アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の状況の場合、気分の切り替えが上手な方々はどの様に気分を切り替える事が出来るでしょうか?
(20歳以上の方全員が対象です)

とある場所から家へ帰宅している所を想像してください。
その帰り道、頭の中では帰ってから資格試験の勉強をしようと考えています。
 しかし運悪く、途中で数人の不良グループに遭遇してしまい金を取られてしまいました。
気分はそれにより最悪になり、そしてもの凄く腹が立っています。
 そんなこんなで帰宅したのですが、気分は最悪なまま。
何も起こらなければスムーズに先ほど立てた予定を実行出来たのに、気分がのらない。
でもやはり本来ならば出来るはずのその資格試験の勉強をしたい。。

そんな時切り替え上手な方々はどのように思考を働かせ、気分を切り替えて勉強するでしょうか?

皆様の気分の切り替え方法を教えてください。

今ここで特別な例を出しましたが、この様な状態じゃなくても気分の切り替え方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

・走る

・思い切り笑えるテレビ、映画などを見る
・とりあえず今日は気分が最悪、勉強しても身に入らないので寝る
→物理的に思考の切り替えをするやり方はこんな感じです

思考としては
・こんないやな気分にとらわれてる時間がもったいないじゃないか。もう忘れよう。
・とられたお金の分まで稼がなくちゃ、だから勉強もがんばらなくちゃ!
・あぁ、命があってよかった。思い切り勉強ができる!お金とられただけで済んでよかった。
・長い人生いろいろあるよね。これもひとつの経験。次からは注意しよう。
→マイナスな事件を前向きにとらえます。

気持ちの切り替えをうまくすることはとても大事ですよね。
すぐに切り替えられると時間の無駄を省くことができ、
人生とくだと思います♪
いつまでも、考えても仕方ないことにとらわれていたらもったいない!
時間には限りがあるんだから、と思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物理的と思考的に分けて気持ちの切り替え方を教えて頂きありがとうございます。

>気持ちの切り替えをうまくすることはとても大事ですよね。
すぐに切り替えられると時間の無駄を省くことができ、
人生とくだと思います♪
いつまでも、考えても仕方ないことにとらわれていたらもったいない!
時間には限りがあるんだから、と思います(^^)

本当に仰る通りです! 

貴重なアドバイスありがとうございました。

その日は無理にやらないですね。

とりあえずその日はゆっくり風呂に入ってふて寝します。翌日になったら、なるべくそのことはもう考えないようにします。まだ考えちゃうならまたゆっくり風呂に入ってまたふて寝します。
続くなら、気分転換のために体を動かすなり、引きずらない程度にやけ酒をあおったり、害のない程度にギャンブルをしたり、風俗にいったりして気を紛らわします。

「終わった嫌なことは、一晩たったら忘れる」がコツかと思います。
私はクレーム処理の仕事をしていたことがあったのですが、クレーム処理って、見ず知らずのお客さんに人格を否定されるような暴言を吐かれたりしてかなりストレスがたまるのです。だから私は「仕事が終わって十歩外に出たら、仕事のことは忘れる」ようにしました。仕事帰りに居酒屋に寄って「あの野郎のあの言葉、今思い出してもムカつく」なんてやっていたら、とてもじゃないけど身が持ちません。
    • 0
この回答へのお礼

クレーム処理の仕事は大変そうですね。
そんな中で上手く生活されていたeroeroさんの気分切り替え方はかなり説得力があるので

>終わった嫌なことは、一晩たったら忘れる

というアドバイスはかなり為になりそうです。

常にこの考え方を持って生きて行こうと思います。

多額のお金を取られたのであれば、あなたの気持ちも判ります、その前に警察に被害届を出しましたか?帰ってこなくても被害届を出さなければ、その不良グループは益々同じことを繰り返します、面倒でも行くべきです、それが出来ないあなたは切り替えは何を言われてもできないと思います、やはりそんな事は相手にお金を出さない事、暴力をするなら警察へとどなって反撃しないとだめですよ、気分の切り替えは取られたと思わず捨てたとか、彼女とのデートに使ったお金だからと、私は気分を切り替えると思いますし現実そうしています、それからお金は毎日財布には1万程度しかいれていません、やっても良いお金しか入れないことですね、どうしてもいる時はどこでもATMから下ろせますから、5千円で十分です、警察に届けて後は落としたか、使ったものだと諦める事、命が残っていたから良いかって思う事も大事です、私なら絶対取られない絶対やりませんが・・・それは人それぞれですから、命を落とすより取られたほうがよい場合が多いです、それよりいつもお金とカードは持って歩かないことですね。

• 0
この回答へのお礼

>その前に警察に被害届を出しましたか?帰ってこなくても被害届を出さなければ、その不良グループは益々同じことを繰り返します、面倒でも行くべきです、それが出来ないあなたは切り替えは何を言われてもできないと思います

質問の内容は実際に起こった話ではなく、「仮に」の話なのでまだなんとも言えないのですが、私なら必ず被害届けは出します。

>気分の切り替えは取られたと思わず捨てたとか、彼女とのデートに使ったお金だからと、私は気分を切り替えると思いますし現実そうしています

>警察に届けて後は落としたか、使ったものだと諦める事、命が残っていたから良いかって思う事も大事です

この質問の場合なら、上記の様に考えて気分を切り替えるのが一番良い方法な様ですね。

不可抗力によって今日の予定が狂ってしまったとしたら、

出鼻をくじかれて、やる気がそがれてしまったとしたら、

その予定はもうキャンセルします。

気分が乗らない状態で、
その予定を無理に遂行しても満足のいく達成はできないです。

ので、予定をキャンセルするということ自体で気分を切り替えます。

といっても何もしないままでは、時間の無駄ですので
かわりに、部屋の掃除、本の購入等、いつかやろうとした予定を割り当てます。
    • 0
この回答へのお礼

この場合では予定をキャンセルするという方法を用いて気分を切り替えなさるのですね。

参考にさせて頂きます。