プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に頼まれて高2の妹の勉強(英語、主に文法)を週1、2回教えています。
学校のテストの成績を伸ばしたいです。
もう、1年間教えているのですが、成績が全然伸びません。

≪テキスト≫
学校で使用しているテキストを使用しています。
(最初の頃は初歩的な文法を問題集を使って一通り教えました。)

≪学校の定期試験≫
試験の内容が(私から見ると)曲者です。
・学校でやっている長文がそのまま出て、よく分からない所を空欄補充させる問題がある。
・量が異常(1問1点くらいの勢い)
・文法問題はそのまま出すのではなく、色々な問題を融合させている。
・テスト範囲が広い。
・単語の問題もそのままは出さない(形容詞化させたり。)

※時間が足りていないようです。単語・アクセントでも点は取れていません。

≪妹の態度・性格≫
・私の授業中、時々寝ています。(勿論注意して、顔を洗いに行かせます。)
・おっとりしている。
・やる気はある、と言っている。(←やり方が間違っているのかなと思われます。。)
・面倒くさがり。(授業中に私が言ったことをメモしたりしない。メモを書き取るのにも結構時間をかけるのですが、最近はメモを取らせています。)
・自分のやり方にこだわりがある。(単語をなかなか覚えないから、書くことを宿題にしたのに、書いて来ません。(書いたけど捨てた、とか言っている))
・私が出した宿題をよく学校に忘れてきます。(本当にやっているのか心配です。)

≪私の授業のやり方≫
・宿題で予習をさせる。→間違っている所を解説。→宿題として、同じ問題を解かせる。→間違っている所を解説。(この繰り返し)

※前に解けていた問題を間違えたりするので、何回も同じ問題を解かせています。
(妹は何回も解いているから、「同じ問題だったら解けるのに、定期試験だと解けないんだよなー」と
か言っています。ですが、私は「聞かれていることは同じだし、同じ問題を宿題に出しても完璧に解け
ている訳ではなく6割くらいしか正解していないのによく言うよ」と思っています。(^^;)
※授業時間は短いです。(私も自分の勉強で忙しいので、そこまで時間は取れません。。)

≪学校の宿題・小テストへの取り組み≫
・つまらない宿題(←私の主観ですが)に、かなりの時間をかけている。(結局、家でも学校でもずっ
とダラダラやっているようです。)
・様々な科目の小テストがあるらしいです。

≪成果≫
・本人はいつも「今回は出来た」と言っていますが、全く成績は変わりません。。
・単語は少し覚えるようにはなってきたと思います。
・去年よりは勉強するようになってきました。

≪妹の学校の先生≫
・「勉強法を聞いてくる奴がよくいるが、勉強していないくせに勉強法なんて聞いてくるな」と教室で言っていたらしいです。

≪学校の授業≫
・寝たり、私が出した宿題をやっているっぽいです。(そんなに宿題はだしていないつもりですが...)

≪個人的な意見≫
・学校のテストにこだわる必要はない気もしますが、根本的に聞かれていることは同じかな、とも思い
ます。(何度もやっている問題ができていなかったりするので)
・授業中に全部覚えろよ、と思うのですが、なかなか覚えてくれません。(集中していない?)

≪試してみたこと≫
・毎日声掛けしてみるも、あまり効果なし。
・宿題をやってこなかったら、私と一緒に勉強することにしていますが、寝ています。(起こしますが。)
・テストで違う問題がでると解けないと、妹が言うので解く問題量を増やしてみたりしましたが、時間
も限られているし、問題数増やしても変わらないかな、と思ったので、今は増やしていないです。
・聞いているだけでは眠くなるし、理解度を試すためにも、妹自身に「今私が教えた所を要約して」と
説明させたりもしましたが、かなり時間がかかるため、今はあまりやっていないです。
・ルーズリーフで解いていましたが、いつもすぐ捨てるので、ノートに書かせて達成感を感じさせるよ
うにしています。
・現在は、文法問題を解くときに、なぜその答えになるのか一々書いてもらおうとしていますが、ちゃ
んとやってくるか分かりません。(自分のやり方にこだわりがあり、学校の宿題もあるようなので)

≪困っていること≫
・同じ問題を何回もやっているのに知識が定着しない。
・学校の宿題に時間を掛けすぎている。
・学校に宿題を忘れてくる。
・テストのとき、時間が足りない。
・成績が伸びない。

