プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5人家族です。私、夫、長男6年生、長女4歳、次男2歳です。(下2人は保育園です)そして、私の実母がいますが、飲食店を経営していますので、10時頃~夜中までいません。一緒に住まわせてもらってるからと、家賃代を払ってくれています。(たまに、食費も出してくれたりします。)私が、ここ3~4年程体調が悪く、先日2回目の手術をして退院して帰ってきたばかりです。まだ、働きに出る事はできません。(主治医からの許可が下りていません)夫とは5年前に結婚をしました。その当時は、私もパートに出ていたので2人合わせて、30万~37万の収入でした。生活は充分できていましたが、私が2人目を妊娠、そして体調を悪くしてからは一気に生活が苦しくなり、夫の給料も夏は15万、冬は30万と凄く波のある給料になってきていました。それでも冬に頑張って節約をし、蓄えた分でなんとか夏を過ごしてきました。しかし、ここ2年間は夏も冬も関係なく給料がほぼ一定で約16万~18万です。先月も16万強、今月は17万でした。先日した手術の前まで(手術をした方がいいと主治医から宣告を受けるまで)、私も夜の仕事(スナック)をしながら昼の仕事を探していましたが、田舎であり求人は少ない上に面接までこぎつけても子供が小さいからと断られるのです。酷い所だと面接予約の電話の際に子供はいるか?と聞かれ、子供の人数と年齢を言うとその場で断られるのです(:_;)3社続けて、クビになったりもしました。私が週1で県外の医大まで通院していた事や、やはり子供の事が原因です。3人とも集団の中での生活なので家族内だけで気をつけていても、3人の内の1人が病気を貰ってきたり体調を崩すと一気に回ります。これからの季節もインフルエンザや嘔吐下痢が怖いのですが…。そして、先週も長男が今流行りのマイコプラズマ肺炎にかかり1週間丸々学校を休んでいました。マイコプラズマは、潜伏期間が長いので、長男を隔離してはいたものの、下2人がマイコプラズマにかかっていないか不安です。スナックの仕事は家族の為にも自分も、本当は嫌で嫌でしょうがないのですが、給料が欲しい時に貰えるという事に関しては、助かっていました。このまま昼の仕事が見つからないままだと、また夜の仕事は続けなければいけないかもしれません。夫の仕事も、今の会社は11年目になりますが入社してから今までで、¥1300しか昇給していません(*_*)基本給が少なく残業がないと収入に繋がらないのですが、その残業もできないように早出の時は早く終わらされるみたいで昼の2時や3時に帰ってくる事もしばしば(-.-;)転職の話しも過去数年に渡り数回しましたが全くその気がないのです。テレビも地デジに変わってから3回目の購入になるなど高額な出費が続いた為にかなり痛手を引きずっています。去年は鬱みたいな状態になった事もありました。姉(うつ病経験者です)に指摘され、自分でも自覚しました。その当時は、自分で原因が何かは分からなかったですが今思えば、お金や生活苦が原因だったのではないか、と考えています。またあの時の様な状態になるのが不安ですごく怖いです。そうなる前に、どうにかしたいのですが私はまだ働けないし、以前は趣味程度でやっていたオークションも車の運転ができないため(主治医からの許可が下りていません)発送等ができないので、少しの臨時収入も作る事ができず、参ってしまっています。インフルエンザの予防接種もしないといけないのに、近所の病院は、1回¥3000…家族全員分の接種代など今月の収入から出せるはずもない(:_;)何から始めればよいのか、今の私にできる事はないのか、または私に喝を入れていただける方、どうか宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

大変な状況お察し致します。

まず役所に相談してみるのが良いかもですね。車を運転してはいけないという事なので、電話で事情を話せば、民生委員って言うのかな?そういったお方が来てくれる筈です。

オークションも続けてみてはどうでしょう。車が運転できないので発送が出来ないと仰いますが、郵便局に電話すれば、取りに来てくれる筈ですよ。

筈で、筈でばかりで申し訳ありません。最後に老婆心ながら、質問文を書く際は、文節に区切って書いた方が読む方にしてみたら、読みやすいですよ。一気に書いちゃったら、読む側も中途で面倒に思ってくる人もいますから。とんだお節介ですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません(>_<)今いっぱいいっぱいなもので、区切りをつける事まで頭が回らず失礼しました(T_T)

子供手当て(正確な名前はよー知らんが)はチャント貰っていますか?

