プロが教えるわが家の防犯対策術!

おかしなタイトルですみません。

来年早々に入籍したいと考えており、
11月最終に、両家顔合わせを行う予定でした。
(結婚式等は行いません)。
彼の実家近くの料亭へ行くことになっており、
私と私の両親と彼のいる場所から、彼の実家は車で3~4時間かかる距離です。

彼のお父さんは、ここ数年で足が悪くなり、歩行が困難な状況です。
その症状が悪化し、顔合わせ延期希望の連絡が入りました。
全く歩けない、という事ではないそうですが
上手く力が入らず、倒れてしまうことがしばしばあるようです。

「足に力が入らないのは寒さのせいもあるかもしれないので
顔合わせを来年の春(3月以降)にして欲しい」とのことでした。

顔合わせが3月以降となると、入籍はもっと先になってしまいます。
そこで皆さんにご相談なのですが、何か良い方法はないでしょうか?
例えば、

・とりあえず電話で双方の両親に会話してもらい、その後入籍し、
来年の春以降に直接会う

・彼の実家で行う(←これは、彼の実家に大人6名が入りきらない可能性があるのですが・・)

・その時だけ車椅子を使ってもらう(←言いにくい・・ですよね)

「私はこんな方法で顔合わせを行いました」というような経験談や
アドバイスをいただけたら、と思っております。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

入籍の時期についてはすでに彼と話がついているのですか?それとも顔合わせをしてから決める、ということだったのでしょうか?



お父様の足が春になったら良くなることは、可能性としてとてもとても低いでしょう。
でも、本当に調子が悪くなっておられるのですね。近いうちに車いすの生活になるかもしれませんし、そうなったら要介護状態ですね。

その前に籍をいれて新居を決めてしまうことをお望みですか?

なら、あなたがお父様のいる実家に改めて結婚のご挨拶に行く、ということでいいんじゃないでしょうか。なにも互いの親が顔を合わせないと先には進めない、と言うことはないのですから。

調子が悪いのは彼の親であって、本来なら親は「調子が悪くて料亭にも行けそうにない。自分はいいから、おまえ達のいいようにしてくれ」と言ってもいいくらいです。

それか、彼の実家に行く、狭くても6人くらい入るでしょう。それがイヤというのなら、家の近くの喫茶店でお茶をする。その後で、あなたと彼はあなたの親を観光や食事に連れて行く。

そんなもんでいいと思いますけど。ただし、あなたの親にはあなたがしっかりフォローを入れた方が良さそうですね。顔合わせよりも、入籍の時期を大切にしたいと意思表示を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「調子が悪くて料亭にも行けそうにない。自分はいいから、おまえ達のいいようにしてくれ」

このお言葉で、はっとしたのですが、
ひょっとして彼のご両親は
今の体調での顔合わせを重荷に感じていらっしゃるのでしょうか?
私たちの方から
「顔合わせはやめにして、入籍だけ行う。」
と言う事を望んでいるのでしょうか・・。

お礼日時:2011/11/22 19:19

>正直、私もそう思います。


でもそんなことは言えません。

彼には言えますよね?
彼にも言えないようなら…そういう我慢は結婚生活においてもよくないと思いますよ。


>彼のお母さんだけ来てもらう・・というのも
彼のお父さんを無視する気がしてしまい、こちら側からは提案しづらいです。

彼のご実家の方へあなたが向かうということにした時点で、彼のお父さんを無視どころか、優遇してるくらいです。それが無理なら、お母さんだけという方法も止むを得ませんよね。
例えば…親戚の結婚式にお呼ばれした場合は、お父さんは無理して行くか、欠席するかの2択しかありません。今回のお話も、あなたのご両親が関わっているのですから、お父さんの自己都合で予定をころころ変更するのは非常識ということです。おそらく、誰が聞いてもそう感じると思いますよ。


>結婚には反対されていないようです。
ただ、お父さんは体調に不安を感じられているようで
顔合わせの席で転んだりしたらどうしよう・・と思っているようです。

転んだら恥ずかしいからですか?
息子さんのことより、自分のプライドの方が大事なのかな~と感じてしまいます。
体調への不安ということなら、予定を先延ばしにする理由にはならないですよ…先延ばしにすることで解消されるものではないので。
まず、彼とお二人で、彼のご実家に何度か足を運んでみて、お父さんの不安や緊張を直接耳を傾けてみてはいかがですか?
直接会えば、足の状態も分かるでしょうし、実際見てみてやはり状態がかなり悪いのであれば、あなたも納得したうえで、自分の両親にも説明できると思うので。

あなたのご両親は今回のことをどう感じてらっしゃるのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

>彼には言えますよね?

