プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなた流の「心が和む、癒されるもの(事)」を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんわ。

(1)ペット(現在は黒ネコ1匹飼っています。)
     なんといっても、あのふわふわした触り心地と暖かさ。
     どれだけグチっても、凹んでても、文句言われることも無く、
     ひたすら聞き役に徹してくれるwww

(2)景色  滋賀県在住で、琵琶湖までは家からも、最寄り駅からも5分。
     時間帯や季節によって、景色が異なり、
     時々、無性に見たくなって、琵琶湖の畔で、
     水の音を聞きながら、琵琶湖と空のきれいな景色に癒されています。
     山の景色もキレイで、土地上、虹がよく見れます^^

(3)お風呂 やはり、湯船にじっくり浸かると無心になれます。
     そして、なにより、カラダの疲れが取れることで精神面でもほっとできる場所。

(4)音楽  自分の気分に合わせて聴く音楽は、癒し。

(5)睡眠  ふかふかのベッドの中は和みます。
     お風呂上がりのベッドは最高!

(6)お花  1輪でもあると、なぜか癒されます。不思議。。。

(7)旅行  現実世界から離れた感覚になれるので癒されます。

思いついた順に書きましたが、
それが癒し度数を表してますwww

この回答への補足

一番たくさん上げて下さった#3さまをベストアンサーとさせて頂きます。

ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

景色や花はデジカメで撮ったりするのも楽しいですよね。
私もスーパーに行った時は、店内の花屋さんを覗いては和んで帰って来ますし、桜の時期には毎年近所の公園に花見がてら撮影に行きます。

いつもシャワーで済ませてしまうのですが、お風呂もほっとしますし、音楽も気分に合わせて聞くと元気になったり泣いたり(苦笑)出来て、癒しでもあり、ストレス解消にもなりますよね。

旅行は私自身が出不精なのでなかなか行く気にはならないのですけど、非日常な景色や環境は、今までの古い気持ちが剥がれると言うか、清々しい気持ちになりますね。

他の方の回答にも多いペットは、どんな時でも一緒にいてくれるというのが一番やすらげるし、癒されると思います。

寝るのがほっとする、やすらげるのは勿論!ですね。

沢山書いて下さってありがとうございました。

星空を見ると癒されます。

昨晩、雨が少し降った後で月明かりにめげずに冬の一等星達がきれいに輝いていました。しばし堪能しました。夜中でしたが、仕事帰りでほっとしましたよ。

後は、子どもの不思議な踊りかな。
    • 0
この回答へのお礼

星とか月もいいですよね。
ただ私自身、最近かなり目が悪くなって来たので、星も光が強い、色が明るいのしか見えなくなって来てしまいました。
昔、山の中の某所に行った時、本当に「降る様な」という形容しかない位の、満天の星空を見た事がありました。
当時は携帯等もなかった時代なので、記憶の中にしか残ってないですが。

お子さんの不思議な踊り…どんなのなんでしょうか。
「不思議な踊り」という言葉だけで、わくわくする様な気持ちになりますね。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

いまの状況と時間帯で回答すると…、

・深夜に帰ってきました。
 JRを使えたので、歩こうと思い、
 その駅から徒歩1時間くらい歩いていました。

近くの風景をケータイで写真を撮りつつ。
 一軒家が多くて緑が多い住宅街なので、街灯と家々が照らしている玄関口の照明灯に、
 なにか導かれる気がしました。
 照明灯を照らす行為そのものにそんな意味合いがあるのか、ないのか、わかりませんが、
 和み、癒されました。

・住まいの照明

できたら、間接照明がいいです。目にやさしく、なにか思慮深くなれるような気がします。
 落ち着きます。

眠気も高まります。。。Zzz

• 0
この回答へのお礼

仕事終わりに1時間も歩いて帰って来ようという気になるって、すごいですね。
気になったものやいいなと思った物を撮りながら歩くのも結構面白いですよね。

目に優しい照明はいいですけど、この時間に思慮深くなったら即寝落ちしちゃいそうですね。

回答者さまは大阪にお住まいなのですか。
大阪弁好きなので、私は大阪弁で優しく話されたら癒されます。(笑)

