アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初の入院の時の状況は先に書きましたが、大学入試偏差値69の僕が、59の精神科医に、親父の要請で強制入院させられたという状況でした。
 後日親父いわく、「怠けていたので懲罰で入院させたーーー」とのことでした。
 農村部から、私服で田舎市街地にもほとんど行ったことが無いのに、僕が政令指定都市とかで、上手くやれると思ってたんですかね?
 1970年代、親は学校任せで学校は親任せの教育でしたかね。

僕は至高体験を感じたんですよ。
 数年前に、「あ、精神科には知的障害者も入院していたんだ」とか思いついて、多かれ少なかれ、昔の医学書の妄想の記述などもいい加減なものだったんろうなーと思って、親父に「人間はすべて知的障害者なんだ」って言ったら、「そんな事言うなら病院に行くか?」とか言うので、インテリの医者なら分かるかと思って病院に行って言ったたら、手足を拘束されてちんぽから管を突っ込まれて、保護室で2週間以上拘禁されました。

あとで調べたら、日本には250万人くらいの未認定の知的障害者がいるようでした。
 IQ75で切ると、500万人、未認定の知的障害者がいます。
 今の主治医も、「線の引き方だからねー」と言っています。

親父がまた、気が狂ってますね。
 親父というのが、母親が聴覚障害4級で、父親がゼロ歳の時に事故死したという人物なんですが、昨日あたり、「子供の頃の俺を見て組織でうまく行くと思ったか?」って聞いたら、「そんなこと考えた事もない」とか言っていました。

野球のグローブもサッカーボールも何も買い与えてくれない親父でしたが。

それにしても、母親が聴覚障害者で、父親が0歳で死亡したという親父はなんか変な人物なんでしょうかねー。昔から「しつけ」でも口より先に手が出てくるような人物でしたが。
 精神科医に僕の事を「えっへっへー、どうせこいつなんか、バスに遅れたと思ったら戻ってきて」とか解説していました。
 親父は中卒で、僕は大卒です。まあ、一流大学です。
 それで、精神科医より偏差値10くらい良かったのに、親父が「どうせこいつなんか」とか言っているので、精神科医が事実関係も調べないで、閉鎖病棟に強制入院になるんでしょうか?
 初診後2カ月ですよ。
 親父の虐待が酷くて、仕事探しに行こうと思って、新聞社に印刷工の仕事でもないかと思って行こうと思ったら、なんか僻みっぽい親父が、なんか告発されるんじゃないかと思って、新聞社に行くならその前に病院の寄れ、とか言うんで、アイデンティティの問題だし、インテリに相談しようと思って行ったら、親父がへらへらと「えっへっへー」とか言っているんで強制入院になっちゃったんですよ。

ほんと、気違い馬鹿親父、何とかしてほしいよ。

A 回答 (25件中1~10件)

ひとつ質問なんですけど、HNの犬儒は

犬肉が、煮ても焼いても食えない~から来ているの?
    • 0

自慢したければ、大学の成績を書いてください。

高校の成績を自慢する→私は高卒です。
中学の成績を自慢する→私は中卒です。

といっているのに等しいです。
    • 0

あなたのキャッチコピーを考えてみました。

日本偏差値教育が産み落とした奇形児 犬儒
    • 0

農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。

>農家、貧乏、、自分に責任のない部分、環境が恵まれていないのを強調するんですよね・・

中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。

>中学のテストのことまで書いちゃうところが、あなたの幼稚さっていうか・・・イタいとこですね。

現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等、偏差値69)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で

>試験の得点をどうしても人に見てもらいたいんだよね・・略暦に、物理何点・・なんて書く人いないよぉW
恥ずかしいW

東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。
>東北大学工学部には、将来泥棒になった人もいるかもしれないよ?
ノーベル賞受賞者と同じキャンパスを歩いた、と誇示するあなたは、笑いの才能があるかもしれないね・・
苦笑いの才能が・・

