プロが教えるわが家の防犯対策術!

JCNのケーブルテレビに加入しています。
川口市内の知り合い宅では、同ケーブル会社加入で、
「千葉テレビ」「神奈川テレビ」を見る事ができます。特に
これといった操作はしていないとの事です。
JCNに問い合わせしましたが、「番組表に映っていない局は
映りません」とのことでした。 知り合いの番組表には
千葉も神奈川も出ます。不思議です。
設定の仕方、もしくは映らない仕組み?を教えてください。
宜しくお願いします。 

A 回答 (3件)

JCNのホームページ


http://jcntv.jp/service/tv/channel.php
のテレビチャンネル欄の下に
※tvk、テレ玉、チバテレビ、TOKYO MX、放送大学はご加入の局によって、ご覧いただけない場合があります。

と出ています。
これから推測しますと、あなたのお友達の加入して居る配信局とあなたの加入して居る配信局は同じJCNですが別なので、配信内容が異なっていると言う事です。
JCNらお聞きに成ったとの事ですが、ここまで説明しないとは不親切な係りの人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市内でも配信局が違うってことが
あるのですね。
ありがとうございます。
もう一度、JCNへ問い合わせてみます。

お礼日時:2011/11/27 08:32

ご自宅のテレビのリモコンにある[番組表]のキーを押して下さい。


この状態で[テレビ埼玉]、[tvk]、[千葉テレビ]の番組名が表示され
ていますか?
表示される場合は、次のように操作します。

1)リモコンの[数字キー(1番~10番)]を押して[テレビ埼玉]を視聴し
ます。
2)この状態にしてから、次に[チャンネルを増加減する釦の[↑]キー
または[+]キー]を押します。
なお、この時、押すキー(釦)はチャンネルの[数字キー(1番~10番)]
ではありません。

3)この操作で[テレビ埼玉]-->[tvk]-->千葉テレビが視聴できると
思います。試して下さい。

なお、ケーブルテレビの場合、地上デジタル放送(埼玉地区)のチャン
ネル番号の割り当ての内、チャンネル番号[地上031]は複数割り当て
られて、次のように送信されています。

・031-1----->テレビ埼玉
・031-2----->tvk
・031-3----->千葉テレビ

これで視聴できない場合は、CATVのSTB(セットボックス)を再スキャン
すると視聴できるようになると思います。
再スキャンの方法はSTB(セットボックス)の取扱説明書を読むか
STB(セットボックス)の品番を補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが映りませんでした。
もう一度、JCNへ問い合わせしてみます。
いろいろ詳しく、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 08:33

私も、以前、埼玉に住んでおりました。


今は、千葉に越してきましたので、千葉のJCNに加入しています。
千葉では、千葉JCNが、一番、大きいので問題ありませんが、
埼玉は確か、JCN埼玉と、JCN関東が、あったと思いますが・・、

会社によって、違うのでしょうね。設定は関係ありませんから。
そんな不親切な会社なら、止めて、他の会社に切り替える手もありますが、
また、工事費かかりますしねぇ・・・。
千葉TVどうしても見たいのなら別ですけど、そんなに面白くないですよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受付の男性は、私の問い合わせに対して、
誰かに訊いての答え方で、しどろもどろでした。
はかの方で、私のような質問した人がいないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!