アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ハーブの3号ポット苗を買ったのですが・・・この時期は植え替えしない方がいいでしょうか?底を見るとまだ根づまりはしてません。植え替えしても大丈夫でしたら、天気のいい日を見て植え替えしますが・・・。ちなみに関東南部で、育て方を見ると耐寒性は関東南部だったらベランダに置いても大丈夫みたいです。追伸・品種はスイートフェンネルとフォクスリータイムです。

A 回答 (2件)

簡潔に。

どちらも秋は11月初旬までが植え替え時期ですので、少し遅いかもしれませんが大丈夫だと思います。

冬季は枯れてしまいますが、春になれば新芽が出て元気に育ちます。
霜が降りるくらいなら大丈夫ですが、心配なら防寒したほうがいいでしょう。

鉢はどんな素材の鉢でも大丈夫です。
あまり気にし過ぎずに、自分の好みの鉢でいいでしょう。
重い鉢は移動したりする時に不便ですよ。
    • 1

この時期に苗を購入したのは失敗でしたね。

家庭で何らかの設備があれば
栽培は可能でしたが、自然環境に任せて栽培をするのなら、購入前に本や
サイトで植替えと植付け時期を確認してから購入すべきでした。

まずスィートフェンネルは4~7月が植付け時期ですから、今は時期外で
すから植付けても上手く生育しないでしょうね。
フォクスリータイムは4月中旬から6月が植付けと植替え時期ですから、
これも今は時期外ですから、上手く生育しないでしょうね。

ポットと言うのは鉢ではありません。一時的に植付け時期まで管理をする
ために使用する物です。ポットのままで越冬をさせて、春になって植付け
をするのは非常に困難です。だからと言って枯れるのを黙って見るのも辛
いでしょうから、植付けるのではなく仮植えをすると考えましょう。

まず鉢を用意します。鉢は通気性が良い方が無難ですから、ブランターや
プラ鉢は使用しない方が良いですね。出来れば素焼鉢の方が良いです。
通常は腐葉土を使用しますが、有機質の物を使用するとコバエ等が発生し
やすいので、赤玉土の小粒(微塵を取り除いた物)2:バーミキュライト
の小粒3:園芸用川砂(建材用の砂は海砂なので使わない)5で混ぜ合わ
せて用土を作ります。
これを素焼鉢(素焼のプランターも販売されている)に入れて植付けをし
ます。鉢に用土を半分くらい入れたら、ポットを外して土を落とさないで
用土の上に置き、周囲に用土を入れます。
時期外ですから付いている土を落とさず崩さずに植えるのがコツです。

寒さに強い事が調べて分かっているようですが、もう一度だけサイトで調
べて下さい。何処か見落としている部分があるはずです。寒さには強いと
書いてあっても、本当は雪や霜に当たらなければ屋外で管理が出来ると書
いてあるはずです。どんな植物でも、霜に当たれば一発で凍傷や凍死して
枯れてしまいますから、面倒でしょうが確認を急いで下さい。

とにかく時期が悪いです。僕が説明をしたからと言っても、それで大丈夫
だとは言えません。越冬できる確率は、50%以下だと考えて下さい。
    • 0