現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行
>人のフンドシで相撲をとってばかりだね。

十カ国人と会話した経験を持つ。
>海外に10箇所行った人は、みんな、この経験持ってると思う・・

村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。
>読んでいただけたのがうれしかったのは、わかるけど、ここも苦笑いの才能発揮だね。しかも職務時間内、って描くところがほんと、苦面白いです。

(旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。 2011/10現在、ヤフー検索「羊をめぐる冒険論」「海辺のカフカ論」でコンテンツ「村上春樹著『羊をめぐる冒険』論~北海道から見た日本近代」、「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」が約10万件中第1位。

>私のブログも1位にヒットします。(グーグル)
なんでかっていうと、そういう固有名詞のブログが私のだけだから。。。
ただし、ブログ名は内緒・・W
    • 0

あなたはとんだカマッテちゃんなんだよね・・

あなたの馬鹿な質問(という体裁をとったはけ口)に、ここまでつきあってくれた回答者に感謝してほしいもんだ・・

大方の人は、あなたの意味不明な言語と、ばかばかしかさにスルーすると思われ・・・

しかし、あなたのその自己顕示(偏差値うんたら、大卒うんたら・・)は、深い深い劣等感の補償なのだ、と解釈する(あなたは違うというかなぁ?)。

なので、私は回答してきた。

あなたは、潜在的な能力を生かせないと、もがいているんではないですか?

大学入試までの学力や偏差値は、自尊心を充足させるための道具なのかな?

高校生、大学生年代あたりまでは、点取りゲーム的な感覚もわかる。

この質問と回答のやり取りを通して・・・あらためて私は感じたのですが、
大学までの勉強は、あらゆる応用への基礎だってことです。

あなたの場合、学んだことを応用できていないと思うんですね。。

医学も、最終的には人間の生命を守るための学問で・・その医学を学ぶためには、数学や理科もわかってなきゃならない・・という感じ。

他にも法律だとか経営だとか、英語だって・・・わかると思うけど・・・国際的なコミュニケーションのためのツール。
実際、、英語も使わないで一生を過ごすなら、それは必要なのかなぁ?

あなたは何のために勉強してきたの?
その目的は?

劣等感の補償のためですか?

そんなのくだらないと思いませんか?

一生英語を使う必要もないのに、英語の偏差値を誇示するならば、それはあまり意味のないことだと、たいていの人は
10代くらいでも気づくと思うのだけど・・

日本みたいに、正解が○か×かの試験問題だと、、あなたみたいに高校生クイズでグランプリ取って喜ぶ、みたいな
現象が起きちゃう。

でも、アメリカだとか北欧?の教育(私は諸外国の教育を熟知してはいないが)ならば、ディスカッション主体というか、、答えは特に決まっていないような教育らしくて、成績もないのだとか・・。
序列がない。
偏差値なんて出せないし、得点順位が決まるような類のものじゃない。

学んだことを全て生かしきっている人間ばかりじゃないし、そういう人のほうが少ないかもしれない。

あなたは、日本の偏差値教育の負の部分を一心に引き受けてきた。

「偏」った「差」別意識の、価「値」観を持った人間・・そう!あなたが製造されちゃった。。

医師も、生命そのものを扱う責任の重い仕事なので、それに十分応えられるような人間を選抜している、だから結果的に尊敬に値する、ということなのじゃないかな?

小説家なんかは、昔は低い地位だったようですよ?
二葉亭四迷は、お父さんから感動され「くたばってしまえ」と言われたのを文字ったということです。

ですから、その当時、あなたは小説家を目指さなかったかもしれない。
でも今のあなたは、小説家になれたなら満足するはず。

あなたは、偏差値69があるならば、家庭教師や塾講師なんかをして、優秀な人材を育てることに寄与することもできそうだけど、、でも、あなたの説明は意味不明だから、ダメだな・・

難解なことでも、それを平易な言葉に租借して、生徒に説明できなくっちゃね。

あなたのばわいは、、なんとなく難解な、脳みそがぎゅるぎゅるってねじくれてるみたいに、複雑に絡んで収集つかなくなっているみたいな文章が、頭の良い文章なんだ!って誤解してるから、そんな文章になるんだよ。

そうして、俺様の文章は、凡人には理解できない文章、とか一人悦に入っていそう・・W

で、あなたが評価する医学部を出たお医者さんが、野菜を食べろと処方する。
野菜を食べること、すなわち予防医学の実践と言って良い。

で、あなたは農業をすれば?

