アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、お付き合いをしてる人がいます。私は23歳社会人1年生。彼は3歳上です。

どのていど本気なのか、あまり鵜呑みにしてもいけないのですが、結婚をにおわすようなことをよく言うので将来も考えての交際だと感じてます。

私は、彼と出会う前のことですし、もう、その時のことは思い出すのも嫌なので、言わなくてもいいのではと思ってますが、もし、かりに結婚なんかになった時もいう必要はない?

ちょっと聞いた話なんですが、病院で内診すると中絶歴は判るらしいです。
ブライダルチェックを要求されたらわかってしまいますよね?
そうでなくても、妊娠や不妊で病院にいくとバレますよね?

いわなかった人、どういう風に切り抜けましたか?

いわないのにばれる時ってどういう時ですか?

A 回答 (19件中1~10件)

既婚男性です。


将来結婚して、子供が出来ない場合、夫婦で不妊治療を受けたりしたときに、中絶歴が彼にわかってしまう事はあるでしょう。
でも、そのような事でもない限り、相手にはわかりません。
それに、もし言うなら「結婚なんかになった時」というのはおそすぎます。
言いたいなら、大人の関係が出来たあたりで言うべきでしょう。

彼と出会う前のことで、言わなくてもいいのではと思うのなら、言う必要はないです。
私も今の妻に中絶暦があるか聞いた事もないし、聞きたくも無いです。
中絶が原因で、もし妊娠できない体だったらという方もいらっしゃいますが、
まれにそういうこともあるというだけです。
将来起こるかどうかも分からない事に神経質になりすぎて、目の前の幸福を捨ててしまうのは愚かなことではないですか?
それにたとえそうであったとしても、子供を作るためだけに結婚するわけではないとおもいます。
また、将来、中絶経験による不妊が原因で離婚ということが起きたとしても、
それは、中絶が悪かったのではなく、二人の間にその程度の関係(絆)しか築けなかったということです。
子供がいても離婚するひともいますし、なくても仲のいい夫婦もいます。
私には、子供はいません。でも、とても仲良く幸せに毎日をおくってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても心にしみる回答でした。有難うございました。

将来中絶のことを話しても揺らがないそういう絆を作り上げることのほうが大切なことがよくわかりました。
心に期します。

お礼日時:2011/11/21 20:49

50代男性です。



<私の妻も 中絶歴がありました。 結婚して子供ができて、5年程して妻の母から聞きました。

<私としては、特に気に病むことはありませんでした。
家内を愛していましたし、子供も可愛かったです。

<私は、現在3人の子の父親になりましたが、妻には一度も義母から聞いた話をしたことはありません。

◎貴女がどういった事情で中絶をされたかわかりませんが、男は意外にこうしたことには鈍感なものです。
我々の時代に、ブライダル・チェックなどというものはありませんでしたが、仮に中絶歴を事前に知ったとしても、私は妻と結婚したと思います。 そうしたことが気にならぬほど、妻に夢中でした。

◎最近の若い方の結婚観やこうしたデリケートな問題は、私達の時代とはかなり変わっているのでしょうが、「知らないことが幸福」ということも長い人生の中ではあるということも知っておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 21:50

 アラカン、男性です。



 絶対に、言うべきではないと思います。

 ブライダルチェックだって100%とは限りませんし、妊娠や不妊で医者に行っても、シラを切り続けるべきだと思います。

 言わなければ、ばれません。
 問診票にも、正直に書いてはいけません。

 内診したからと言って、その医者の所見の根拠は、過去のデータに過ぎません。
 あなたの女性器の現状は分かりませんが、その医者が中絶歴を指摘しても、否定するべきです。

 100人の婦人科医とあなたの見解が違っても、あなたは中絶歴を言ってはいけません。

 もし不妊となって、1000人の婦人科医に、中絶歴を指摘された場合、彼の気持ちは揺らぐでしょうが、あなたはそれでも、中絶歴を言ってはいけません。

 あなたがそれほどきっぱりと、中絶歴を否定したら、あなたの彼はあなたが正しいと思うでしょう。
 それほどきっぱりと否定しても、あなたを疑うような男は、女々しい(女性には失礼ですが、例えですのでお許しください。)としか言いようがありません。男性としてのみならず、人としての資格がありません。

