アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリーを交換しようと思い、修理を頼んだら結構かかるようなので
自分で挑戦してみようかと思っています。

ただ、交換の仕方が分かりません。
場所は分かったのですが、そのまま新しいメモリーを差し込めば?良いのでしょうか?

1スロットが開いているので同じように差し込めばよいのかなぁと思うのですが
精密機械なので少し心配になり投稿しました。

対応メモリーは型番で確認したので間違いはないと思うのですが、
一応。。。

PCはNECのノートPC-LG26NRCGMと
           PC-GL31URCG3 の2機種です。
メモリーは両方とも
バッファローのDN333-256M で合うようですが。。。

間違っていませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

どちらのパソコンも最大搭載容量は 1GB です。


つまり、二つのメモリースロットに 512MB を1本ずつ計2本取り付けます。

> バッファローのDN333-256M で合うようですが

それは容量が 256MB のメモリーですが、規格としては合致しますので取り付けできます。
取り付け手順と方法は下記動画を参考にどうぞ。

http://www.iodata.jp/promo/memory/add/movie.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画、ありがとうございました。
分かりやすかったです。

バッテリーもはずすんですね。危ないところでした。

頑張ってやって見ます。

お礼日時:2011/12/02 19:33

ANo.2 です。



> 512MBを2個購入するより、1Gを1個購入する方が安いですよね。
> それは無理なのですか?

パソコンメーカーが 1GB メモリーモジュールの使用について動作検証していません。
動作するかはご自身で試すしかありません。
結果、ダメだったとしても、泣かない覚悟が必要です。

決して馬鹿にしている訳ではありませんが、
今回の類いの質問を立てている時点で、
ご質問者さんのパソコンにかかわるスキルは豊富ではないと思われます。
ならば、素直にメーカーの仕様に従っておいた方が無難で賢明です。

安物買いの銭失い、になりませんように。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。

パソコン歴は長いのですがハード的な事はまったくの素人です。
ですので初めて思い切って今回メモリーを交換しようと。
なので初歩的な質問で済みませんでした。
でも今回無事交換できました。
256MBですが。

あまり使わないPCなので練習の意味も兼ねてやって見ました。
やって見ると思ったより簡単ですね。
ちょっとうれしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 10:25

対応メモリは合ってます。


交換は電源off、バッテリー抜いた状態で行いましょう。
また、端子部分(メモリ、ソケット共に)には手を触れないように。
端子部から少し斜めに挿し込んで平行に軽く押し倒す感じです。

元が256MBなら+256MBの512MB(物理合計)ですが、劇的に良くなることは無いでしょう。
気持ち早くなったかな?程度だと思います。

できれば最大の1GBまで(元から入ってるのを抜いて、512MBを2つ)増やしたほうが
より体感出来ると思いますが、今そのノートにそこまでつぎ込むメリットがあるかというと…ねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに古いPCなのでもう処分しても良いのですが自宅に置いておけばちょっと調べ物をする
ネット用に使えるかなぁと思い、自分でメモリーを増設できれば安く済むと思い挑戦してみようと思いました。

ついでに質問ですが、512MBを2個購入するより、1Gを1個購入する方が安いですよね。
それは無理なのですか?

お礼日時:2011/12/02 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!