アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜ベイスターズの尾花監督の解任が濃厚みたいですね。
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011112100875

尾花監督は、2006年から2009年まで巨人の投手コーチをつとめ、内海、山口、越智選手を育て上げたのは記憶に新しいところです。

横浜を解任された場合に、巨人の投手コーチに復帰する可能性はありますか?

再び、2009年のような安定した投手陣(チーム防御率2点台)が見たいものです。

A 回答 (3件)

元々尾花さんが巨人でコーチをしたのは、ホークスのコーチをやっていた尾花さんが奥さんの病気だかなんだか家庭の事情で福岡にいられず家のある東京に戻らないといけないということで、王さんが「じゃあ巨人でコーチをやらないか」と紹介してくれたのがきっかけなんだそうです。

元々巨人というところはコーチに至るまで外様を嫌います(OB会の圧力がすごくて、外様を起用しようとするとOB会から「巨人OBで優秀な人がいっぱいいるじゃないか」と横槍が入るそうです。尾花さんのケースは王さんが間に入ったからOB会からも文句はいえなかったのでしょう)から、現実的にはかなり難しいでしょうね。
「清武の乱」を見てもわかるように、かのチームの人事というのは能力ではなくて読売新聞の社内力学で決まるものですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
尾花コーチ就任は、家庭の事情と王さんの紹介が関係していたのですね。

そういえば、巨人に外様のコーチはいないですね。
内田元打撃コーチくらいしか、思い浮かばないです。

尾花氏の就任で投手王国の再建を見たかったのですが、難しそうですね・・。

ホークスに戻ってきてほしいんですけどね……

和田、杉内の後世を育ててほしい
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

神内投手や大場投手など、ホークスはポテンシャルの高い投手が多いですからね。

個人的には、高橋徹君を育てて欲しかった・・。

来期はは無いでしょうね!

それよりはヤクルトの投手コーチか総合コーチに将来なるでしょうね!

ヤクルトは小川監督後任は荒木大輔ですから、その右腕になると思います。

勿論、尾花が荒木監督の下が嫌と言えば無いですがね・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり、選手時代を過ごしたヤクルトのコーチ就任が可能性高いですか。

ヤクルトはリーグ随一の先発陣を擁し、さらに尾花氏が加わればかなり強力な投手陣が形成されそうですね。荒木氏の手腕も今から楽しみですね。