 人の生命や性行為に関することは、まだまだ、全ての人が一致できるだけの、大きな立派な価値観をわれわれ人は持っていません。

 周囲の人たちには分かりませんが、お互いを許しあったその日から、人生の深い亀裂が始まるカップルが、たくさんいるのです。

 あなたには、過去があり、現在があるから未来があるのですが、今の彼とは、現在と未来を共有すれば良いのです。すべての過去までを共有する必要はありません。

 あなたと彼との、未来のための過去だけを共有すれば良いのです。

 言わない方が良いのです。

この回答への補足

皆様に
帰宅して見たら、たくさんの回答がありました。

言わなくてもいい、いわないほうがいいという人が多いみたいで、
私の中で、そうしたい、でも、正しいのかどうか、自信がもてないところがあります。

これからゆっくり読んで、お返事させていただきます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

補足日時:2011/11/21 19:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/06 21:51

黙っておくべきです。



もし聞かれても
そんなことは絶対にないと言い切りましょう。

秘密にして墓場までもっていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

墓場までというととても重く感じてしまいますが、

もしかしたら、私も、明日死ぬかもしれないんですよね。

参考にします。

お礼日時:2011/11/21 22:26

僕は男ですが



どっちでも良いですよ。言いたければ言えばいいし
言いたくないなら、聞こうとか思いませんから

僕にとって中絶経験があるからどう、とかではないんです
僕が愛した人なら、その過去も今に繋がる大切なものですから
普通に受け止めますけどね

実際同棲中の彼女は、妊娠経験があります
その時は流産だったらしいのですが
男の態度があんまりで別れたそうです

「生まれなくて良かった。生まれていれば僕は貴女に会えなかった」
彼女につい言ってしまった本音ですが

彼女には辛かったかも知れないけれども
それが無ければ、彼女には会えなかっただろうと思ってしまって
そうしたら、もう今の出会いが特別だって思えて

黙っていてバレたからって、僕は変わらないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

本当にいろんな方がいるんだと、実感。

>「生まれなくて良かった。生まれていれば僕は貴女に会えなかった」

将来、もし私が話したときに、そんなこといってもらえたら、、、そんな二人になりたいです。

いいお話、有難うございました。

お礼日時:2011/11/21 22:24

NO1です。


お礼ありがとうございます。

さて、過去の事を相手に言わないことが、相手を騙しているになるのかどうか・・
その様な事はないと思います。
黙っていることと、嘘は違います。

しかし、この様な事には正解と言うものも無い事とも思います。

最期はあなたの決断一つです。

私は男です・・そして古い考えの・・
中絶したことなど聴きたくもないです。
私は裁量の狭い男ですから・・その様な話を聴いたなら・・一生グチグチと思います。
勿論・・納得(表面上は)して結婚したとしたなら、直接は相手には言いません。

しかし、人生は長いです・・何かことある毎に、その事を思い出します。
勿論その場合でも私は相手に言葉としては出さないでしょう・・
出さないが・・思い出します。
それも不愉快な記憶として・・・


実は妻が・・その昔?よその男と一夜を共にしました。
妻は、関係はなかった・・と言います。
散々話し合った結果、もうその事には触れない・・と約束しました。
で、その後二度とその話題は出ません。
でませんが、何かあると・・あの時・・と疑いの心が芽生えます。
こればかりは、確認のしようもないです。

人生長いです。
良いときばかりではありません。
もちろん悪い時ばかりでもありませんが
しかし、黙って済むことなら、黙っている事が、お互いの幸せ・・と言う事もあるのです。

中絶の事が分かるとか、分からないとかが話題となってもいる様ですが、例え医者が分かっても(告知したとしても、それについては守秘義務と言うものがあります。
ぺらぺらしゃべる様な医師は噂で解る事でしょう。
その様な医師(病院は)避ける必要はあるでしょう。

