プロが教えるわが家の防犯対策術!

『老師』とは、先生に対する呼びかけの言葉でしょうか。
先生なら誰でも、「老師」と呼びかけるのでしょうか。

A 回答 (3件)

その通りです。


たとえば「先生、質問!」というような場合、「老師!」と呼びかけます。

年齢にかかわりなく、学校だとか教諭と言う身分、地位にかかわりなく、教えを請う側が教えてくれる人に対して使用します。
教えてもらうのが技術の場合、日本語では「師匠」となるように、中国語では「老師」よりも「師傅(师傅)、師父」などになることが多いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/11/28 00:07

 中国語では年齢に関係なく先生を老師と呼びます。

職業の教育者でなくてもたとえば何かを教えてくれる人のことも老師と呼ぶことができます。虎や鼠を年齢に関係なく老虎、老鼠と呼ぶのと同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 00:06

>『老師』とは先生に対する呼びかけの言葉か




老師は師と呼ばれる先生の中でも歳をとった師匠を敬意を表しての言葉。
特に、禅宗等で老僧への敬称に用いられる、修行を積み位階が高い僧の場合は高僧と呼ぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/28 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!