彼のお父さんの体調の事なので、彼にも言えません。
「待ったら良くなるの?」・・なんて事、
逆の立場で、私が彼に言われたら悲しく思います。

>転んだら恥ずかしいからですか?

真意はわかりませんが
「転んでケガをして、救急車を呼ぶ騒ぎになったりでもしたら
迷惑をかけてしまうから」
とのことでした。

大切な彼のお父さんですし
体調に不安があるというのであれば、
なるべく耳を傾け、
ご希望に添えるようにしたいと思っています。

籍を入れるのも、顔合わせをしてから・・
とできるだけ順序を踏みたいと思い
今回、質問させていただきました。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 03:37

前回の相談にも回答した者です。


また、新たにそのような展開になってしまったのですね。。

とりあえず…足の状態が良くないことの原因が本当に寒さだけなのか分からない以上、おそらく来年3月以降に延期しても、下手すると今より足の状態が悪くなっている可能性もありますよ。
また、3月って結構寒いですので、たぶん今と同じくらいの寒さかと思います。それなら、この11月に行うのがよいと思います。

彼にはお母さんはいらっしゃらないのですか?
お父さんが参加できないなら、彼側はお母さんのみの参加でもよいのではないでしょうか?

失礼ですが…彼のお父さんはこの結婚にあまり賛成されてないのでしょうか?
今回の身勝手な申し出を聞くとそんな風に感じてしまいました。

結婚の準備に関しては、どちらかの親が病気などの場合、普通は少しでも早く結婚の準備を進めるのが一般的かと思います。

とにかく、今回のことは、あなたのご両親も関わることですから、彼のお父さんは、延期の申し出するなら、あなたのご両親に直接話をしてもらうべきかと思いました。

結婚式も行わないとのことなので、個人的には、入籍前に両家の顔合わせは行っておいた方が、後々安心かと思います。
しかも、顔合わせの件でここまでもめているなら、なおさら、そのまま先に入籍だけするのは…後で、いろいろ問題が出てきそうな予感がします。

足の状態だけ考えれば、彼のご実家で顔合わせの挨拶のみ行うのが、彼のお父さんの負担は少ないでしょうけど、いつも通院している病院近くの料亭にさえ行けれないとか言う方なら、実家にこられるのを嫌がりそうな気はします。

とにかく…彼のお父さん、あまりに非常識ですよ。そんな家に嫁いで大丈夫ですか?あなたのご両親も心配なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、回答ありがとうございます。

>来年3月以降に延期しても、下手すると今より足の状態が悪くなっている可能性もありますよ

正直、私もそう思います。
でもそんなことは言えません。
彼のお母さんだけ来てもらう・・というのも
彼のお父さんを無視する気がしてしまい、こちら側からは提案しづらいです。

結婚には反対されていないようです。
ただ、お父さんは体調に不安を感じられているようで
顔合わせの席で転んだりしたらどうしよう・・と思っているようです。

お礼日時:2011/11/22 19:29

>顔合わせを来年の春(3月以降)にして欲しい」とのことでした。



じゃ入籍だけ先に済ませておく。

その希望は、飽くまでも『お披露目の会合』を春以降にという要望ですよね?
まさかそれまで入籍は罷り成らんという事では無いんでしょうから。

お父さんの希望を無碍に断るのは角が立つので、ご希望に添いましょう。

入籍は手続き上のことなので、貴方たちの思うとおりにする。

そうすると、お披露目までに年賀の挨拶があるのだが、その辺は入籍したモノとしてご挨拶に伺うのか?
それとも、お披露目が済むまでは控えた方が良いのか?

その辺の判断は、ご両親や貴方の状況次第。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顔合わせせずに入籍ですか・・・。
結婚式等を行わない分、なんだか気持ちが咎めます。

お礼日時:2011/11/22 19:22

>「私はこんな方法で顔合わせを行いました」というような経験談やアドバイスをいただけたら、と思っております。


・娘が嫁いだ時、先方のご都合で“顔合わせ”は行いませんでしたが、別に何の支障もなかったし現在に至るまで何の不具合も起こっていません。
 “顔合わせ”の結果ががあなた方の結婚を左右するようなものでなければ、入籍を優先させても良いのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顔合わせをする前に入籍・・という事も考えてはいますが
それは最終手段と思っています。
気持ちの問題ですが
やっぱり両親同士に会ってもらってから・・ということを
私は望んでいます。
入籍する日に期限がないものですから、
心の中で葛藤中です。

お礼日時:2011/11/22 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!