また、妊娠云々も言われていますが、妊娠するかどうかなど、神の領域の話です。
人間がどうこうも出来ませんし、何より、妊娠出来なかったしても、それが中絶が原因かどうかなど本当の所は分かりません。
分かるなどと言うのは過信・人間のおごりでしょう。
この世の中、人間がかからないことなど・・無限と言える程です。

まして、相手の心の状態など・・想像もつきません。


個人的な感想となりますが・・・
私は、以前は私以外は完璧な人ばかり・・と思っていました。
が、人生経験を積む内・・また、多くの人の話を聴く内に、どの様な人も他人に言いたくないこと・・秘密にしたいことの一つや二つは持っている様だ・・と思える様になりました。

どの様な美人や美男・・金持ちであっても・・あるいは・・
つまりは、ぶおとこの私とさして違わない・・
だから、私の秘匿したい事が無になる・・とも思いませんが・・・
私以外の人達も、色々と抱え込んでいるのだ・・と。
だからこそ人間なのかも知れませんし、愛おしい・・存在であるのかも知れません。

同じ過ち(過ちではないかも・・言葉の綾です)を繰り返すの、過去から学ぶ事が少ない人でしょう。
しかし、同様の事は繰り返さない・・あるいはそれを元に賢く生きる・・事は必要と思います。

まとまりの無い文章となってしましました。
より良い判断をされて、どうか、幸せになって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

皆さんの考えを聞いて、いろんなことを知ることができました。

男の人の気持ちが聞けたことはとてもよかったと思ってます。

#15さんの回答も本当に心が伝わります。

偏見かもしれませんが、いうべきだ、許せるかどうかのような言い方をされる方は、すごく上から目線です。一緒に考えてくれる方は、苦しい、辛いといわれます。そういう方の回答のほうが心がこもっていて、共感できます。

ということは、彼と、共感できる付き合いにならないといけない、そして、いう必要のないことで、苦しめたらいけないのだなと。

まだまだ私も未熟者ですが、努力していきたいと思います・

お礼日時:2011/11/21 21:52

僕は独身、婚歴なし、女性を妊娠させたこともないので詳しくないのですが、病院に行くと問診票に過去の病歴まで書き込みますよね。

特に不妊症であればバレる確率は高いのではありませんか?
貴女ひとりの問題ではありません。

中絶が原因で不妊症になる方もおられるそうですね。苦渋の決断で辛く忘れたい過去なのでしょう。それは仕方のないことですが、未来を見据えると果たして言わない嘘がご自分の為になるのかどうか、その時点にならないと分かり得ないことではあります。しかしその時点になって許し、理解する男性は稀ではありませんか。

現段階で妊娠は可能であるのか婦人科で検査しましたか?
問題ないのなら黙っているのが賢明でしょうけどね。

結婚を目標にしてはいけません。その後の人生のほうが長いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

中絶が不妊の原因になるのは、極めて稀なことのようです。
よく考えてみればそうでした。
不妊って、受精しない、着床しないということ。そこまでも到達しないから不妊。

私のときは10週までは何も問題がなかったのは確実です。何もしなくても自然にそこまではたどり付けれた。

不妊の人は自然にしてたら、そこにたどり着けないという現象。

冷静に考えれば、当たり前の話なのに、どうして、不妊の原因になるという話が一人歩きするのでしょうか?

ですから、そのことに関しては、除外して考えようと思います。

お礼日時:2011/11/21 21:45

男です。



僕はいう必要ないと思います。
仮に、そういう話を言い出しそうになったら、その直前に、そこまでにしておけと言います。許すからというんじゃないんです。多分、許せないんだろうと思います。だから、聞きたくないのかもしれません。
そういうことを話して、その後も付き合うと言うことは、許したと言うことになる。
過去の男とのことで、どうして僕が許さんとあかんの?試されんとあかんの?

そういうものは、自分で乗り越えるものだろう。何故、関係ない者を巻き込むのか?しっかりしてくれよ、そこを乗り越えたからこそ、今、俺と付き合ってるんだろう?
それともなにかい、それをひきずっているから、今の付き合いがあるって?
やめてくれよ、ですわ。

だから、女のほうからそういううち明け話は僕は、おかしいと思う。同情をねらってるんかい?

しかしまた、思うに、本気の女ならそうだろう、その前に、とめると思う。
だが、それほどの女でなかったら聞くかもね。それで、心のどこかで、ああ、やっぱり。こいつとは結婚が考えれないのは、やはりそういうところがあるからだと、自分への免罪符にするね。

本気の相手なら苦しませるだけだし、そうでなかった男にはわかれる口実をプレゼントだよ。
現実はそうだわ。

言えば何かいいことに変わるならいいが、ないでしょう。無駄なことはしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

皆さんの回答を見ながら、いろんなことに気が付きました。

考えてみれば、どうして、今彼に「許してもらおう」などということがあるんだろう?
一体何を?
そう考えたら、単に、おっしゃるように「無駄なこと」なのですね。
そういう考えだってできる。

参考になりました。

お礼日時:2011/11/21 21:23

お礼、拝見しました。

No,4です。
私は女で結婚しています。中絶経験はありません。

>どうも、男性は言うべきだ、女性は言わなくてもいい、のような印象があります。

どちらも言う必要はない。と書いたつもりです。

つまり、あるかないかの超低確率のために、今目の前にある大事なものを失うのでは?って懸念をしています。
もちろん相手の度量もあるのでしょうが、大体の男性は引きますよ。
多かれ少なかれ嫌な気持ちになるし、聞きたくないですよ。
のちのちシコリになって残るかも知れないし。
なので感情論だけでは、言う必要ないってことです。

もし子供ができなかったら?の超低確率の話な挙句、No,9さんの言うとおり、不妊治療をしてもなかなか分からないことであり、だからこそ、その為に過去の中絶経験を話すなんてバカだと思います。誰が得するんですか。
結婚後に中絶経験がバレて、損害賠償だの慰謝料だのになったら、No,9さんの言う通り、中絶が悪かったのではなく、夫婦に於いてその程度の絆しか築けなかったのだと思います。

最終的に決めるのは質問者さんです。納得のいく選択をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

いろいろ考えてみると、私は思い出したくないほど嫌なこととしていながら、ずっと気にしていた。それは当たり前かもしれませんが、中身が悪かったと気が付きました。
どうしても自罰的に考えてしまい、男性はきっと他罰的なのだろうと、恐れるばかりでした。
そんな考えなら、考えないほうがいい、

>、あるかないかの超低確率のために、今目の前にある大事なものを失うのでは?っ

これも同じことですよね。

もっとしっかり未来を見て努力することのほうが大切なこと、判りました。

お礼日時:2011/11/21 21:18

私も言う必要はない、というか言うべきでないと思います。



相手がどう感じるかわかりませんが、多少なりとも悩ませ
傷つくことは確かでしょう。

たとえ、あなたがこのことを乗り越え、忘れても、彼はきっと
ずっと忘れないと思います。

あなた=彼 ではありません。
あなたと彼は別の人間なんですから。

それから、中絶したのが原因での不妊とか、
根拠やソースがあって言っているのでしょうか?
そうとは思えませんが……

私の知り合いには、中絶しても子供ができている人はいますし
(何度も中絶する人もいるし)、
逆に、中絶しなくても不妊で悩む女性は沢山います。

私は医学的な知識がありませんので正確なことは言えませんが、
少なくとも良く知らない人がここで適当なことは言うべきではないと思います。

すべてをさらけ出すこと=誠意、ではありません。
しかも、過去の男性との経験など、
彼が聞いてもどうすることもできないことを言って
何が前進するのかわかりません。

あなたが忘れかけたことを彼がこれからずっと悩み続けたら
どうするのでしょう。
あなた自身、また傷つくことになると思いますが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私の中で順々に整理ができてきた気がします。

もし聞かれたら、そうでなくても中絶が話題に出たら、どういえばいいのか、まだ定まってませんが、これから良く考えたいと思います。

お礼日時:2011/11/21 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています