アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は戦争はできませんよね

なんで戦車を保有して、しかも演習までしているのでしょうか?

他の戦闘機や海上自衛隊の巡視船なんかはまだ使い道が分かりますが
日本で戦車が活躍する事はあるんでしょうか?

狭い道路、敷地など・・・

A 回答 (4件)

専守防衛って言葉を残しておきます。

• 0

答えは簡単です

「日本を攻めようと思えば対戦車用の装備を準備しなければいけない」という負担を侵略する側に強いることができます。
自衛隊の戦車に対抗するために戦車や対戦車火器を用意することはできても、重量が重く価格高くも輸送手段も限られます。それを空、海自衛隊の防衛網をかいくぐってそれを運ぶとなると余裕を見た輸送計画も必要となり、現状ロシアや中国でもそこまでの海軍力、輸送能力はありません。

まあでかすぎて使える場所が限られるという言葉はもっともですね。そこで最新鋭の10式は90式、90式と同世代の諸外国の戦車に比べ小型化され、対テロ戦、市街戦を意識した設計になっています。
    • 0

日本は戦争できますけど???

日本国憲法で禁止しているのは
「日本が開戦通告をして行う戦争」
中国・韓国・北朝鮮・台湾・米国・ロシアが日本に開戦通告をしてきたら戦争できます。

戦車が1台あると、敵が日本に軍事侵攻を企む場合は3台の戦車が必要になり、それを輸送する上陸舟艇が1隻必要になります。

300台戦車があると、300隻の上陸舟艇と900台の戦車が必要です。
敵の工業力に負荷がかかるのと防衛がやり易くなるのです。

そもそも戦車には攻撃用戦車と防衛用戦車があります。日本のは防衛用戦車です。あの戦車で軍事侵攻したら途中で壊れた時、乗組員が足りず直せません。

戦後、GHQは朝鮮半島に戦車は要らないとして配備しませんでした。そしたら北朝鮮に戦車で攻め込まれました。

あなたはこの歴史的教訓を歴史から学びますか?それとも無視して戦車は必要だったという経験を学びますか?
    • 0

オレも、「備えあれば憂いなし」という言葉を残しておきます。

• 0