アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後半月の娘がいます。
母乳育児を目指しているのですが、まだ母乳のみでは足りずミルクをあげています。

ミルクはガラス製の哺乳瓶で作っているのですが、飲んでいる最中に、どんどんぬるくなってしまうのが気になります。
適温くらいから飲ませると、残量が中盤をすぎる頃にはぬるく、後半は飲ませるのがちょっと嫌になるくらい冷め気味です(冷たくはありませんが)

暖房器具などで部屋をあたためても、人肌より少しあたたかめな温度からあげても、ガラス製なせいか、どんどん冷めていきます。

冷めたミルクは腸を冷やすというし、できればずっとあたたかい(最低でもちょっとぬるい)のをあげたいのですが、気にしすぎでしょうか?
プラスチック製の哺乳瓶はあまり気にならないのですが、せっかく買ったガラス瓶でも、どうにか温度を維持できる工夫があれば教えてほしいです。

A 回答 (4件)

わたしは夜の授乳後ミルクを足してましたが母乳をあげた後はスッカリ冷めてしまってたので口が広い魔法瓶(350mlくらいの水筒です。

)を近くに置き中にお湯を少しだけいれてそこに哺乳瓶をいれておきました。
うっかりするとすぐ熱くなるので15秒とか漬けておくだけで少量なら適温になります。
哺乳瓶を入れるのでお湯は少しでいいし楽ですよ。
ビーンスタークの細い瓶が使いやすかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
久々に、昔使っていた水筒を引っ張り出し、お湯で哺乳瓶をあたためてみました。
本当に、うっかりするとすぐ熱くなりましたが、冷水に浸す程でもなく、冷気で適温まですぐ冷めてくれて助かりました。
お湯を少し多めにわかすだけで手間もかからなかったし、この冬はこれで過ごそうと思います。

お礼日時:2011/12/07 23:21

こんにちは。



昔本で読んだ知識ですが、、、、、
哺乳瓶にアルミホイルを巻いて更にハンドタオルで包むと良いです。

これは試した事がないのですが、ふっと思いつきました。
良く子供のベビーカーや車のチャイルドシートに取り付けるジェル状の保冷材(?)みたいなのがありますよね。
夏はひんやり、冬はホカホカ(確かジェルを電子レンジで温められる)
そのジェルを温めて、ジェルとタオルで包む方が簡単そうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ジェルを買いに行く余裕がなく、アルミホイル+タオルを試しました。
手でそのまま持つより断然保温力があり、ジェルでも期待できそうですね!
ただ、実家では用途を説明しても、毎回家族の誰かにアルミホイルを捨てられてしまうので、アルミホイルを毎回用意するのが手間でした…
家に帰ったら、この手を使おうと思います。家は実家以上に冷えるので…

お礼日時:2011/12/07 23:38

私は、手で直接持たずに、小さいタオルを巻き付けてから持っていました。


私は冷え症で、手足がいつも冷たいので、
直接持つと、どんどんミルクが冷たくなってしまいます。

飲んでくれるのなら、あまり気にしなくても大丈夫かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タオルを巻くのは真っ先にやりましたが、気温にはなかなか勝てませんでした…
娘は気にせず飲んでいたのですが、『本格的冬の寒さ…』と言われる頃にはいよいよ飲まなくなってしまいました。

駄目なミルクは娘が拒否してくれると分かっただけでも、あまりピリピリ考えなくていい事が分かりました。気にしすぎはよくないですよね。

お礼日時:2011/12/07 23:42

・2本に分ける(後から飲ませる方は、ちょっと熱めに調乳しておく)



・ハンドタオルなどを巻いて保温しながら飲ませる

・お椀など少し大きめの器にお湯を入れておき、途中で哺乳びんを浸けて湯煎してあたためる

・思い切って哺乳びんをやめる(うちは6ヵ月からストローマグにしました)

いろいろ試してみて、お母さんと赤ちゃん2人に合ったやり方を見つけてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています