プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月11日にツアーでルミナリエに行きます。

お昼十二時に神戸のホテルオークラに入ったら、あとはフリーだそうです。

そこで、以下の点について教えて下さい。

・ホテルからルミナリエまで、どう行けばよいのでしょうか?

・比較的、空いている時間があれば教えて下さい。

・フリータイムが長いのでオススメの観光スポットを教えて下さい。

ただし、翌日は宝塚観劇が入っているので、遠方や待ち時間が長いなど、疲れてしまいそうなものは避けたいです。

・食事、お茶のオススメスポットをお願いします。

一緒に行く家族が、おいしいケーキの食べられる場所に行きたいと言います。
ホテルかルミナリエの近くでお願いします。

食事は、ジャンルは問いません。1人3千円~MAX5千円くらいで教えていただけると嬉しいです。

以上、たくさんで申し訳ありません。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


ルミナリエの点灯の瞬間がきれいで、それが見たい、というので時間帯の最初は混むと思います。
神戸にお泊りだということで、時間帯をずらしてご覧になるといいと思います。最終地点である東遊園地(という名称の公園)は出入り自由で、そこからルミナリエへの逆行はできないというもので、東遊園地で点灯の瞬間を見ることは可能です。

東遊園地の北側に神戸市役所がそびえたっているのですが、24階展望ロビーは普段から無料開放されていますが、展望ロビーからルミナリエの全体が見渡せるので、こちらもお勧めです。日曜日は21時まで開いていますが、ルミナリエ期間は点灯時間中開いているかもしれません。こちらから先に行かれて、その後、先に早い夕食を済ませて、ルミナリエの順路のスタート地点へと向かわれてもいいかもしれません。

距離感がつかめないかもしれませんが、三宮と元町間は1キロ未満で、15分歩くかどうかの距離です。

昼食からずっと出歩かれてお疲れにならないといいですが、昼食は最初の方がおっしゃった伊藤グリルもお勧めですし、ホテルから近いモザイクにもいろいろ入っているので、そこもいいかなと思います。
http://kobe-mosaic.co.jp/

元町からもモザイクからもシティループで主要な観光スポットを回るバスに乗れますので、ぐるっと街を回られるのもいいと思います。異人館もありますが、降りずにそのまま街の雰囲気だけでもご覧になれます。元町ではバス停4番から乗り、三宮で13番で降りられて、生田神社方面に向かうと東急ハンズがあり、そのお店も楽しいですが、いくたロード沿いにあるエスプリ・ドゥ・フーケも神戸では老舗です。
http://www.kctp.co.jp/pdf/cityloop_naka230401.pdf
http://www.espritdefouquets.jp/

いくたロードをそのまま南に下り、阪急とJRの高架をくぐると大きな通りがあります。JRの高架に沿って西に行くと元町駅があり、混雑時のルミナリエの順路のスタート地点になっているかもしれませんし、東遊園地に先に行きたいという場合は、大きな通りの信号をそのまま渡ると三宮センター街というアーケード街に出てきますが、左に行くとフラワーロードにあたります。そこを右に行くと、神戸市役所や東遊園地に着きます。

http://www.feel-kobe.jp/guidemap/data/minato_1.pdf
http://www.feel-kobe.jp/feature/20111111/#title02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
寒がりな家族なので、市役所から全体を見るのがいいかもしれないです。
貴重な情報、感謝します。

お礼日時:2011/11/19 11:15

 点灯をはじめる時間あたりで1時間は覚悟かな。

もっと早い段階で集まる人も居るかもしれないが。
 
 会場には直接入れないので、並んではいることになります。ルートなどは当日の状況で変化します。

http://www.kobe-luminarie.jp/

 ここをみて、判断して下さい。暗くなればなるほど人が増えていきますので、会場までの待ち時間は長くなります。一昨年の土曜日で点灯する時間ぐらいに開場への列が約一時間ほどかかる状態でした。

 会場内の出口付近に屋台もあります。

 会場の中に入れば、撮影スポットあたりは混雑しますが、其れ以外は結構スムーズに通行できました。

 途中からの入る事は出来ませんので、トイレなどは注意して下さい。

 もっとも長いときには元町の商店街まで延びるような感じですね。

 どうしても時間が無い場合、ゴール地点の公園からでもきれいに見えますよ。
    • good
    • 1

ルミナリエの出発点は大丸神戸店前ですから、ホテルオークラから東に見える岸壁に突き当たり、そこから北上して行けば一本道です。

距離は800m。ケーキは下記がいいでしょう。また食事は伊藤グリルで神戸肉を楽しんで下さい。中華街の入り口の真ん前です。

http://www.itogrill.com/

参考URL:http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000093/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。ケーキのリンクがないのですが、伊藤グリルで食べられるということでしょうか?

再度、ご案内いただけますと幸いです。

お礼日時:2011/11/18 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!