プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinSCPをコマンドライン(GUIのFTP画面ではなく、コマンドプロンプトの画面)で使用していて、
ウィンドウの「×」ボタンで閉じた時、
その時点でサーバとの接続も切断されると考えて問題無いでしょうか?

それともコマンドで
======
close
exit
======
と実行しないと、裏側で接続しっぱなしの状態になりますでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

コマンドプロンプトより以下のコマンドを使用すれば分かると思います。

netstat -ano

sftpはSSHのポート番号を使用してファイル転送をするので、以下手順に確認できると思います。

====================================-

(1)WinSCPのセッションがサーバと接続された段階で、「Foreigen Address」の欄に、「10.11.11.11:22」※、「State」に「ESTABLISHED」と表示されている事を確認。

(2)セッションを切断するコマンドを投入。

(3)その後に再度「netstat -ano」で「10.11.11.11:22」の行が消えている、または「State」の欄に「CLOSE_WAIT」と表示されていることを確認。

※サーバアドレスを仮に「10.11.11.11」とする。
※22:ポート番号。SSHのポート番号は「22」
====================================-

(3)が確認できればセッションを切断するコマンドは有効で、トピ主様の懸念されている「裏側で接続しっぱなし」といったことはないかと思います。

仮にセッションが接続されっぱなしの場合は、「State」の列に「ESTABLISHED」と表示されています。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ためしてみます!!

winscpを再度起動して

sessionコマンドでセッション一覧を表示すれば確認できるのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、別ウィンドウだと別セッション扱いになる(複数のセッションが立ち上がる)ので、それだと確認が出来ない気がします。。

• 0

WireSharkなどでパケットキャプチャしながやってみる。

というので確認は可能かと思われます。
# もちろんSSHで暗号化されているのでパケットの中身自体は見ても判らないでしょう。
# それでもTCP接続の状態くらいは見られるハズです。

繋げたままにする意味がありませんし、プロセス自体が消滅することになるでしょうから…
切断されていると思いますけどね。
    • 0