アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作マシンでマザーがMCP61PM-AM、CPUはAthlonx2 4800 メモリーは2GBです。ファイルサーバーとして24時間運転で利用しており、今朝再起動したところ、突然SATAのHDDを認識しなくなりました。
HDDは500GBの2台でRAIDを組んでおり、OSのパートとデーターのパートに区切って使用しております。

BIOSで確認してもHDDのみ認識しておらず、DVDドライブ(IDE)はきちんと認識している物の、SATAのHDDは2台とも認識できません。切り分けのため、予備の80GのHDDを接続しましたが、やはり認識しません。

可能性としては電源orマザーのどちらかと推測されますが、そのほかに考えられる事とか、点検した方がよいことがありましたら、お教え願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

電源なんて異なるところから線を持っていけばいいだけなので、すぐに検証できる

でしょう。まあ、消去法で考えるとマザーだと思いますけどねw もしくはRAID対応
しない他のSATAポートは生きているとか、それも有り得るかもしれません。
    • 0

当てはまるかどうか分かりませんが、私の場合は電源でした。

Windowsのインストールをしようとしたところ、システムフォルダーのHDD展開のフェーズで先に進まなくなり、繰り返しているうちにブルースクリーン。結局判明したことは電源のコンデンサ不良で、HDD起動時のラッシュカレントに耐えられずダウンを繰り返しました。電源を新しいものに換えたら問題なくインストールが出来ました。もし長く使っておられる電源なら、そのあたりの劣化があるのかも知れません。MBより電源の方がトラブルは多いと聞きます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。先ほど、電源を入れ直したところ、起動しました。HDDは新品なので、かなりの確率で、電源の過熱の可能性だと思います。中古の電源を使用していますので、交換を視野に入れて、検討します。切り分けができればよいのですが・・

• 0

>中古の電源を使用していますので、交換を視野に入れて、検討します。

切り分けができればよいのですが・・

その中古の電源は、そのPC構成にあった電源なんでしょうか。
12Vが少なめだったりしませんか?
    • 0

マザーのSATAのコントローラーの破損が可能性が高いですSATAの電源と言っても5V,12VはPC本体やDVDも配線で分けて使用しているだけで、コネクターとしても2個同時というのは、確率的に考えられません。

2個同時が考えられるのはコントローラーという事になります、2個づつで計4個や6個です他のSATAコネクターや、DVDのコネクターと切り替えてHDDが認識されるようなら、間違いなくチップセットの破損ですが、発生原因はチップセット側と言うよりHDDの破損でチップセットが壊れた可能性の方が強いので、DVDには予備の80GBの方を繋いで試した方が安全です。
肝心の2だいのHDDはUSB変換キットで繋いでみては如何ですか、それで認識しないならHDDの破損です、壊れてもUSB変換キットだけで済むので、チェックするPCにはダメージは無いです、SATA接続した場合は最悪PCのチップセットが壊れる可能性があります。
    • 0

その HDD に接続して使っている SATA ケーブルを交換してみましたか?

特に、マザーボードに付属しているオマケの SATA ケーブルを使っているなら、
その品質からして、長年利用を続けていると不良が起きがちですよ。
    • 0