誕生日にもらった意外なもの

よく、個人情報流出で騒がれています。

しかし、個人情報を知られて、本人にはどんな実害があるのか?

これが、よくわかりません。

PCアドレスが流出すると、様々な迷惑メールがきます。
電話番号が、知られると、知らない人から勧誘電話があるかもしれません。

しかし、どれもこれも、自分さえしっかりしていれば、どうにかなると思うんですが。

この考えは、間違っていますか??

みなさんのご意見をお待ちしています。

どうか、コメントお願いします。

A 回答 (10件)

問題ないと思われるのなら、ここであなたの実名と、住所、電話番号、勤務先、


メールアドレス(個人、勤務先両方)、銀行の口座番号、
もしあればあなたの車のナンバー、等を公開してはいかがでしょうか。

できないですよね? それは結局個人情報を他人に知られることはかなり危険だと
あなた自身が感じている証拠です。問題ないなら晒してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

みなさんの回答を見て思ったことがあります。
それは、問題の核心には触れずに、例外的?、逆説的?、などのような論じ方で問題を解決しようとしていることです。

確かに、まとまった情報がポンとあったら、普通は、これを使って何か、おいしいことは出来ないかと考えるものでしょう。

わたしは、男なので、実害という実害もないも同然なのですが、それが女性になったら話は違ってくるでしょうし。

今回、非常に問題があいまいだったことを、深くお詫び申し上げます。
こんなにも、難しい問題に対して、「しっかりする」という言葉は、不適切だったと思います。

お礼日時:2011/12/01 22:39

仰る通りです!



少し「個人情報、個人情報」って言いすぎですね。

そんな事にうるさい人に限って
街頭アンケートなんかに答えてたりしますよ^^;

個人の情報なんてたかが知れてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/12/01 22:25

クレジットカードの番号流出などは実害があるかも知れません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/12/01 22:25

<本人にはどんな実害があるのか?


<これが、よくわかりません。

例えばですねどこかの会社の何かの会員になるのには個人情報を登録するんですね
その登録した内容が本人には知らないうちに他人に開示されてしまうんですよね
なぜ開示されるかというと,セキュリティの問題だったり不正進入だったり,おき忘れ
だったり,外部への持ち出しだったり,会員から苦情がくるわけで,勘弁してくださいと謝罪のお手紙が会員に
くるんですね

会員はというと知らない人から突然お金の請求が来るようになりますよ
いわゆる架空請求ですね,無視していると堂々と自宅に電話がかかってきます
払えと,払わないと職場や自宅にお伺いしますといってきますよ
それをも無視していると相手は喧嘩ごしに電話で威圧してきますね

結果,防犯を強化することになるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/12/01 22:25

そうなんですよ。



懸賞、アンケート他各自が自ら情報を提供しています。


変な法律ができた為世の中ギクシャクしています。
法律の最大の目的は我々の情報を守る事ではなく
役人、議員等の情報を守ることのために作られた
と言っても過言では有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/12/01 22:24

仰る通りですね。

普通に生活し何の疚しい事をやってない人には秘密の個人情報なんてありません。
個人情報云々を言う人は何か自分に疚しいことがあるからです。
他人に知られて拙い事は普通の人には無いと思うのですがね。
犯罪的のある人が隠して暮らして、其れが知れても良いんじゃないでしょうか。
知られて困るような個人情報って何でしょうか。其れが分かりませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/12/01 22:24

 特にあなたに危害を与えない人達ばかりなら問題無いが、ひとたびあなたを攻撃する場合、個人情報は武器になります。


 情報そのものの価値は立場によって変わる物です。嫌がらせなどに発展すると電話番号ですら、悪戯電話に。ネットに出されて不特定多数からの終わることのない電話。

 自分一人しっかりすればどころではないのです。

 一般的にはそこまでは成りませんが。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/12/01 22:23

情報の内容にもよるでしょう。



病気の履歴とか、血液型とか
知られたら、就職、婚姻などで不都合が生じま
せんかね。

アドレスや、電話番号はどうでしょう。
確かに、しっかりしている人には、どうって
こと無いかもしれません。

しかし、世の中にはしっかりしていない人も
大勢いるのです。
しっかりしている人だって、家族までしっかり
しているとは限りません。
歳を取ればしっかりしなくなる場合もあります。

ストーカーに餌を与えることになるかも
知れないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/12/01 22:22

>、自分さえしっかりしていれば、どうにかなると思うんですが。

この考えは、間違っていますか??

いや、間違ってはいないと思いますが・・・しっかりとした対策を取れる人は非常に少ないのではないかとも思いますよ・・・個人情報が何処からどのように流出するかを知っている人は少ないでしょうから・・・。

ずいぶんと前 (15 年ほど前) になりますが、Internet で Web Site を作るために FTP Software と呼ばれるものを使って Server に File を Upload していた際、誤って商用 Site の中に入り込んでしまったことがあります。

「何だこれは? 何がどうなったんだ?」と手近の Folder を開けて File を Open したら「個人名と Credit Card の番号、暗唱番号がザックザク(笑)」・・・Credit Card で Shopping する Page の Log File でした・・・以後、現在に至るまで私は Internet に Credit Card 情報を打ち込むような買い物はしたことがありませんし、Browser に個人情報を記憶させるなどということもせず、Browser を閉じる時は Cache や Log も消去するようにしています。・・・社用で海外の Hotel を予約する際に Credit Card 情報を聞かれても「教えるのは嫌だ!」と押し切っています(笑)。

当時、同居していた友人が務める商店で、友人の同僚が顧客の Credit Card 情報を利用して不正に商品を購入していたのが発覚する事件があったばかりなので、Credit Card の利便性と安全性には疑問を抱いてしまいましたね(笑)。

友人が PC を Internet に繋いでいると特定の File (File 名と File 型式に共通性がある) が消されて行くことがあると言うので詳しく事情を聞くと「Provider を変更した後、Provider から送られてきた書類の封が開いているのに不信をを抱いたのだけれど無事繋がったので気にしていなかった」とのこと・・・封を開いて Internet 越しに友人の PC に侵入する情報を盗んだ者がいるという考えには及ばなかったようです・・・再度 Provider を変更したら被害はなくなりました。

迷惑 Mail や勧誘の電話も面倒なもので、私は仕事中の会社に「転職の薦め」やら「英会話教室への勧誘」が相継いで来て閉口したことがあります・・・英会話教室への勧誘は明らかに英語を母国語としない外国人からの電話だったので英語で受け答えて遊んでしまいましたが(笑)・・・外国資本の会社員ならば英会話教室に勧誘できると思ったのでしょうが、何年も海外に飛ばされて米国人の上司に鍛えられている実情を知らなかったようです(笑)。

何かの機会に住所を記入する際には本当の住所の最後に -1 とか -102 といったように、あたかも Mansion や Apartment の部屋番号かのような数字を書き加えるようにしています・・・こうしても郵便は砲塔の住所までの情報で届きますので問題はありません。

以前、旅行会社から旅行案内が送られてきた時に宛名を見たら、その旅行会社の隣にある銀行で記入した住所になっていたことから銀行口座を解約したことがあります。・・・きっと御得意さんとか知り合いに情報を流しているのでしょうね。

上記の「会社に勧誘してくる求人会社」は問い質したところ「会社のある区の企業で年齢や管理職名、年収などを記載した情報を買い取って電話をしてきた」と正直に教えてくれました(笑)。

ちなみにここ 10 年余り、私は持ち歩いている Note PC には機密 Data File を一切残さないようにしており、重要な Data File は USB Memory に入れおくようにしています・・・USB Memory は財布に入れていますので、財布を失くさない限り Note PC を盗まれたり失くしても Data を失うことはありません。

PC Virus の被害を受けないように Macintosh を使っているのですが、Data File はその日に使うものだけ USB Memory に入れて、昨日までの Data は家の外部 HDD に Time Machine で Backup しているため、MacBook の内蔵 HDD は 32GB の SSD で事足りています。

会社で機密文書を別の会社に Internet を介して送る時は暗号化して送ったこともありますし、価格情報や契約書など書き換えられては困るような書類は Excel や Word ではなく、Bit Map 画像の PDF で送るようにしています・・・Excel で価格表を送り付けられた時は思わず「安く書き換えても良いの?」と相手に冗談を言うこともありますが(笑)。

仕事で、受信した無線 LAN の電波情報から 64bit~128bit 暗号を解読して内容を表示する System を輸入していたことがあるのですが、Big Site (御台場) の展示会場で Demonstration を行った時は他の展示会社が本社とやりとりしている Mail をこっそり御客さんに見せていました(笑)・・・これは個人情報 Security の問題ではなく、Internet Security の問題ですが・・・ちなみに当時は Note PC の性能上 128bit 暗号までに解析 Program を制限していましたが、現在の Note PC ならば 256bit 暗号を施された書類でも短時間で解読可能な筈です。

私の場合は幸いにも未だに実害にあったことはないのですが、迷惑以上の実害を被る可能性がある情報の流出経路には充分に気を遣うべきだと思うものの、そのためにはそれなりの知識と経験 (苦い経験) が必要ですので、一般的には「個人情報の公開には何であれ反対!」みたいなことになってしまうのでしょうね。

まあ Security は攻防イタチごっこの世界ですので「自分さえしっかりしていれば・・・」と言うのは被害にあったことのない人の甘い妄想に過ぎないのかもしれませんね・・・「しっかりする」には大変な努力が必要です(汗)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

質問がよくなかったと思います。
申し訳ありません。

お礼日時:2011/12/01 22:18

私自身は貴方意見の考えと同等です。



例えばオークションの自己紹介に住所・電話番号・アドレス・氏名・年齢・職業記載してますが、一切実害は有りません。

このサイトに於ても、自己紹介は明記すべきだと思ってます。

何も、問題は出ませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/12/01 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!