離婚してしまい、今は離れ離れになってる一人娘からのメールですね。

離婚以来、4年半会っていないのですが、来年春、中学生になります。もう思春期真っ只中です。メールは小学校低学年の時はよく来てましたが、年々と頻度が少なく、今年は「父の日」と「私の誕生日」と「娘の誕生日」にメールをもらっただけです。

少し哀愁に溢れる「癒し」です。これからドンドン少なくなっていくんだろうな。自分で携帯持つ様になったらどうなるんだろう。お年頃になったらお父さんの事は薄れていくんだろうなぁ。

癒しと哀愁の間って感じですかね。
    • 0
この回答へのお礼

子供が成長して親離れが進んでくと、親である方は皆さんそういう心情になるんでしょうね。
離婚されたなら、ただ親離れが進む以上に、寂しさはひときわな事と思います。

癒しと哀愁の間の我が子からの年数通のメール。
物悲しいですけど、大切な、いつまでもあって欲しいものでもあるのかな、と思いました。

こんばんは。

私も実家に親猫と子猫5匹飼っているのですが、甘えられたり、遊んだり、抱っこしていると心が和み癒されますぅ~(^v^)
一匹が膝の上に乗ると他の子猫達も乗ろうとして無理無理乗って来たり背中に、おんぶして来たりで猫達にモテモテで嬉しいです(^v^)

あとは、いとこの 子供の3歳の男の子と2歳の女の子の、お相手をしている時(^v^)

それと最近、私の働いている、お店に、3歳の男の子がお母さんと来店し帰り際、その男の子に、投げキッスをされ「バイバ~イ(^O^)」と言われた時…和むを通り越し…メロメロに(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりペットは最強の癒し、和みなんですね。
動物は目で語りますから、言葉は無くても気持ちは分かりますし、通じますもんね。

あとは小さい子の無邪気さですか。
無垢なものは動物でも子供でも植物でも、可愛いし、癒されますよね。

こんばんは!

自分は飼っている鯉を見てると癒されます。
朝、出勤前に寄ると、まるで
『飯くれぇ~。飯くれぇ~。』
っていってるが如く寄ってきます。凄く可愛いですよ。

あとはこのサイトのこのカテかな?
良い方々と沢山めぐり逢えたし、これからも続けていきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

鯉を飼っておられるのですか。
鯉も人が寄って来ると「えさくれ」と口をパクパクして、可愛いですよね。

このサイトでの出会いも癒されるのですね。
心ないお礼を貰ったりして落ち込む事もありますが、回答を喜んで貰えた時とかは本当に嬉しいですよね。

3匹の同居猫に癒されています。

私も動物アレルギーですが(猫を飼ってから発覚しました)、
抗アレルギー剤を飲みながら飼ってます(^^;
この「癒しパワー」があれば薬を飲む手間なんぞ何のそのです!

No.1様のマンチカンも可愛いですよね~❤
「猫界のドリフトキング」なんて呼ばれてます。
添付して下さっている画像を見て、理性が崩壊しかけました(笑)

私も「うちの子自慢」をしたい所ですが、パートナーサイトからの
アクセスなんで画像添付出来ないんです(T T)

ある意味「出来なくて良かった」かもしれません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

抗アレルギー剤を飲みながらも猫を飼っているとは、すごいですね。
私も記憶にない位子供の頃は猫も飼ってたみたいなのですが、大きくなるにつれ色々アレルギーが出てしまったり、ペットが死んじゃうと悲しい事もあって、なかなか飼おうと思えなくなってしまいました。

でもペットショップなどで見るだけでも心が和んだり癒されたりますよね。

こんばんは。

飼っているマンチカンの子猫が、すりすりと寄って来て抱っこしている時です。
あのかわいい目で、こっちをみつめられると、もうたまりませんね。
http://www.marsa-smith.com/tokusyuu/munchkin/abo …
    • 0
この回答へのお礼

動物、いいですよね。
私も殆どの動物は好きなんですが、猫はアレルギーがあるので、鼻や喉がかゆくなってしまうので、あまり長くはそばにいられないのが悲しいです。
アレルギーがなければ、撫でたり肉球ぷにぷにしたりしたいのですけど。

でもペットに癒されるのはすごくよく分かります。