プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰にも言えないので、こちらで質問させて頂きました。(インターネットでの質問は初めてなのでよろしくお願いします)

まず、初めに、汚い話ですみません。

普段はそういった性癖はありませんが、最近心が病んでいたせいか、思いつきでふざけてシャワーで浣腸をしてしまいました。

直後にネットで調べてみると、危険性を知り、不安で怖いです。 
 実行した内容は、排便後に入浴し、シャワーノズルを肛門に押し当てて(非常識で情けないです)、設定温度40度以上(だったかも)で、結構強い圧で(実行時に肛門がちょっと痛い程度)7秒ほど入れました。
その後、おなかがぱんぱんで、トイレに行き、出るお湯の量もものすごく、出なくなるまで5度も排泄しました。5時間経っても、少しおなかに残っている感じがありますが。もう出ないと思います。

インターネットで、挙げられている主な危険性は以下の通りです。

・40度以上のお湯は腸細胞の化膿や壊死してしまう
・お湯の量が多かったり姿勢が悪いと、小腸へ逆流
・強い圧でお湯を入れると腸壁が傷つく
・傷による感染症
などです。

恥ずかしい内容なので、病院に行くべきかは腸の様子を見てから決めたいのです。
なので、

(1)どのように様子見をすれば良いでしょうか?(腸壁の傷や穴、壊死、感染症などによる痛み等の自覚はありますか?)
(2)どれくらいの期間で様子見すれば良いでしょうか?
(3)もう二度としませんが、しばらくは生活でどんなことに気をつければいいでしょうか?

これを読まれて、気分を害された方がいましたら本当に申し訳ありません。自分の行動に反省しています。

わがままですが、私は鬱病を患っているので、どうか優しい回答でお願いいします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

え~以下は私の体験談で医学的にはどうなのか

知らないので参考程度にしてください

シャワー浣腸はしたことないんですが、したとしたら
(肛門ってそんなに簡単に越えられるもんなんですか?)
ウォーターコントロール便秘薬(塩類下剤/マグネシウムが
腸内に水分を呼び込みお腹がゆるくなる)
を飲んだ時の症状に近いのではと思います

その下剤を飲むと割と直ぐに出ます!
腸に水分を呼び込むので、緩いのが繰り返し出ます!
出きった後腸内細菌のバランスが悪くなるのか
おならが沢山出ます!
お腹の緩い状態、普通の便ではない状態が
何日か続きますが次第に元に戻ります
(ヨーグルトなんかを食べると戻るのが早い気がする)

滅菌してないお水を使ったようですし、もし体が弱った状態だったら
悪い菌が増えることもあるかもしれないので
熱が出たりするようなら「お腹の調子が悪い」
と言って病院に掛かればいいと思います

普通のスーパーにあるので「腸内細菌の為に良い」
とか書いてあるヨーグルトを食べてみてください
    • 0
この回答へのお礼

まず、お礼の言葉が遅れてしまい、申し訳ありません。
 実は、自分の質問ページの、表示方法が分からないまま時間がたってしまい、今日やっと回答文を見ることができました。ありがとうございます。
 その後の話ですが、2週間ほどわずかな腹痛や、腹痛と同じ位置に腰痛を感じていましたが、現在は元の体調に戻ることが出来ました。
ありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。