映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちは
わたしは愛知県にすむ高校3年生です。
将来は管理栄養士になりたいです、

この前マーク模試がありました、模試の大学コード表
には
新設予定 私立『名古屋学芸大学 管理栄養士学部』
とありました、

ネットでいろいろ調べましたが、この大学の情報は見つかりません。
名古屋学芸大学について知っていることがありましたら教えてください。あと、やっぱり新設の学校は
入学するのは簡単なんですか?
就職率は悪いですか?
いろいろ教えて下さい、

A 回答 (4件)

大学そのものについては、dayoneさんから詳細な回答がありますので、


それを御参考に。

で、就職率ですが、「悪い!」です。

採用する側から見ると、その学校がどういうところかわからないのと
どの程度の学生がいるのかわからないので、やはり避けたいところです。

とくに、最近新設される学校、学科は、学生集めを第一に考えているようで
語感で学科名が作られている感すらあります。
(これは名古屋学芸大のことではありません)
どっかの元首相が、内容をわからずにITを連発していたのと
同じ感覚にみえてしまいます。

OBが居れば、少なくともどういったカリキュラムが組まれていて
どの程度の専門性があるのかがわかるのですが、
それが無いのもつらいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
やっぱり偏差値が低いと就職率がひくいってことかな?管理栄養士って専門職だから関係ないのかなっておもったりしますが出身大学が影響したりしそうですね!

お礼日時:2001/05/06 00:23

>入学するのは簡単なんですか?


>就職率は悪いですか?

有名大学である慶応が、湘南藤沢キャンパスを作ったのと違って、やはりこの2つの回答はYESですね。

まあ商品の「ブランド」と同じと思っていいでしょう。とくに日本人は中身よりもブランドを気にすると言ってよいと思います。

ぼくも新設大学(といっても10年経ってますが)に関係してるのですが、卒業生の先輩がまだ活躍していないので、就職には不利です。ですから卒業生はたくさんベンチャーに行きます。大学は知名度を上げるため、宣伝に力を入れています。ですから他校と違う特別革新的なところでないかぎり、できるだけ避けた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私立よりは国公立のほうがいいんですか?
ここで質問してもしょうがないか…

わたしガンバって公立をねらいます!
新設でも無名でもいきたい学部があったら
そっちに行っちゃいそうだけど…
なにがともあれ勉が大事ですよね!

お礼日時:2001/05/06 00:33

2001年3月1日付中日新聞によれば、下記の様子です。



日進市に「名古屋学芸大」を新設へ 来春開校めざす

名古屋外国語大学などを経営する学校法人「中西学園」
(日進市岩崎町)は、管理栄養士や映像ディレクターなど
専門分野での人材育成を目指す「名古屋学芸大学」を新設する。
4月に文部科学省に申請し、14年4月の開校を目指す。
新大学は、名古屋外国語大学、愛知女子短期大学と同じ
キャンパス内に建設される。学部は管理栄養学部と造形芸術学部。

管理栄養学部では高齢化社会を迎え、健康管理の一環として
食生活の改善が求められる中、14年4月から国家資格となる
管理栄養士の資格を取得できる講義を始める。定員は160人を
予定しており、管理栄養学部としては東海地方で最大規模。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ抜粋していただきありがとうございます。
名学についてとてもよくわかりました。

お礼日時:2001/05/06 00:17

管理栄養士として就職するならどうかわからないけど、


普通に民間企業に行くなら新設私立大は辛いよねえ。
今就職活動をしてるけど有名大学に行っててそれだけで
内定はもらえないけど、無名な私大だと受験のチャンス
さえ無い場合もあるし。ただ日大でもKDDIに受かった
友達もいるし、なんとも言えない。だけどその友達は
一緒に受かった人の中で日大が一番無名だっていってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
就職って大切ですよねぇ
就職活動がんばってください!

お礼日時:2001/05/06 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!