プロが教えるわが家の防犯対策術!

花壇が荒らされて困っています。
虫や鳥だと思うのですが
対策あれば教えてください。

症例1

「花壇が荒らされて困っています。 虫や鳥だ」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (8件)

鳥、猫は2、30センチの棒を周りに刺しておくと、羽根をひろげることも、猫も邪魔でうんちしませんよ❗

    • good
    • 1
この回答へのお礼

棒を刺すだけって、、、
なるほど羽根を広げることが出来なくなるんですね!
早速やってみます。

お礼日時:2016/03/19 08:45

猫はあまりしらないので。

これで。
http://garden.bizt.net/mag/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

超音波が効くみたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/21 19:12

癒しのすっしーさん、綺麗に咲いたら見せてね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

クロッカスはもう終わってしまったようで新たな蕾は見当たりませんでした。
次はチューリップに期待です(^。^)

お礼日時:2016/03/21 19:11

春ですもの、たわわに咲いてくれると嬉しいですね。

ちなみに、動物は、これ食べません。いたずらっ子さんも、愛あるお手入れに、気持ちをかえてくれる事と願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今朝手前を軽く掘られた跡があったので棒に糸を張ってみました。
これで犬猫鳥対策は万全かな?とf^_^;)

お礼日時:2016/03/21 19:09

棒は、あまり長いと危ないので、気をつけてね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからホームセンターに行って園芸用の支柱の短いのを買ってきます。

お礼日時:2016/03/19 09:30

鳥ならネットを張るかキラキラしたテープを近くにつける風でひらひらなるように、あと風ぐるまか鈴をつける。

(音や光が苦手)
ペットボトルで風ぐるまをつくれます。中に鈴を入れると良い

虫なら唐辛子入りスプレー。

猫なら水入りペットボトルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

唐辛子スプレーの作り方、調べてみます。

水入りペットボトルを置くだけでいいんですか?

お礼日時:2016/03/19 08:43

虫?



猫ですね。、野良猫は何でも食べますよ
時々、雑草をムシャムシャと食べてるのを見ますし

周囲にネットを張って入れないようにする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

症例1では葉っぱは無傷で花びらだけがスカッと切られたように消失してしまっています。

先ほど補足した症例2は噛まれたようなつぶされた感もありますね。
猫かな?

お礼日時:2016/03/19 08:41

ねこじゃないかなあ



猫草代わりに 葉っぱたべちゃったんじゃない?
 うちの猫も屋内にある観葉植物で 似たような葉っぱ ガジガジしちゃうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夕べ投稿した時はまだ仮登録だったようでお礼の書き込みも補足も出来ずにいました。

被害は花びらのみで葉っぱはいたずら?されていないんです。

お礼日時:2016/03/19 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!