アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

photoshop cs3を使用して合成写真を作成中です。
インターネットから壁紙画像をダウンロードしました。その壁紙の模様に写真の人物のみ切り抜いて合成写真を作りたいと思っています。
壁紙の大きさは1280×800(1280ピクセル)です。切り抜きたい人物象も小さい画像ではなく、大きくアップで撮った写真から切り抜きました。
合成写真をJPEG形式で保存し、ワードに図として挿入しましたが、印刷すると壁紙の画像から人物まで、全体的にどうしてもぼやけてしまいます。ワードで挿入した画像を拡大したりはしていません。
ちなみに作成しているのは、箸袋で、印刷した用紙というのは、和紙・マット紙・つやのある薄い光沢紙です。そのどれもで人物の顔や背景がにじんだようなぼやけたような作品に仕上がってしまいました。考えられる理由は印刷設定などか、合成の仕方が悪いのか、印刷している用紙がよくないのか、どんな理由が考えられるのでしょうか?うまく合成写真を作れる方法や、改善できるphotoshop技などありましたら、ぜひ教えていただきたく質問投稿いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

jpgじゃなくてpngやbmpで保存したら?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
JPGとPNG・BMPの違いがいまいち解っていません。そのあたりからまず勉強を始めないといけませんね。試してみます。ありがとうございました。

画像の解像度と出力する解像度が合っていないとか?

例えば、元の画像の解像度が72dpiなら、1280x800Pixは45.16cmx28.22cmになっているでしょう。
画像解像度の変更で「画像の再サンプル」のチェックを外すと画素数は変えずに解像度を変えられるようになります。これを縦横比を変えずに長辺4cmにすると、解像度は812.8dpiとなるはずです。
これで(もちろん、使用する大きさに数字を変えて)JPGで保存する時に最高画質(12)で保存してみたらどうでしょう。

紙の方ですが。
ペーパーは、和紙はどうやっても滲むかも。マット紙や光沢紙でインクがインクジェット用なら染みる事はないですけど、光沢紙よりマット紙の方がシャープネスはどうしても落ちます。
出力時のプリンタの設定を写真画質(最高画質)にするとインクの量が増えますので、滲む紙やマット紙などではかえって逆効果になる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいご回答をありがとうございました。
解像度までまったく考えていませんでした。jpgで保存する際も最高画質(10)になっていたような気がします。
用紙もやはり関係しているのですね。確かに同じ画像を印刷していても、光沢紙が一番はっきり印刷されています。箸袋を作成しているので、和紙の方が感じがいいかなとも思ったのですが、画像の解像度などを直してみて、どの用紙が一番きれいで箸袋に向いているのかを選んでみようと思います。
詳しく教えていただいてありがとうございました。

原因はいろいろ推測できるのですが、、

壁紙はPC画面用なのでサイズが大きくても解像度が72dpiです。
印刷は300dpiです。
顔写真はデジカメで取ってるからもっと大きいはずでしょう。
なので、手順としては
壁紙を開いた解像度を300dpiにした上でそこに顔写真を貼り込んで、(この時点ではすごく大容量)
合成した後で、実際使うサイズに縮小します。300dpiは変えてはいけません。

なぜワードに貼り込んだのかわかりません。
印刷するならイラストレーターに配置するのが普通だと思いますけど。
ワードの中で画像の最適化が行われてしまったのかも。

もう一つの可能性として、写真自体にメリハリを付けてあげる、というのもありです。
簡単に言うと、全体を選択して「アンシャープマスク」を掛けます。
そうすると、エッジが立つので印刷のメリハリが付きます。

紙はコーティングされていない紙では綺麗な印刷はできません。和紙とか。
    • 0
この回答へのお礼

ためになるご回答をありがとうございました。教えていただいた手順通り作成していってみようと思います。
イラストレーターは持っていない為使用した経験がなく、ワードを使用して印刷してしまいました。
それでは早速試してみます。ありがとうございました。