プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な事書いてすみませんね。
実は最近芸能人を見ていると芸能人というのは一体
何なんでしょう?と思うときがあるんです^_^;)
定義がわからないんです。

俳優と歌手も芸能人と同じような感じなんですけどそうなんですか?
最近の芸能人は外国などによく番組の撮影をしに行きますよね。
我々に娯楽を提供する存在というのは分かりますけど外国に恥をさらしてるのも
芸能人なんですよね?

外国の文化も知らずに平気で相手の宗教に無頓着に触れ、
面白半分で現地の人の目の前で料理を「まずい」と吐き出したりして笑ったり
ある芸能人姉妹はイスラム教の国にいつもの肉体美を見せるつもりで宗教など
何も知らず、帰国させられて腹を立てていたとあまりにも未熟でみっともない醜態をさらしているのはニュ-スで聞くと情けないです。

番組も変なスポ-ツ大会とかしているし観てて全く面白くない。
費との好みは様々ですが何故あんな番組を面白いと思うのかが分からないんです。
どうか芸能人についてのみなさんの意見が聞きたいです。

A 回答 (4件)

楽しませ屋、という事だと思います。

憧れの対象、軽蔑の対象、自己投影の対象、など色々とその存在価値はあるのでしょう。外国に対しての事については芸能人が個人として行っている行為ではなく、かなりエンターテインメントの材料として故意に振る舞っていると考えるべきで、彼等のまわりには常識的なスタッフが複数名存在しているはずです。あえて無知で非常識なタレントの振舞いを黙認しているのは、そこにこそエンターテインメント性が存在するからでしょう。つまりは大いに演出的要素が含まれていると考えます。
要するに、天衣無縫ですばらしい、とか、非常識でバカで見ている方が恥ずかしい、とか、よくあんなことができるなあ、感心するよ、とか、そんな視聴者の反応があればよいという事だと思います。見る側になんらかの印象を与える事ができればタレントの存在価値があるという事じゃないかと思うわけです。そういう意味で常にウケることを意識している世界が芸能界というものだと思います。
その恩恵は、見ているだけでいろんな感情を味あわせてくれる、精神的な体験をさせてくれる、という事だと思います。恋慕、憎悪、軽蔑、憧憬、感動、等々。プラスの要素だけでないのは、そうでないものも潜在的に求められているからでしょう。個人としては受け入れられないものも当然存在しますが、それを求めている他の個人があるからこそ存在しているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
そういう意味なら分かります。
要は視聴者がどういう反応をするかなんですね?
ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 18:23

芸人さんがでているラジオの深夜放送を聞いていると結構テレビの気苦労とか裏話を喋ってくれる事があるので少し参考になるかもしれません。


僕はこのおかげでテレビに理解を持った人間です。

おすすめ
TBSラジオ 火曜1:00~ 爆笑問題カーボーイ
ニッポン放送 月曜1:00~ ナインティナインのオールナイトニッポン

回答でなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結構裏話とかありますよね。
機会があれば観ようと思います。

お礼日時:2001/05/04 18:24

難しい質問だなと思います。


芸能人とひとくくりにしてしまうとなかなか定義がしにくいですよね
まあやはり「娯楽を与えてくれる人」でしょうか。
それでも、「娯楽」の定義だって様々じゃないですか。
「笑点」が娯楽の人もいれば、「火曜サスペンス劇場」が娯楽の人がいる。
要するに、テレビ等から発せられる「娯楽」の種類を種類を識別できる能力を
観る側が持たなければならないのではないでしょうか。

最近テレビが普及して、影響力が大きくなりましたよね。
ものすごくくだらない番組が平然と流れている。
テレビ局だって商売なんだから視聴率が取れる番組が作りたいはず
此方側が「くだらないから観ない」とか「あんな恥ずかしいことはやめろ」て
クレーム出したりとか、そうすることで変わるのではないでしょうか?

芸能人だってそんな低レベルな人間から
本当にアジアの人と直に触れて感動して向こうの人にも喜ばれて
そんなドキュメンタリだってありますよね。
外国で認められている芸能人だっている。
そうした人達を誇りに思うことも大切なんではないでしょうかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
素晴らしい番組も実際にあるんです。
しかし一方では日本の恥としか言いようのない行動をする人間が
いるんですよね。

本当にピンからキリまでとはよく言ったものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 18:26

何も才能がないから『芸能人』やってるんじゃないですか?そうじゃない人は「俳優」とか「スポーツ選手」とか「アーティスト」に専念してると思いますよ。



> 人の好みは様々ですが何故あんな番組を面白いと思うのかが分からないんです。
面白いと思ってる人なんてホントにいるんでしょうか・・私は「芸能人」と呼ばれる人がまったくいなくなっても全然困りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは!
何も才能がないからですか・・
なるほどねぇ~。

でもお笑いの人間は才能というのが大事なのかも知れませんよね。
何故ならつっこみや視聴者を笑わせるというのは結構難しいと思いますし。
ただバカな事をして笑われるというのと笑わせるというのは全然違いますからね。
でも基本的には私もsayuさんと同意見です。

芸能人がいなくなっても別に困りませんよね。
面白い意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/05/04 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!