プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネガを26本分所有しており、これをデジタル保存(CD-Rに)したいと考えております。
エプソンのスキャナ(GT-7600U)を所有しており、ネガを取り込むためにはさらに透過原稿ユニットというものを買わなくてならないようですが、写真屋さんにお願いした場合と、どちらが綺麗に取り込めるでしょうか。
経済的には、スキャナの場合は透過ユニット代7500円。写真屋さんの場合は料金500円×26本=13000円となります(フジカラーの場合)。

透過原稿ユニットの方は、自分で行うので「果たして綺麗にできるのかな?」と不安に思いますし、時間もかなりかかるのではないでしょうか。
どちらが良いと思われますか?
(フィルムスキャナーは高額なため、候補から外しました)

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私も、写真屋さんをオススメします。


GT-7600Uの透過原稿ユニットははっきり言って今ひとつです。
透過原稿をしっかり押さえられないので、ニュートンリングがでまくりです。
セロテープなどで丁寧にとめれば多少いいかもしれませんが、手間ですしね。
それに、7600の光学解像度からすると、プリントサイズもサービス判程度が限界でしょうか。
とりあえず、全部やってもらうのではなくて、1本だけ、ためしにフジカラーにお願いしてみてはどうでしょう。利用したことがないのでわかりませんが、欲しい解像度などしっかり伝えて、無駄にならないように。
満足できないようでしたら、出力センターのようなところに頼めば間違いないですが。値段はもっとするでしょうねぇ…。

そんなわけで、用途のほうがわからないのでなんともいえませんが、これからも何度もあるようなら、フィルムスキャナ購入を考えてもいいと思いますよ。
フィルムスキャナもけっこう面倒ですが、はじめて使ったときはちょっと感動しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。スキャナ自体、もう古いんですよね。今持っている以上にこれからネガが増えることは無いと思いますので、おっしゃるとおり写真屋さんにしようと思います。貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 19:05

CD-Rは26枚に分けなければいけないのでしょうか?


「最大200コマ」とありますので、8本分入りますから4枚程度にまとめることができます。
撮った時期やテーマごとにまとめたらどうでしょうか?

わたしだったら、できるだけ少ないCDに書き込んでもらって、それを自分で写真データだけ取り出して、さらにCDをまとめ焼き直します。
フジカラーのCDって保存用としては使いにくいんですよね。
お写真屋さんに相談してみたらいいですよ。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/print/service/cd/order …
    • good
    • 0

私は安価なフィルムスキャナー使ってます。


ミノルタ製で25000円ほどだったと思います。
ASPフィルムアダプターを5000円ほどで買ったと思うんですが。
今、実売価格を調べてみると、本体約30000円、ASPフィルムアダプター15000円

古いフィルムをパソコン上に呼び出す楽しみもなんともいえない快感ですが、結構手間がかかる上、今後フィルムを使う機会がどんどん減ると思うと、マニアの方以外はスキャナ関連の投資はやめて写真屋さんにお願いした方がいいように思います。

参考意見いろいろ
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=004523 …

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=004523 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
リンクも大変参考になりました。写真にはまったく詳しくないですし、やはり写真屋さんの方が良さそうですね。

お礼日時:2004/08/31 19:01

自分でスキャニングするとゴミ取りやらで時間を取られますよ。

カラー調整も面倒くさいし。
自分だったら確実な写真屋にもっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のスキャンでもゴミやほこりが気になりますし、繊細なフィルムじゃ、もっと気を使うんでしょうね。
お返事ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思いました。

お礼日時:2004/08/31 19:03

うーん、私は逆で、透過原稿ユニットでのスキャニングは大変時間がかかりますし(26本ですよね!)、今後も使用する可能性があるのならば必要かもしれませんが。

。。あまり綺麗ではないイメージがあります。
どうせ使うならフィルムスキャナーのほうが綺麗だと思いますよ。
私も透過原稿ユニット持っていますが、とても面倒なのでほとんど使っていません。
デジタルカメラがあるので、いちいちスキャニングは不要ですぐにCD-Rに焼き込んでしまいますし。
昔、ネガを透過原稿ユニットでスキャニングしましたがあまりきれいではなかったです。(古い機種のせいでもありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。フィルムスキャナは相当良いんでしょうね。おっしゃるとおり手間もかかりますし、綺麗さも期待できないのでしたら、お店に頼んだほうが良さそうですね。大変参考になりました。

お礼日時:2004/08/31 19:07

断然透過ユニットを購入することをお勧めします。


どの程度を綺麗と思うかは個人個人違いますが、どうしても写真屋さんのは画質が落ちます。
デジタル保存し、その後それを何に使うかにもよりますが、単なる保存だけで何もする予定がないとか、HPに載せる程度で、手間をかけたくないというのなら写真屋さんのでも十分ですが、いずれプリントをするつもり、これから撮る物もデジタル保存し、多少の手間をかけられるなら(ソフトがあるのでそれほど不安になる必要ないと思います)、断然透過ユニットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに写真屋さんでは細かい要求に応えてはもらえませんよね。両方のメリット・デメリットを指摘していただき、大変参考になりました。

お礼日時:2004/08/31 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!