プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高校生です。

今月の26日~27日に京都旅行を計画しています。
紅葉シーズンなので大変な混雑を覚悟していますが
祖父母と一緒なので歩く距離はなるべく減らしたいです。
交通手段は車(両親が運転)です。

この時期の京都について
オススメの場所や私の疑問に
アドバイスをお願いします。

【26日の日程】

・10:00ごろに京都到着
↓金閣寺
↓祇園の散策、昼食、買い物
↓東福寺
↓清水寺の散策、買い物
↓清水寺と高台寺のライトアップ
 (20:30まで滞在予定)
・宿泊は大阪府吹田市
 (近辺で予約が取れなかったため)

※花見小路、、石塀小路
  清水坂、三年坂、茶碗坂などの
  京都らしいところを歩きたい!

【27日の日程】
・決まっていません(:_;)
・18:00ごろに現地を出て愛知へ帰宅

質問(1)26日の日程は時間的に厳しいですか?
質問(2)祇園→東福寺→清水寺→高台寺を
     徒歩で歩くのは大変ですか?
質問(3)祇園→東福寺か東福寺→祇園
     順番はどちらがいいですか?迷ってます><
質問(4)祇園でのオススメルートや場所を教えてください。
質問(5)日没後の~坂などは高齢者が歩くのに
     暗くて危ないですか?
質問(6)「宿泊が大阪府、帰宅は愛知」をふまえたうえで
     27日の日程はどうするべきでしょうか?
     再び京都を散策するか、他県へ行くか…
     またオススメな場所があれば教えてください。


たくさんの質問をしてしまい申し訳ありません。
祖父母にとって最高の思い出にしたいです。
どうか回答をよろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

紅葉、桜の時期は、厳しいですね。



優先順位が何かによりますが、紅葉を見たいなら東福寺が
いいと思うのですが今年は、あまり期待できないようです。

私も質問しているところですが、いい答えがかえってきません。
それでも東福寺は、混むと思います。

↓祇園の散策、昼食、買い物
↓清水寺の散策、買い物
↓清水寺と高台寺のライトアップ
 (20:30まで滞在予定)

1日目は、このぐらいがいいのでは?
日没がPM5:00として高台寺、高台寺前の圓徳院もいかがですか?
高台寺と共通券を買うと安くなります。
その後、清水寺へ。ここまでだと20:30で行けると思いますが祖父母様によりますね。
ご両親は、大丈夫だと思います。

2日目に朝早く東福寺へ行ったらどうですか?
電車を使ってください。
その後、金閣寺へ行きたいなら行ってもいいと思います。

質問(1)26日の日程は時間的に厳しいですか? >厳しいです。


質問(2)祇園→東福寺→清水寺→高台寺を
     徒歩で歩くのは大変ですか?    >無理です。

質問(5)日没後の~坂などは高齢者が歩くのに
     暗くて危ないですか?       >ライトアップしてますが注意した方がいいです。

質問(6) 1日目で疲れると思うので祖父母様の体調で決めたらどうですか?
     体調が良ければ京都まで行く、だめなら大阪でどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答してくださり
ありがとうございます。
またお礼が遅くなってしまい
大変申し訳ありません。

1日目は金閣寺をあきらめ、
東寺→祇園→清水寺という
順路でまわり、高台寺へは
混雑がすごすぎて
諦めざるをえませんでした。
また東福寺も紅葉の時期が
送れているようなので
2日目は嵐山へ行きました。

回答者様のご意見を参考にし
大変素敵な2日間を
過ごすことができました。
祖父母も喜んでいます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/11/28 17:52

京都のクルマ観光はかなり駐車場が高くなります。

タイムズでさえかなりボリます。
可能ならば三条京阪かJR京都駅近くに停めて地下鉄市バス移動が無難。
クルマの弱点は駐車場だけで無く道が細い割に観光客が異様に多い事。前に進めません。これは地図では出ませんから、どこまではクルマ、それから歩きと割り切るかです。で置いた所迄戻るのが大変だったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなってしまい
大変申し訳ありません。

回答者様のご意見どおり、
京都の道は想像以上に狭く
駐車も困難な状況でした。
ですが、ご意見どおりに
車と徒歩を割りきったところ
混雑ながらも充実した2日間を
過ごすことができました。

ご回答、本当に
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/28 18:47

あ、そうそう。

帰りはここ、寄ってみます?
結構見事ですし、ちょうど名古屋までの真ん中です。
http://koyo.walkerplus.com/detail/ky6008.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
これをふまえ、
計画を練り直します。

お礼日時:2011/11/25 22:47

まず、絶対にこのスケジュールは不可能です。



天気の悪かった23日でさえ、東山と金閣寺周辺は
「通り抜けるだけで一苦労」しましたから。ましてや
「駐車する」なんて絶望的です。紅葉に関係ない
二条城駐車場ですら「満車」でしたもんね。

ということで。

まずは車は宿に直行(吹田って、阪急ホテルですか?)。
荷物を可能な限り減らして阪急で嵐山へ行き、嵐山だけ
を徒歩で散策。

更に嵐電~阪急で京阪の出町柳に抜けて、叡電に乗って
鞍馬へ。貴船もみじ灯篭は、多分今週末が見ごろです。
ここのライトアップは他の地域に負けませんし、何といっても
「電車に乗ってるだけ」なのでラクチンです。
http://www.keihan.co.jp/group/recommend/detail/2 …

