プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末クリスマスに広島から車で大分別府温泉旅行へ行くことになりました。
大分は初めてなのでいろいろとルートを見ていたのですが、最短ルートとなると
山陽道から九州道~東海岸の下道、有料を乗り継いで別府に入るのがベストと思われます。
もしくは高速道路で一気に行くルートであれば山陽道から高速道路で佐賀方面を通り鳥栖JC経由の別府入りというルートがいいように思います。
気分的には高速道路を一気に乗って別府まで、といきたいところですが、
地図でみるかぎりかなり大回りなような気がします。
しかし、最短ルートとなると下道も乗り継ぎになるかと思い、時間的にも体力的にもしんどいかな、などと考えます。
どなたか広島とはかぎらずでも本州~大分まで車で行かれた方でどれが一番推奨ルートかおしえていただけませんか?

A 回答 (4件)

大分県人です。


大分から本州方面に行くには北九州周りのルート以外あり得ません。

本州からですと小倉方面の北九州空港ICで出ます。
小倉東で出ると渋滞のメッカ苅田の町を通りますので必ず上記で。

高速を出て大きなバイパスを右折すると快速の空港バイパスで行橋まで一気に抜けます。
そこからは無料になった椎田道路、国道10号線バイパス、宇佐別府道路で大分道に入りすぐに別府です。

このルートは10号線が若干車が多いですが、ほとんどの下道は60km/h~70km/hで走れ
時間的にもすべて高速よりずっと速いです。

以前に小倉に行った際に行きは北九州から行って大分市内から2時間ちょっとで小倉でした。
帰りは試しに全部高速で鳥栖ジャンクション経由、大分道で帰りましたが距離はナビ計算で倍!
時間も2時間30分以上かかって、高速の方が遙かに疲れました。

椎田道路は快速バイパスですし、10号線も片側2車線のところが多く豊前や築城の街中を走る
旧国道10号線ではなく10号線バイパスですのでこれまで一度も渋滞に会ったことはありません。

周防灘フェリーは国東半島の最先端の竹田津に着きますから、そこから宇佐別府道路方面にも
空港道路方面にも1時間は下道を走らないといけません。
国東方面の地元車は県内でもトップクラスの遅さでいつも走るたびにかなりイライラします。

椎田道路経由ならコンビニや道の駅なども多く、休憩もしやすく決して疲れるような下道ではなく
結構快適に走れる道ですから、疲れもさほどないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
流石地元ということで詳しい説明とても助かります。

道の駅なんかもあるということで、休憩しながら行けそうですね!
参考にさせていただきたいと思います。

皆様どの回答も甲乙つけがたい親切な回答で感謝です。

お礼日時:2011/12/01 22:27

この高速バスは、大分の竹田津から山口の徳山まで、


スオーナダフェリーを使うんですよね。逆に言えば、
そのルートが速くて所要時間も安定してるってことで。
http://www.hiroko-group.co.jp/kanko/beppu/index. …
http://www.suonada.co.jp/

確かに北九州近辺、鳥栖JCT周辺は渋滞の名所です。
年末はこの辺詰まっちゃう可能性がありますので、
高くてもフェリーを使う方が正解ではないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
確かにフェリーですと、時間的にも体力的にも一番ですね!
少々費用はかさみますが検討してみたいと思います。
渋滞も全くどこがどうなるか分からないので参考になりました。

お礼日時:2011/12/01 22:25

九州道小倉東の少し先から、東九州道が行橋の手前までつながっています。

ここからだと結構大分は近いです
10号線を下ると宇佐別府道路があり、日出ジャンクションから大分道につながっています

このルートで、約300キロ 約5時間・・

大分道 別府出口の手前に「別府湾サービスエリア」があります
ものすごく眺めがいいですから、是非立ち寄ってください
なんと・・遊歩道もあるんですよ・・


とはいえ、意外と雪が降ったりするので、道路交通情報はまめにチェックしながらいかれてくださいね
携帯から、「ハイウェイ交通情報」「ドライブトラフィック」などブックマークしておくと便利です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
見所まで教えていただきぜひ立ち寄りたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 19:47

私が大学時代は、広島から小倉までは高速で、小倉から大分までは有料道路を駆使しながらR10を使ってました。


あとは宇品から別府までのフェリーだったんですが、フェリーは今はなくなったはずなので、次点として広島から徳山まで高速、徳山から竹田津までフェリー、竹田津から別府まで下道ってのもありかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり東海岸沿いを通るのがベターなようですね。
フェリーも一応検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/12/01 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!