プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

AB型とB型の両親からO型が産まれることはありますか?

教えてください!

A 回答 (9件)

ありません。



AB型=B型(BB) → AB型かB型(BB)

AB型=B型(BO) → AB型かB型(BO)かA型(AO)
    • good
    • 0

中学校や高校で習う遺伝学の範囲内では、ありえません。



血液型の遺伝子はみんな1組2つずつ持っていて、
O型の人は O/O
A型の人は A/A か A/O
B型の人は B/B か B/O
AB型の人は A/B
なので、

AB型とB型からは
B/B × A/B → A/B か B/B
B/O × A/B → A/B か A/O か B/B か B/O
になります。


ただし、中には例外がいて、珍しいながら割と一定数のAB型が、シスAB型、というのがあります。
AB/A
AB/B
AB/O
というような遺伝子を持っているのです。

AB/O × B/O → AB/B か AB/O か B/O か O/O

というのがあります。
というわけで、もし、両親がAB型とB型で、自分がO型でも、顔がそっくりなら間違いなくその両親の子供でしょう。
    • good
    • 1

ない。

    • good
    • 0

それがあるんだな。

(ごくまれに)
http://terrycasperjp.blog81.fc2.com/blog-entry-1 …
    • good
    • 1

 実はごく稀にあるんですね



 この時は遺伝子検査して親子関係を確かめます

 http://www.genetrackjapan.com/
    • good
    • 0

あるっつーの!


遺伝子検査してみろや!
    • good
    • 0

あるか?


ないか?
と問われれば「ある」。

ですが、その発生率は希で、100万人に12人の確率。
日本の人口では1237人しかいない計算。

因みに宝くじで1億円以上を当てる高額当選者は年間534人(平均)

だから、知識としては「ある」でも良いが、一般的な常識では「マズ、生まれない」≒「ない」と答えて良いと思います。
    • good
    • 0

両親が、シスAB型(AB・O)とB型(B・O)の場合、O型が生まれる可能性があります。




http://ja.wikipedia.org/wiki/ABO%E5%BC%8F%E8%A1% …
    • good
    • 1

ありません。


生まれてくるのはA型、B型、AB型いずれかです。

質問者さんは生物学をかじっていないと推察するので以下は無視してもかまいません。

遺伝学的にヒトの血液型は複対立遺伝子によって決定されます。A=B>Oと優先順位があり、染色体の考え方から、この質問の場合には、両親の血液型は(1)[AB,BO]、(2)[AB,BB]の場合が考えられます。(Oは劣勢なのでB型とされます)

子供に受け継がれるのは確率的に、(1)ではAB,AO,BO、(2)ではAB,BBの組み合わせが考えられます。
結果、子供の血液型はB型,A型,AB型のいずれかとなります。

ちなみにO型の血液型はOOの組み合わせのみです。祖父、祖母の血液型がわかれば孫の血液型をより絞ることができます。

長くなりましたが、この場合、O型は生まれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!