プロが教えるわが家の防犯対策術!

半月板損傷 痛い箇所が移動をするのですが

ジョギングで3年前に右ひざ外側付近の半月を損傷してそれから
まったくやらずに治しているのですが、痛みが外側から中心の下側へ移動しました。
どうして痛みが移動するのでしょうか?

手術したいと申し出るが、これぐらいじゃやらないほうがいいと言われてます。
どうすれば治るでしょうか?
早急に治したいのですが。

A 回答 (2件)

>まったくやらずに治しているのですが、痛みが外側から中心の下側へ移動しました。



これは半月板損傷に由来する痛みではない可能性と、間接的に半月板損傷が影響している可能性があると思います。

半月板と全く関係ないとすれば、下側というのが具体的にどこかわかりませんが、膝蓋腱炎、滑液胞炎、膝関節から外れた場所であれば鷲足炎などあります。そほか腰の異常から来る神経痛の可能性もあります(腰に自覚症状がない場合もあります)。

間接的に半月板損傷が関連している可能性としては、筋力低下、関節可動域の制限、運動不足、歩行の乱れなどです。


半月板損傷は何でも手術の適応にはなりませんし、手術をしたから治るものでもありません。それに今一番の痛みが、半月板に原因がなければ手術は全く意味がないことになります。火事の消火活動で、隣の家に一生懸命放水していることと同じです。

まず今の膝の痛みの原因をはっきりさせ(半月板損傷との関連性の有無)、手術の必要がなければしっかり保存療法で治療した方がいいと思います。保存療法とは薬、注射、電気治療や運動療法などリハビリです。それでも原因が不明、もしくは納得いかないのならセカンドオピニオンを受けてみるといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

割れた半月板が膝の中浮遊して痛い箇所が変わるのはよくある事です


膝の中、内視鏡手術でキレイにしてもらうしかないと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!