だって、お野菜を作る尊い仕事を、あなたはすぐにでも出来るじゃない?

今、大卒のエリートが、わりと農業に転向しちゃってるんだよね。

だけど、素人は失敗しやすいのが農業で、農家に弟子入りとかしてるんだよ?

で、あなたは師匠がいるじゃない。お父様という師匠が!

時間あるんだし、予防医学の実践の一助になってみてはどうでしょう?

なんだか因果なものだけど・・
    • 0

まだ僕のプロフィールすら見てないの?

大学中退なんかじゃないですよ。
>中退か、卒業か。

どちらでも良いのですよ。

こだわる必要はないのです。

私の回答の趣旨を理解できたなら、その差異に厳密さを求める意味がないことに気がつくはずなのですが・・

回答の趣旨を理解できませんでしたぁ・・・

この回答への補足

略歴
 1961年生まれ。北海道上川支庁(当時)の士別市の市街地から5kmほど離れた農村部の聴覚障害者の家系の貧困な農家で生まれ育つ。
 中学校8回連続定期テスト学年2位、大学入試模擬試験「倫理社会」科目全道トップクラス等の実績を持つ。士別高校卒後、現役で共通一次試験863点ほど(内、物理55点等、偏差値69)の国公立大医学部現役合格可能程度の成績で東北大学工学部化学工学科に進学、ノーベル化学賞受賞の田中耕一氏の二年遅れで同じキャンパスをさまよう。「大学の仕組みがよくわからず」教養部で一般教養が一つ足りず留年、ローカル放送局でライトマンのアルバイトを一年経験。現衆議院議員の郡和子女史などと取材に同行する。学部で逆にさらに不適応になり、やや苦労して機械部品メーカーに就職、学卒でセラミックス関係の研究開発職に就くが、不眠状態が悪化し、椎間板ヘルニアの為いったん帰郷する。その後、プログラマー、測量手元、ビル管理などの職を転々とする。
 「看板倒れじゃないんだけど」現在、プロ家庭教師等として、自由業で税務署に開業登録している。なぜか生徒には基本的に国語は教えていない。十カ国人と会話した経験を持つ。第一種情報処理技術者。行政書士免許保持者。宅地建物取引主任者資格試験合格。
 設置提案・司会した、往年のパソコン通信の精神保健フォーラムの「自殺について」の特設会議室が、朝日新聞社の「アエラ」誌の巻頭特集で、一ページのスペースを割かれて紹介されたことがある。
 ウェブ上の文芸同人誌『犬儒のHP~本格派「当事者」雑誌』を主宰する。
 村上春樹作品論2点などを発表しているが、新潮社の担当編集者の方には存在を連絡してある。職務時間内に読んでいただけた。
 (旧)ヤフー検索「サナトリウム文学」でコンテンツ「福永武彦論~サナトリウム文学の遺産」が約8万件中第1位。 2011/10現在、ヤフー検索「羊をめぐる冒険論」「海辺のカフカ論」でコンテンツ「村上春樹著『羊をめぐる冒険』論~北海道から見た日本近代」、「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」が約10万件中第1位。
 環境因も強いがアスペルガー症候群だったとも推測される。五千人に一例程度の奇病、単純型統合失調症で病院に通院中。(あるいは「最初から病識のある破瓜型統合失調症」の可能性も大。)
 椎名林檎を偏愛する。

• 0

> 偏差値70くらいで偏差値60くらいのところの学歴書いても誤解されるだけでしょう。

これは貧困問題です

http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensat …
http://win.hakase-jyuku.com/entry3.html

少子化の影響で、どの大学も偏差値が下がっているのだと思いますが、
貴方の言う偏差値70の大学というのは、工学部に限って言えば
東大しかありません。

これは、私が否定した予備校などの調査ですが、
国が国立大学の偏差値を発表してくれないので
仕方なく使いました。

記述式が出来ないと書かれましたが、
大学入学後の試験は、ほとんど記述式だったのではないでしょうか。
一次試験(センター試験)など2次試験の受験者が多くなると
採点が面倒になるので、足きりに使っているだけです。
(つまり、センター試験は足きりに合わない程度の得点で良いのです)

