【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在付き合っている女性が過去2度中絶をしているそうです。

病院の先生に次の妊娠は厳しいかもしれないと過去言われたそうです。

中絶が理由として妊娠の可能性はなくなるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

初めまして。

お恥ずかしい話ですが私自身、過去に2度、中絶経験があります。
誰に何を聞いたわけではないのですが、私ももう妊娠できないんじゃないかと、不安で仕方ありませんでした。
色々調べたところ、中絶が原因で不妊症になる可能性はほぼないようです。
一度妊娠経験のある人は、むしろ妊娠しやすくなるそうです。
ただ気を付けてほしいのは、中絶手術の際に子宮などを傷付けていないかどうか。
傷が付いたことが原因で不妊症になることもあるようなので・・・。

ちなみに余談ですが、私も過去がありながら、現在妊娠3ヵ月です。
先生にも2度の中絶経験があることを伝えましたが、これからの妊婦生活にもまったく問題ないとのこと。
彼女さんの先生がなぜそのようなことを言ったのか分かりませんが、心配なら検査をしてもらうなり、妊娠が厳しいとする根拠をきちんと説明してもらった方がいいと思いますよ。
少しでも不安を取り除いて、心を楽にしてあげてくださいね。
    • 0

中絶の方法は器具で

子宮内の赤ちゃんを
掻き出すような感じです。

中絶してしばらくは
妊娠しやすいですが
あとは普通に戻ります。

しかし中絶は回数が
多ければ多いほど
着床が難しくなり
妊娠しにくい体になります。

また、下手な医者によって
中絶されれば子宮を傷つけられ
不妊症になってしまう
可能性も…。
    • 0

中絶で何もなかった場合、2度中絶していても妊娠できないことはないと思いますよ。

なにか手術においてトラブルがあったんじゃないでしょうか?中絶したら妊娠できなくなるかもなんて言われていますが、通常に手術が行われ、その時になにも異常がなければ次の妊娠に問題はないはずです。

私の知人で4回中絶、5回目流産、6回目に出産した人がいたくらいですし;
    • 0