アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳の高校一年生です。あるブログサイトでトラブルがあり、困っています。

私がそのサイトでブログを作ったところ、あるユーザーから「成りすましとして警察に通報する」という趣旨の書き込みが来ました。

そのユーザーとの共通点は、

(1)ニックネームが一字を除いて一致。
(2)相手ユーザーが自身のブログのトップに使用している画像(プリクラ写真)をスタンプ加工を施し、個人が特定できないようにしたうえで私が使用。
です。実は、その相手ユーザーは、ある人のブログのコメント欄で、荒らしに近い行為を働いており、私が懲らしめるようなつもりで、上記のブログを作った結果、今回のトラブルが起きたので、全くの偶然ではありません。そして、この部分だけが、私の唯一の非だと思います。

私は上記のブログで、10個ほど記事を書きましたが、そのいずれも、鑑賞したDVDや飼い犬の話で、成りすましと解釈できる記事は絶対にありません。

また、そのユーザーからの上記の書き込みがあった時点で、そのブログを削除し、ブログを削除しても残る「共通ID」も削除したうえで、私はそのサイトを退会しました。

これは、何らかの犯罪行為にあたるのでしょうか? 軽い気持ちだっただけに、とても心配です。

また、そのユーザーからの書き込みは、「明日(21日)、ムショの先輩に面会行くからついでに言ってやる」とのことで、刑務所の中の先輩に話すのか、警察官に話すのかは、定かではありません。

実は、私の父は、警察官で、本来父親に聞くべきなのかも知れませんが、とても話す気になれません。必要に迫られれば聞きますけど・・・

どうか、お詳しい方、早急に回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

1)問題はありません。

2)これも、なりすましには該当しません。
ですが、その写真に関しては「著作物」となりますから、著作権侵害ということは可能性としてはあります。

>また、そのユーザーからの書き込みは、「明日(21日)、ムショの先輩に面会行くからついでに言ってやる」と
>のことで、刑務所の中の先輩に話すのか、警察官に話すのかは、定かではありません。
これは、十分な脅迫行為に該当します。
害悪告知が原則ですが、今はその予測が安易にできる状態でも脅迫罪は成立します。

(脅迫)
第二百二十二条
(1) 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
(2) 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

この回答への補足

ご丁寧に法律の引用までして頂き、ありがとうございます。知識に乏しい私としては、嬉しい限りです。
やはり、問題があるとすれば著作権ですか・・・

◎補足質問◎

(1)相手ユーザーの「明日ムショ~」が「警察官に言う」という意味だとすれば、恐らく「事件として、警察に通報する」という意味になると思うのですが、現在削除・退会済みで、実質的被害は全くない、という状況で、警察が「事件」として捜査に乗り出す可能性は、どのくらいあると思われますか? ( 回答者様の私見で構いません)

(2)万が一、警察の捜査で、私の行為が「著作権侵害」であると判断された場合、私は具体的にどのような状況にさらされるのでしょうか? ちなみに、年齢は16歳で、職業は高校生です。

以上、ご回答頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

• 0

悪い奴を懲らしめるためになりすましですか。

ところで、刑法195条は、警察の職務を補助する者が、その職務を行うに当たり、被告人、被疑者その他の者に対して加虐の行為をしたときは、7年以下の懲役または禁錮に処する旨を規定しています。

悪い奴を懲らしめた正義の味方が、刑法に触れることがあります。気をつけましょう。

それでは。
    • 0

法のプロではありませんが素人なりに・・・

この文を読みますと、(2)がやばいかもしれません。
相手の画像を多分無断だろうけど、加工して使用した・・・
法に引っかかるとするとここの部分だと思います。
ただ、総合で考えると、画像とニックネームの類似で故意に嫌がらせをしようとしたと捉えられてもしかたがないとおもいます。

まずは警察官のお父さんに全てを話してください。
状況により弁護士さんに相談した方が良いと思います。
「ムショの先輩が~」も全て正しく話してどうすればいいかを聞いた方が良いと思います。

最初は小さい出来事でも、後々大きくなることはあります。
気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

30年以上警察官を務め、少年課の担当歴もある父と、現在、法学部に在籍している兄に相談したところ、ここでは長くなるので書きませんが、2人ともほぼ同じ理由で「なんら問題は無い」とのことでした。有識者の意見だけに、一気に救われました。回答者様の「父に相談を」との助言のお陰です。ありがとうございました。