アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りなんですけど
HDDを2つ付けると電源を入れてもすぐに落ちてしまいます。
HDD1つならまったく問題なく起動するのに2つ目のHDD
をつけると起動してくれないんです。
電源はAthlon用に新しく買ったやつで電力が足りないとかってことないと思うんですけど
どうなんでしょうか?
CPUはAthlon2、4GでマザーはASUSのA7V8X-Xです。

A 回答 (8件)

そうですね電源はおそらく大丈夫でしょう


僕のはマウスPCのイージー200ですが
PCIグラフィックボード ATA-133インターフェース
HDD 4台 DVD-ROM1台(電源分岐ケーブルで電源コネクターを増やして取り付けている) 電源はノーマルのままで使ってますが どうも無いです

その新しいHDDだけにしてBIOSセット画面起動できますか
電源ONでCRTの下にメッセージが出ると思いますが

あと接続の状況を教えていただければ

通常は
プライマリィIDEに CD-ROMとHDD
セカンダリィIDEに 追加HDDのはずですが

それとフラットケーブル(40芯の灰色の平べったい線)
のコネクタ方向はあってます?(裏表反対に付いてないでしょうか?)
通常はケーブルの出っ張ったところとHDDのへこんだところを合わすのですが まれにケーブルの方の出っ張りが無いのが在ります
この場合はコネクターの ▲マークか灰色のケーブルの赤線が1番ピンになります これがHDDの電源コネクターの隣になるはずです

後はジャンパーの設定ですがHDDに印刷されているので確認して下さい

残るはそのHDDがそのマザーボードに対応しているかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。
いくつか回答がありましたがジャンパーピンの設定がおかしいみたいなのでこれから直してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/28 20:37

BIOS画面までは落ちないでいきますか?


BIOS画面で2台のHDDは正常に認識していますか?
HDDの容量がマザーボードの規格に対応してますか?
1個づつなら両方とも正常に起動しますか?

マスタースレイブのジャンパーミスやケーブルの接続ミスくらいなら電源は落ちないと思うのですが・・
セキュリティがASUSはしっかりしているのかなぁ

あと、考えられるのはマザーボードを取り付けたときに
漏電している場合があります。弱い電流が流れているだけだと触っても気が付かない場合もあります。一度外して
付け直したら直ったということも聞きます。ちなみにMSIのマザーは同じ症状のときは全く電源すら入りませんでした。コンデンサーが死んだと思って友人に上げたら動いてしまいました。18000円がパァです。
    • good
    • 0

>電源を入れてもすぐに落ちてしまいます


>HDD1つならまったく問題なく起動
>Athlon用に新しく買ったやつで電力が足りないとかってことないと思う

電源の容量に余裕があるという根拠は?
SocketAでは「+5V」が重要なはずです
最近の電源ユニットはPentium4に対応させる為「+12V」を強化している反面、「+5V」がおろそかになっている事があります

要確認
・電源電卓
http://takaman.jp/psu_calc.html

・ジャンパ設定
マザーボード側    slave    Master
プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI
セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI

・電源、およびIDEケーブルの断線、接続不良
    • good
    • 0

ひとつに戻すとちゃんと動きますか?

    • good
    • 0

BIOS上はちゃんとマスタ、スレイブで認識してるんですよね?


その程度で電源が足りないなんてないでしょう。
「すぐ落ちる」ということは起動すらしないのではなく、つかっているうちに落ちる、ということですか?

私がよくやるのは、
1.2つ目を挿そうって引っ張った時にフラットケーブルがマザボから半抜けになっちゃってた
2.電源のコンセントケーブルがぐらぐらとぐらついてた
    • good
    • 0

MASTER/SLAVEの設定はちゃんとしていますか?



どっちともMASTERのような気がしますが。。。
    • good
    • 0

HDDが喧嘩してますね。



2台目のHDD設定をスレーブ(セカンド)の設定にしてください。買ってきたばかりのHDDはすべてマスター設定になっていますので、2台目はスレーブの設定にしないとHDD同士で喧嘩して起動しなくなります。
    • good
    • 0

ハードディスクのマスター・スレーブのジャンパースイッチの設定はあっていますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!