「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

以前(平成21年10月はじめ頃)このウエブで取り上げられていた、「藤沢市民病院の差額ベッド代不当請求」の事です。こちらは、テレビを見なかったのですが平成21年10月21日夕方にけがをし、夜中に診察をお願いしたところ、このテレビ放送の為に、三次救急のみしか受け付けてもらえず、結果として他の病院にかからざるを得ませんでした。地元の医療機関を、この遺族のような身勝手な主張で受診不能に陥らせた遺族の方に深い憤りを感じます。藤沢市議会の会議録を熟読した結果、病院側に過失も悪意もない事がわかりました。それを病院に伝え、公立病院の受診の仕方について、市から広報で周知していただきました。テレビ局には、厳重に抗議を致しました。このような場合の対応について、皆様のご意見を聞いてみたいと思います。高齢化が進む中、医療機関の受診の仕方を考えるべきだと思います。私も地元から離れた医療機関に受診した為、かなりの不利益を蒙っております。

A 回答 (2件)

不利益を被った原因が特定できれば、その原因の行為者に対して損害賠償請求でも起こせばよいじゃないですかね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらからの当該遺族への対応は、「市議会へのしつこすぎる陳情」は「威力業務妨害」に当たり、刑事告発をも辞さない事、また不利益を蒙った金品は民法709条の「不法行為」による損害賠償を考えておりますが、病院への迷惑を考えて躊躇しております。

誰であっても正当な自分の権利を主張することは、非難される筋合いはないでしょう。

もちろん、あなたの権利も同じです。
    • 0