10月からは請求しないとダメ(もらえない)というようなこたが書いてあったように思いました。

役所の福祉課で相談してみたらとしかいえません。
相談するのが透けて見えるほどの地域にお住まいなのかもしれませんが、そこは勇気を出して相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、透けて見える地域にいます(-.-;)また、母や私の事をよく知っている方が役所には、すごく多いのです。始めは、考えてもみましたが、今の環境でも無理だと思います。一応は、調べていけそぅなら相談もしてみるつもりです。ありがとうございました。

生活設計が甘かったとしか言いようがありませんが、ご主人もお母さんも働いているし、収入が無い訳ではありません。

地デジも買えてるし。公的な機関では助けてはくれ無いでしょう。せいぜい子供手当ぐらいが出るだけ。
ご主人の収入が低いのと不安定なのが気になりますね。これではアルバイトではないですか。ちゃんと収入の安定した仕事を探す事は出来ないのでしょうか。世の中頑張りだけでは稼げませんが、頑張らないといけない時は頑張らないと。ハッキリ言えば今の会社の将来性を考えて将来毎月30万が出るくらいで無いとその会社にいる意味も無いのですけどね。
生活設計とはご主人一人で家族を面倒見れるぐらいを想定して立てるもの、あなたの収入は本来余裕の部分。あなたの収入も生活費と云う事は無いですよ。あなたの分は本来貯金に回すべきでしたね。でも好きで結婚したのなら、地デジも見ない、車も買わない、家賃も最低な所に住むぐらいの覚悟はしましょう。公的機関に頼るのはそれからになります。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。車は田舎なので、必須です(>_<)もちろん1台しかありませんが。地デジも3回購入ですが、2回とも飼い猫に倒され、液晶が完全にダメになりさすがに今回で最後、と念を押して言ってはありますが、夫が他に趣味はなく、同僚や友達とご飯や遊びに行く事も一切なく、賭け事も何もしない人で、家の事には積極的に何でもしてくれる人なんです。もちろん、基本は私ですが、ら洗濯をしてくれたり、掃除機や雑巾がけ、布団干しやお風呂掃除と何でも自分からしてくれる人です。合間には子供達と遊んでもくれます。休みの日でも朝からしてくれるんです。そんな人が、唯一の楽しみといえばテレビを見る事なんです(-.-;)普段から欲がない人なのに、テレビだけはしつこく言われて、さすがに可哀相だと思い、購入に至りました。母も安い商売なので、所得じたいは0なんです。それでも、毎月10万~貸してくれます。次の給料で借りた分を母に返して…少しすればまた、母から借りての繰り返しです。家賃は、母が見てくれていますが近所で1番安い所だと8千円の団地。でも、そこは今入っている住民の方で最後にする予定だそうです。私達がいる所で1万2千円です。たぶん私達がいる所が2番目に安いと思います。お金の事になると、1日悩んでるので家庭内も暗くなりがちですが、夫にも様子をみながら今週中にはもぅ一度転職の話をしてみようかと思っています。ありがとうございました。

旦那さんの転職も考えたほうが良いと思いますよ。

仕事は根気強く探せば見つかりますから。

頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫がうなずいてくれたら、いいのですが(:_;)今の職場の人間関係になるまで、相当苦労したらしく。入社時は2ヶ月足らずで10kg痩せたほど、いじめがすごかったらしいです。しかし、今になって向こうから話しかけてくれたり、現場での仕事の話しにも自分を入れてくれるようになったりと、最近は人間関係がうまくいっていて、すごく嬉しいのだと何度も話しをしてきます。よほど辛い思いをしたのか、涙をうかべてまで、そぅ話しをするんです。それ以後、転職の話しをもちかけとも苦笑いをして、その場にいなくなります。どのようにもちかけたらいいのか…(T_T)

日本の会社は大半がブラックなのでともかくアタック(就活)するしかないです。

だいたい子供居て~とか聞いたて程度で蹴ってくる会社はロクな所じゃない。
逆に蹴られて良かったと思います。

TPP通ったら今以上の地獄が待ってます。
世代的に長女次男がまず生きて行けない。
アメ公の製薬会社とかに医療関係荒らされるでしょう。

仮にそれを回避出来ても今度は増税が待ってます。
消費税なり上がるので質問主みたいな人にはダイレクトに来るはず

現状言えるのは今で苦しいって言ってたら未来は首吊るしか無いレベル
追い討ちをかける様ですがこれが現実、大半は騙されて入れた民主のせいですけど

余談ですが適当に改行してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、これからが本当に恐いです。もぅ頭が回る状況ではなくて、すごく不安です。ありがとうございました。

車と言う足がないため発送ができないとありましたが宅配便業者さんは集荷サービスもしてくれると思います

確かめてみて してくれるようでしたらオークションが続けられていいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

宅配会社は送料が、60サイズ¥1000~かかるため、落札者側にすれば普通郵便で少ない金額で発送できる方がいいと思うのです(泣)服1枚に¥1000は出せないと思うので(>_<)

心中お察しします。

お金の事ですよね、市役所の福祉課で相談出来ないのかなぁ
子供3人で、16万だと厳しいでしよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、今それを自分なりな調べてはいます。前にも、調べた時にうちの環境では条件をクリアできそうになく断念した記憶があるので、今回も無理かもしれませんがやってみるつもりで検討しています。ありがとうございました。