何故、東大を受けなかったのでしょうか。

お金と住居の問題もあるでしょうが
貴方は大学を卒業しているので
東大の大学院(博士前期課程、博士後期課程も可能?)
の受験も可能です。

今の大学が誇れないならば、東大の大学院を修了して
大学教授になって、学歴を自慢すると良いでしょう。
(理工系には、本当にそういう教授が多いです)

また、私は医師は偉いなどとは思っていません。
法律上、精神保健指定医などの人権を制限する
権利が与えられているといいたいだけです。

私が医学部を受けた理由は、偉くなりたいからではなく
公衆衛生の仕事や医学の基礎研究
放射線障害の治療の研究などをしたかったからです。
(原発事故とは、その当時は関係ありませんでしたが
そういう研究は、結果的に今役に立っていると思います)

更に言うと、経済学や社会学を勉強すれば
工業社会は、過去のものということが理解できるでしょう。
    • 0

質問がわかりずらいので愚痴であると判断されていまうと思います。

>これは貧困問題と、教育・経済活動等の機会均等の問題なのです

とのことですが、そういうことならばカテゴリーが違っています。

何かいやなことがあったりして、お酒飲まれていませんか?
病名・症状はそれぞれ十人十色です。
私を含めわが家はそれぞれ統失・躁鬱・ギャンブル依存・重度知的障害者。
世間からは取り残されていつでしょう。
自分の責任にないことで、他人に頭ばかり下げて、
それでも知的障害の兄弟は可愛いです。

何らかの怒りを抱いているのは感じられますが
それを自分より弱者と感じている?知的障害者に向けるのは感心しません。

怒りは親に向けても、弱者に向けても、ましてや回答者にむけても解消しないのでは?

質問文の最後がご質問だとすると
「親の面倒をみないことが今までの自分に対する報復」
となるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご参加ありがとうございます。

北陸の方の大学の社会学の教授が、「入学生は偏差値で輪切りにされて頭がおかしくなっているから、まずそれから治さなければいけない」とか書いていたですが、なんかちらっと1,2行書いた偏差値の話で延々と関係のない話を書いておられる方が二名ほどおられるんですが、結局は「自分は偏差値は低かったけど有能だ」とか、主張したい自己愛の方なんでしょうか。

知的障害者に怒りを向けているわけではないのですが、例えば、「障害年金でベンツが買える筈だー」とか言っている「精神障害者」とか、「おめえ、どんなスピーカー入ってんのよ!」とか言っている「精神障害者」がいるんですね。

知的障害者が全員性格がいいかと思っていたら、まあある種の偏見でしょう。
 国内で250万人、知能指数75で切れば、500万人の未認定の知的障害者がいます。
 この福祉が行われていない状況で、精神科の方で、「精神障害者」=「性格のかなり損な知的障害者」的カテゴライズが行われていたら、言語道断だという事です。
 20年前とか、精神科医も区別できないでいました。
 延々と入院患者で、「性格の損な知的障害者」の人が、常連で入院していたりします。

ほんと、僕の話も親父の話も全然訊かないで3分で入院処置を決めているという医師の両親とか、国家予算とか疑うだけですねー。
 僕が並みの医者より成績良かったとか、知的な背景だけでも把握しているんでしょうか、歴代の主治医、疑問視せざるを得ないですね。

ちなみに、親父とかお袋の面倒はなんとか見ようと思ってます。嫁が欲しいんですが、それは困るんですが。

ご回答ありがとうございました。

>僕は学歴を誇れないので高校卒業時の成績を書いただけですが、何かそれにいちゃもん付けられて回り道しています。

貴方の学歴は十分誇れます。
先輩の大学院生が貴方の出身大学に入れずに
悔しがっていました。
誇れる大学なのに、大学名ではなく、高校の
成績を書くので変に思われるだけです。

