プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親AB型、父親B型の場合O型の子供は産まれますか

A 回答 (6件)

血液型の基本は、A、B、oの3種類で、ABは同位、oが劣位になり、


実際の型は、この二つの組み合わせからなります。
この組み合わせによる血液型は、
A型 ;AA、Ao
B型 ;BB、Bo
AB型 ;AB
O型 ;oo


ご質問の場合は、子は両親の一方をそれぞれ受け継ぐので、
両親は、AB+BB又はAB+Boなので、
生まれる子は、AB,BB、又はAB,Ao,BB,Boになります。
血液型でいえば、AB型(AB)、A型(Ao)、B型(BB,Bo)のいずれかになります。

豆知識として、ご参考に。
    • good
    • 0

ABO式って言って、ABとBの組み合わせだと、ABかBかAしか生まれません。


B型はBBとBO、ABはABです。Oは劣勢なので、OOとならないとO型にはなりません。
    • good
    • 0

ちなみにシスABは10万人に1人くらいの割合。

    • good
    • 1

普通は産まれない。


ただし母親がシスAB型だったら、可能性はある。
(普通のAB型はトランスAB型と言う)
    • good
    • 2

ない。

    • good
    • 0

生物学は詳しくないですが、たしか


遺伝的に無理だと思いますよ。
AとBからなら生まれる可能性はあると思いますが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!