なお、関西の電車・バスは、コレを使えばほとんど
フリーパスです。
http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の推測が甘かったようです。
車での移動はやめます。

回答者様のご意見を
参考にさせていただき
計画を練り直したいと思います。
明日から楽しんできます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/11/25 22:45

京都在住の者です。



車ということなので高速で来られると思いますが、その時間では高速の渋滞と出口渋滞、更には市街地に繋がる国道は大渋滞で時間が全く読めないと思います。早朝に高速を降りられるならまだしも、大阪の宿泊地へ行くにも時間が掛かってとんでもない1日になるでしょう。
なので、先ずは宿泊地まで車で行き、そこから電車で京都に来られる方が良いと思います。車では観光地(特に清水寺や嵐山辺りは車厳禁!)に近付くことも容易ではありませんので(渋滞と駐車場探しで何時間掛かることやら ┐(´д`)┌)。

清水寺周辺や嵐山では交通規制もあるくらいです。
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kan …

東福寺も↓のような感じで、チケットを買うのに30分とか、中へ入っても人の頭を見にきている状態だと思います。ここへ行くなら、開門前の早い時間から並ばれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の推測が甘かったようです。
車での移動はやめます。

交通規制、ぜひ
参考にさせていただきます。
また東福寺は早朝にまわすか
別の場所に行こうと思います。

大変参考になりました。
明日から楽しんできます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/11/25 22:42

この時期の車移動は難しいので宿泊先にまず車を預けて



電車、バス、タクシーを使用された方がいいですよ。

21日に京都へ行って来ましたがまだ紅葉があまりなく多分

来週あたりが見頃になります。

お爺さん・お婆さんがいらっしゃるなら祇園・四条河原町辺りは

凄く混むので迷子になりやすいかも。

清水寺も上りの坂がけっこう長いので普段歩いていないとキツイ

ですよ。清水寺から高台寺・祇園は下りですが階段も多く1時間以上

(40代の足で)かかります。料亭一力を入る花見小路を10分位歩いていくと

建仁寺という有名なお寺があります。

逆を歩いていくと辰巳神社のある祇園白川で「ぎをん 小森」という

有名な甘味処があります。

東福寺はJR京都駅から奈良線で1つ目の駅なので電車で行かれるといいん

ですが歩きますし東福寺のまわりは駐車場が少なくこの時期は止めらません。

人が多いし入口までけっこう歩きますし庭園内もかなり歩きます。

金閣寺は東福寺と正反対の場所にあるので同じ日に回るのは避けた方がいいです。

最終日は高速で京都東ICで降りて山科にある醍醐寺に行かれてはいかがですか?

世界遺産の1つでそこだけで1時間以上見物できます。

弘法大師の孫弟子にあたる理源大師が開祖で豊臣秀吉や天皇家に関わるお寺で

見応え十分です。

なんせこの時期の京都はあれこれ行かずに2.3カ所きめてじっくり見るのがスムーズに

みるコツです。じっくり考えて楽しんで下さい。京都は歩いて観る街ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
想像以上の混雑になりそうですね。
覚悟して行こうと思います。

歩きのほうはペースを落として
かつ迷子にならないよう
私がしっかりつきます。
また金閣寺は2日目にし、
車での移動もやめます。

たくさんのご意見、
大変参考になりました。
明日からたのしんできます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/11/25 22:38

この時期、東福寺は10時を過ぎると、とんでもない人出になり、拝観券購入に一苦労、そして入場にまた一苦労。


そして庭内に入っても人ばかりで思うように動けません。
行くなら、朝一番(確か8時半開門9時拝観開始だったと思いますが、HPなどで確認を)。
数年前ですが、11時ごろの杯阿kん経緯売り場までまだあと300mほどある所の写真を添付しておきます。

また、これらの場所は駐車場探しに苦労します(というよりほとんど駐車不可)。
道路も渋滞し、一方通行なども多く、自家用車で動くのは避けた方が良いと思います。

観光タクシー貸切などの方法を考えた方がスムーズに動けます。

また、おじいさん・おばあさんが歩くことに問題が無ければ、清水寺からニ年坂・三年坂経由高台寺を通って円山公園・知恩院・八坂神社から祇園へは、普通に歩いて1時間ほど、買い物や観光しながらだと2~3時間で歩けます。
清水寺⇒円山公園は坂・階段を含め基本的に下り、逆は登りになります。

車で、そのまま宿へ向かい、荷物と車を預けて電車で京都に入る事をおススメします。
市内は観光タクシーまたはバスで回りましょう。

東福寺は翌日朝一番に行かれるとよいでしょう。
車は下記URLを参考にしてください。
稲荷だと東福寺へは電車で1・2駅です。

http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kan …
「京都、近畿観光について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりこの時期は
かなりの混雑になるのですね。

東福寺は想像以上です。
ぜひ参考にさせていただきます。
また車での移動も諦めます。

大変参考になりました。
明日からは楽しんできます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/25 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!