学部は違うかも知れませんが
有名な将棋ソフトを開発した大学だといえば
将棋の好きな人はたいてい分かるでしょう。
(それ以前に、旧帝大ではないですか)

国立大学の現役教授も貴方の出身大学の
学部や大学院を出た人は非常に多いです。
    • 0
この回答へのお礼

偏差値70くらいで偏差値60くらいのところの学歴書いても誤解されるだけでしょう。
 これは貧困問題です。
 東京は過密で地価が高く住めないと思ったのですが、別に1次試験は京都大学工学部のボーダー突破してましたよ。
 一期校二期校制度が無くなって、前期後期の制度ができてなくて、一校しか受けられなかった頃でした。
 何学部でも入れたような成績で迷ったのですが、農業よりも工業の方が強い産業だと思ったので工学部に入りました。
 ただ、実のところ工学部でも何をやればいいのか、良くわからなくて迷っていました。
 結局今はアマチュアで文学をやっています。

相手が医者だからとか思って、無意識的に崇拝するような回答者様の権威主義的パーソナリティーがよくないのかもしれません。
 母も中卒ですが、元町長とか医師のいとこもいますよ。これは貧困問題と、教育・経済活動等の機会均等の問題なのです。

だれそれが「偉い」というような問題ではないです。それがお分かりになっておられない。

人権問題なら「Y問題」、「宇都宮病院事件」

などで検索してください。

>新聞社に印刷工の仕事でもないかと思って行こうと思ったら、なんか僻みっぽい親父が、なんか告発されるんじゃないかと思って、新聞社に行くならその前に病院の寄れ、とか言うんで、アイデンティティの問題だし、インテリに相談しようと思って行ったら、親父がへらへらと「えっへっへー」とか言っているんで強制入院になっちゃったんですよ。

これは、貴方が悪いとしか思えません。
病院は、インテリに相談するためにあるのではありません。
治療のためにあるのです。閉鎖病棟を持っている病院なら
最初から、強制入院を考えなければなりませんでした。
「病識がない」とは言われませんでしたか。
これは、精神科に強制入院させるために良く使われる
手段です。

新聞社に就職したければ、病院などに寄らず
最初から、新聞社に行けばよかったのです。
(貴方の考えが正しいとしても、ここで
父親の陰謀に気がつかないのはどうかしている)

それと、お礼に書いてある症例は貴方に何の関係が有るのですか。

このような、やりとりをいつまでもしていると
私はサポートに連絡をします。

話がずれていくなどといっていますが、
私には、国立大学の2次試験の偏差値が分からないことによる
貴方の偏差値の理論の崩壊→努力しだいでは貴方の父親が
貴方よりも高い学歴を得ることができる。→訳の分からない症例

というように貴方が自分に都合の悪い回答を書かれると
貴方のほうが話題をすり替えているように見えます。

削除されるのが私の回答だか、貴方のお礼の文章かを
見て、客観的に判断してください。

こんな時間に回答していますが、
私は厳密には無職ではありません。

この回答への補足

なんかK看護士(当時)というのが「えっへっへー、あんたが会社でどんなに偉い立場だったとしても、ここではここの決まりに従ってもらうぜ」とか言ってましたなあ。
 僕は平でしたが、会社と同じ学閥で研究開発部員でした。まあ、上場企業ですね。

これは普段どんなに馬鹿?な人が「誇大妄想みたいなもの」を持って精神科に入院しているかという、病院がグレーゾーン対処用のシフトをひいているかというのが現れる表現ですね。
 まあとにかく、僕は人が医師には見せない顔を見ることが出来ました。
 ちなみに、K看護士というのはあとで自主退職したようです。

まあ例えば国内250万人の知的障害該当者のうち、性格の損な人がグレーゾーンの患者になって精神科に入院しているんじゃないかという事ですね。それで前の5例のようなファジーな例を紹介しました。

僕は学歴を誇れないので高校卒業時の成績を書いただけですが、何かそれにいちゃもん付けられて回り道しています。
 ちなみに医学部入学者は一浪が一番多い筈です。

• 0