プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疑問が二つあります。

その1、最大出力が135wのノートパソコンですが、定格出力が200wのパワーインバーターで十分でしょうか?

その2、用途はDAW、いわゆる音楽制作で、HDDに音楽を読み書きします。購入予定のインバーターは擬似正弦波なのですが、ノイズはもちろん、音楽制作そのものに問題はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ノイズ云々以前に、ノートパソコンのACアダプタには疑似正弦波が使えない物(要は壊れる)があります。

接続する前にメーカーにお問い合わせください。
また、シガーソケットによっては200Wクラスのインバーターを付けるとシガーソケット側のヒューズが飛ぶ場合があります。繋ぐ予定のシガーソケットで15A位の電流を流せるかも確認された方が良いです。

ちなみにノイズについてですが、データが全てデジタルで始終するなら問題ありません。一部でもアナログが介在する場合は、インバーターからかなりノイズが入ると思いますし、そもそも車という環境自体、電気的には劣悪です。エンジンや車載のマイコンあたりからノイズが回ってくることも十分考えられます。

この回答への補足

パソコンメーカーから回答をいただけました。
そのメーカーのACアダプタは「正弦波用に作られているので、矩形波の電源で使用した場合、故障の恐れがある」と想像通りの答えが返ってきました。

これで使用してパソコンあるいは車に被害が出てはたまりません。インバーターの販売サイトではパソコンを使用している人もいるようなのですが、単に運が良いだけなのか、よほど運の悪い人だけ故障するのか・・・。

おとなしくスタジオを使うことにします。時間を気にせず、何時間でも納得いくまで歌録りをする最高の方法だと思ったのですが、残念です。

ともあれ、ACアダプタの故障は想定していませんでしたので、助かりました。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

インバーターの販売サイトではノートパソコンも使えると書いてあったので、ACアダプタが壊れるとは考えもしませんでした。さっそくメーカーに問い合わせをします。使えても「使えない」という答えがあるような予感もしますが(苦笑)

車側のヒューズやノイズの問題は覚悟してますので、とりあえずPCが動けばOKです。
他のお二方もご回答ありがとうございました。

実際にパワーインバーターを使って録音したことのある方がいらしたら、
ぜひアドバイスをお願いいたします。

ついでに言うと、ハイパワーのインバーターを使用すると車のバッテリーの寿命を縮める可能性もあります。

ノートパソコンの動作に問題がなくても車に問題が及ぶこともあります。
その辺のことを頭の隅において運用しましょう。
    • 0

その手のインバータは見掛け倒しの物もありますし、千差万別です

実際に使用してみるしかありません
PCが正常に動作するか、録音や再生へのノイズはどうか等々

質問の用途には PC他の機器もあまり適切ではありません
希望する録音ができるかどうか
    • 0