プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳 妊娠希望です。

もともと生理周期は28日から32日と正確でした。

半年前より基礎体温を測るようになり2相にきちんと分かれており、高温期は12日から14日あります。

8月に病院で初めてタイミングをみてもらいました。

以後の生理周期が38日、40日と延び、40日周期の時は低温期が26日でした。

gooの回答を見ていると、低温期が長いと卵子の発育が不良とあり心配になり質問させていただきました。

8月にタイミングを受けて、hcg注射を排卵直前と高温期にしてもらいました。そのhcgの影響・副作用で周期が長くなるということはないでしょうか?

このように生理周期が突然長くなり始めたことのある方はいらっしゃいますか?

排卵日が特定しにくいということと、生理が少ないとその分妊娠できる機会も減ってしまうので心配です。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>8月に病院で初めてタイミングをみてもらいました。
>以後の生理周期が38日、40日と延び、40日周期の時は低温期が26日でした。

治療を始めようと意気込んだ途端、このように周期が乱れるケースは珍しくはないです。
自身も経験ありますよ。
体外受精を始めようとしたら、突然無排卵になり、その周は47周期となってしまいました。
7月でしたね。通常はビタ28周期の自己排卵だったのですが、
卵胞が全くないとされた無排卵でした^^;。

意気込んだせいか、8月と言う気候から疲れやストレスがあったのかは
謎ですが、たまたま無排卵か何か排卵障害になられたようですね。

>8月にタイミングを受けて、hcg注射を排卵直前と高温期にしてもらいました。
>そのhcgの影響・副作用で周期が長くなるということはないでしょうか?

その影響はないです.。
妊娠されていなかったのなら、何か排卵障害にあったのでしょう。
2週続いて何か排卵障害です、狂い始めて3周期目で本来の周期に戻らない、
自己排卵しないのであれば、何かほかの原因が勃発した可能性があります。
医師とよくご相談されてください。
また、病院が不妊専門医でないとただ時に任せられる羽目になります。
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさん、いつも参考にさせて頂いております。
早速の回答ありがとうございました。
今週期にサイクルがもとに戻ってくれればいいのですが…。
9月のタイミングは旅行中でチェックできず、10月は卵管造影後のため病院の方針で積極的なタイミング治療をしてもらえず、サイクルが長くなってからエコーでの卵胞チェックは行っていない状況です。
基礎体温が2相になっていても自己排卵していないこともあるのでしょうか、悲しいですね。このような排卵障害のある卵では受精・着床も難しいのでしょうか。