アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お歳暮にタイトルにある3県いずれかの銘菓を検討しているのですが、

賞味期限もそれなりにある
贈答用のお菓子って何がありますか?



送り先の大半が会社関係になるので
冷凍ものなどは無理です。


おすすめあれば宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

岩手です。

私の以前住んでいた小さな町にある「砂田屋」の酒ケーキが好きです。
カステラに日本酒が滴る程しみこませてとてもおいしい大人のお菓子…
あ、会社関係にはよくないかな(笑)
酒造りに携わる人が多い南部杜氏の町なのでできたお菓子ですが。
そのほかにも和菓子、洋菓子いろいろあります。
「みちのく創彩菓子砂田屋」で検索してみて。
東北には岩手に限らず美味しいお菓子が沢山あります。
被災地の復興を願われ岩手・宮城・福島からと考えてくださったのでしょうか。 嬉しいです。ありがとうございました。
    • good
    • 0

私も東北には良く行くのですが、お土産がいつも困ってしまいます。


理由は同じく「日持ち」のことがあるからです。

10月に紅葉狩りをかねて、ぐるり、福島から青森まで回って帰りましたが、渡すのが遅くなりそうだったので、日持ち重視で考えると、
牛タンせんべいや仙台駄菓子くらいしかないのです。銘菓とはいえません。
それで、今風ではないのですが、
http://www.monaka.jp/lineup/index.shtml
最中や羊羹は持ちます。一応仙台では銘菓になっています。

岩手では、今話題の平泉関連のお菓子がたくさん出てました。日持ちを考えて、これをたくさん買って帰りました。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/223069_100002 …
珍しくもないカステラですが、金箔が乗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5人の皆様回答ありがとうございます。
どれもやはり日持ちがなく思案しましたところ、
南部煎餅というものを知人に伺いまして、
今回はそちらを贈ることにしました。

No.1の方が教えてくださいました、
酒ケーキは帰省の際お土産に持っていかせていただきます。

まとめてのお礼になりますが、ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 15:22

宮城県の保存性のある菓子といえば、ずんだ饅頭。

オリジナルは伊達政宗公が広めたと伝えられるずんだ餅ですが、こちらは要冷凍で日持ちしないので、今回は応用商品をおすすめする次第。

ずんだ饅頭 12個入れ - 仙台お土産エクスプレス
http://www.sendaimiyage.com/item/A50-201.html

あとはくるみゆべし。ゆべしそのものは全国にあるが宮城県のはくるみ入りが特徴。宮城県限定じゃなくて東北の伝統菓子です。常温で10日ぐらい。

仙台駄菓子 くるみゆべし お中元・お歳暮・お土産・ご贈答に/元祖 仙台駄菓子本舗 熊谷屋
http://www.kumagai-ya.co.jp/

岩手と福島は私はよくしらない。奥州は伝統菓子があまり発展しなかったイメージがある。
岩手に小岩井農場があるが、常温で日持ちするのはクッキーぐらいかな。

クッキー 小岩井農場オンラインショップ
http://www.koiwaishop.jp/shop/contents?contents_ …

ってところで。
    • good
    • 0

仙台といえば、これもある。


http://www.monaka.jp/kaisha/index.shtml
じいちゃんが仙台だったんでよく買ってきてくれた。

あと、岩手ではこれも有名
http://www.saitoseika.co.jp/top.php
(秘密だけど、両方ともちょっと苦手。)

福島は「ままどおる」がていばんだけど
個人的には「エキソンパイ」のほうが好きだな。
http://www.chuokai-fukushima.or.jp/ksk/mamador/s …
    • good
    • 0

仙台の定番お土産といえば、お菓子では「萩の月」でしょう。


「笹かま」と「萩の月」はテッパンです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!