【質問】
成績はそんなにすぐに変わるものではないから、と1年間頑張って教えましたが、もう受験まで1年です。また、妹も志望校にも受かりたいし、成績を伸ばしたい!と意気込んでいます。

妹の成績を何とか伸ばすために、改善点(そのやり方は意味無いよ、とか)、体験談、英語の勉強法でも何でも良いので、何かアドバイス下さい。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。


僕自身も妹さんの様な感じで高校2年生くらいまで過ごしていました。

重要なことは、宿題を全部こなすことではなく、いかにそれを集中して行うかです。
同じ問題を沢山行っても、集中していないとまったく意味がありません。たとえば、携帯の電話番号ですが、ことあるごとに聞かれますよね。ですが、毎回携帯を見ながら教えていると、何十回教えても自分の頭には残らなくないですか。 これは覚える気がないと人間覚えることができないということをさしていると思います。

ですが、いま妹さんはやる気が出てきているようですので、これからは違うと思います。
まず単語の穴埋めですが、何かの本に書いてあり、僕も実際行っていた方法ですが、本文の音読を精一杯のスピードで三回繰り返すという勉強方法があります。これは、スピードを追求させることで、一瞬の集中力が生まれます。そして、音で頭の中にフレーズが入ってくるので効果的でした。これを毎日行うと英語を読むスピードも早くなります。しかしここで重要なことは、その文章のわからない単語を覚えておくということです。
単語を覚えるには、やはりひたすら書いて、発音してという方法が効果的かなと思います。また、文法は、新しい文法や単語があったら、本人に例文を作らせることが必要だと思います。自分で文を作ることができるなら、学校の文法の問題もできるはずです。
宿題ですが、妹さんがしっかり集中して、宿題の意味を理解して行えば効果があると思います。しかし、学校の授業中にやるなど、ただ「やってるだけ」だとあまり意味がないのではないでしょうか。また、学校の授業は一時間寝てしまうと、その授業を取り戻すのに1時間必要です。ですから合計で2時間無駄に時間を過ごすことになります。ですから、妹さんには学校の授業をしっかり聞いて、その日習ったことを毎日説明させるなどに切り替えたほうが良いのではないでしょうか。
教科書を理解させるためにしっかり要約ができればこの上のないのですが、中々難しいようでしたら、とにかく内容を説明させることに尽きると思います。一回全体の意味を教えて、その後一段落ごとに説明させるなどしてみてはいかがでしょうか。
居眠りは眠いときは寝かせてあげましょう。 私もとにかく高校生のときは毎日眠くてうちでもよく寝ていました。姉に国語を教えてもらっていましたが、授業中眠くなると、十五分だけ寝てから続きを教えてもらっていました。眠いときは寝て、眠くなくなったらまた再開してあげるといいと思いますよ。

妹さんのことを思って、いろいろ工夫されているようで、すばらしいですね。 
何かお役に立てたらと思ってコメントさせていただきましたが、少しでも勉強の参考になれば幸いです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際にお姉さんに教えて貰っていたということで、参考になりました。
やはりただ宿題をやっているだけになってしまっているのが良くないようですね。
宿題の意味を理解してもらい、単語・文法・要約などにおいては、本人に説明してもらうようにします。
音読の話は特に興味深かったです。最速で読んでもらい、出来るだけ毎日隣で聞くようにしてみます。
貴重なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/28 15:18

出来の悪いのを相手に予習中心はあかんわ。


授業も聞いてないようでは空回りするだけや。

単語と構文をメインに復習中心に変えなはれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

成る程、予習中心はダメですか。
単語と構文は重要ですね。復習を中心にしてみます。
貴重なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2011/11/28 15:04

本人は「やっつけ」「場当たり」でここまでしのいできた感が強いので、「ショック療法」でなければダメでしょう。



お姉さんが(身内が)このまま教えているようでは効果ナシということです。放っておいて慌てさせたらどうですか。本気でヤバいと思ったら、何か自分で手を打とうとするか、助けを求めてくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね...
宿題のやり方もやっつけ仕事な印象です。
ショック療法で自分からやるようになるようまで放ってみようと思います。
貴重なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2011/11/28 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!