プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代後半・彼は30代前半で5歳差があります。

彼は勤務時間もバラバラで仕事がとても忙しい方です。
休みの日でも仕事を頼まれれば決してイヤとは言わずに働いています。
そういうところは私も尊敬していますし、働かない男性よりも全然良いと思っています。

会えば普通のカップルみたいに楽しみ、デートの時には近くまで迎えに来てくれて、ちゃんと送ってくれます。

でも、メールや電話では『疲れた』と、よく言っているので私が変な気を使ってしまって『会いたい』となかなか言えません。
そして会うときは、彼の仕事の忙しさで丸一日デートしたこともなければ、いつも彼の仕事の時間までの数時間しか会えません。

彼の家にいければいいのですが、一人暮らしですが寮生活なので行くこともできません。

最初は私の他にも相手がいるのではないか?と、思ったこともありましたが、
彼の仕事が忙しいのは私も知っていますし、この忙しさだったら仕事に行ってることが嘘ではない限り、他の相手と過ごす時間はないので他に相手はいないと思っています。

そんな中、先日彼の仕事前に会う約束をしてたのですが、急に仕事が早まってしまい、ドタキャンされました。
彼から謝りもメールがありましたが、なんとなく気まずくなって・・・今では私からメールを送るのも気を使ってできません。

最近は不安な気持ちを彼に話そうとも思うのですが、それさえも気を使ってしまいます。

今では付き合っていると思ってるのは私だけで彼はそう思ってないのではないか?とさえ、思っています。

忙しい男性ってこんな感じなのでしょうか?
私はここまで忙しい人とは付き合ったことがないのでとても不安です。

男性の方を含め、そういう男性とお付き合いしている方がいればアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

デートのプランニングの基本は男性側であるとは思っています。

思ってはいますけど、休みの日さえ削れるような忙しさの中で、今度のデートの半日の間になにをやろうかということまでいつも考えなきゃならないとなるとそれは相当キツいんじゃないかしら。

そしてさらに、相手の女性が「なんか言いづらい」と口をつぐんでまでしまったら、その気持ちの行間を読むことまでやらなきゃならないということになります。それっと一人何役やらなきゃならないでしょう。
「私は思わず遠慮しているから、その気持ちもおもんぱかってね」というのはいくらなんでもやりすぎじゃないかしら。ご自身じゃ「気を使っている」というけど、それは自分が原因でギクシャクするのが嫌だからあなたが決めてくださいと自分が責任を取らなくていいポジションに自分を置いているようにも感じます。

付き合っていれば、気持ちがすれ違うこともあるでしょうよ、ケンカすることもあるでしょうよ。だって、生まれも環境も違った赤の他人が一緒の時間と空間を過ごそうというわけでしょ。お互いが相手のことを理解しすり合わせないといけないじゃないですか。その間に、少なからずズレが生じるのは当たり前のことじゃないですか。
テニスのダブルスを組んでいるとイメージしてみてください。どちらかの選手が一方的にどちらかの選手に合わせるのはアンフェアだと思いませんか。それで、なにもいわない選手が「いや、パートナーの選手が格上の方なので私がなにかいうのはちょっと言い出せなくて・・・」とかいったら、いわなきゃわかんねーだろって思うでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私が彼に対して気を使っていたこと、たぶん彼も気付いているのかもしれません。

>>自分が原因でギクシャクするのが嫌だからあなたが決めてくださいと自分が責任を取らなくていいポジションに自分を置いているようにも感じます。

この言葉もその通りです。私が言い出すことで関係がギクシャクするのが怖くて何もいえないままここまできてしまいました。
『いつか彼が・・・』、『時間が経てば・・・』と、実際に思ってるときもありました。

でも、言わなくちゃ相手もわからないんですよね・・・
この事が今やっとわかりました。

ありがとうございます。

自分は何人も仕事の忙しい人間が見てきましたが

仕事とプライベートを混同する人は
仕事の効率が悪く、あまり出世できませんよ。
調整能力が足りないとこうなります。

更にたちが悪いのは本人は会社に取って重要な人間だと考えていても
会社側では使い捨ての人間と扱う場合もあります。
その場合、いつか張り詰めていた糸が切れ
ウツになったり、やる気が無くなったりします。

彼が大切なら積極的に誘い、無理やりでも息抜きさせましょう。
メリハリ、オンオフ、言い方は色々ありますが
働きすぎて倒れても同じ事なので、
どんどんプライベートに引き込みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は趣味は持ってるのでその趣味に一緒について行きたいと言ってみようと思います。
そして私の趣味やプライベートにも引き込もうと思います。
今は言いたいことも言えない関係なのかもしれませんが、これから共通の事を通して言い合える仲になりたいです。

ん~、まずこれは年上とか年下とか関係ないよね。

年上だから忙しいってのはどうも違うだろうし。

疲れたに対して会いたいって言う事の何が悪いんだろう?

疲れた⇒じゃぁ私がマッサージしてあげようか!
疲れた⇒落ち着いたら温泉でも行こうか。
疲れた⇒手料理作って待ってるから頑張って!

とか、付き合っているならばいくらでもなんとでも言えるんじゃない?
あなたに会う事は彼にとって負担なのかな?
疲れているから会いたくないって言われた事あるのかな?
人は色々なタイプが居るからよく分かんないけど、
多くの男性は女性に安らぎを求めているもんだよ。
こうやって色んな人の意見を聞く事も大事だけど、
自分で思うように行動してみてからの方が、
もっと具体的にどうしたいのかってとこが見えてくるんじゃない?

付き合っているんだもん。
恐れる事は何もないよ!
会いたいって思うならそのままぶつけてごらんよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コメントをみて、私は彼のために何かをしてあげられていたのか・・・??
と、思いました。

疲れているという言葉に対しても何にも言ってあげられなくて。
ただ、『お疲れ様。ゆっくり休んでね』としか、言えてません。
こんなんでは彼の気持ちは離れていくばかりですよね・・・

今からどうすればいいのか?
私にはわかりません。
でも、彼とのことを後悔してくないので、彼のためにできることを見つけたいと思います。

ありがとうございます。