プロが教えるわが家の防犯対策術!

失礼します。

今現在、定時になったら自動実行されるプログラムを作成しているのですが、
Windows7でスリープ状態になったときにOSが自動的に起動してそのプログラムが実行されるかどうか教えていただけないでしょうか?

少し話が込み入ってて、実はその自動実行されるプログラムはWindows7上のVMware playerで動かしているUbuntuに入っています。

常にPCを立ち上げていれば簡単ですが、自分が側にいない時間帯にそうするのは火事等が心配なのでなるべく控えたいと思っています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

タスクスケジューラーに「スリープを解除して実行する」というチェックがあるので、それをオンにすればWindowsが再開されるはずです。

Linux上でしかタイマー登録してないと当然Windowsはそんなこと知りませんのでだめですが、同時刻に何かのWindows上のタスクを登録しておけばWindowsが起動するので、Linuxも動くかと。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タスクスケジューラーでメッセージ表示のタスクを用意してスリープから復帰できるように設定しました。
「タスクを実行するためにスリープを解除する」というところですね。

助かりました^^