アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイアスで始末するやり方で始末する際、何度やっても衿ぐりが起きたような状態に仕上がります。
これはどうしてでしょうか。
理由がよくわかりません。

A 回答 (2件)

質問の解釈が間違っていたらごめんなさい。

バイアスの折り返し部分に「切り込み」は入れてますか?
バイアスの外側の折り返し部分(突っ張る部分)に切り込みを入れることで解消できるかも知れません。
あと、内側を中表縫う際に、バイアスの方を見ごろよりも気持ち緩めにつけるといいと思います。
見ごろ側を突っ張り気味に付けるという事です。
それにバイアスが太すぎてもうまく付けられません。
私も襟ぐりがうまく付けられなくて、服飾の仕事をしてた旦那に教えてもらいました。
解決できるといいですね。
    • 0

衿ぐりが伸びてしまっているためと思います。

生地にしるしを付け、ミシン縫いを始める前に、衿ぐりに伸び止めの下処理をしておくと良いでしょう。

衿ぐりのしるしに沿って、「アサヒアイテープ ハーフバイアス」という接着芯をアイロンで付けます。色は白・黒の二色あるので生地に合う色で。幅は9mmがいいでしょう。値段は400円くらいです。

ちょっと面倒かもしれませんが、これをやっておくだけで仕上がりが綺麗になるはずです。

この回答への補足

それはしてませんでしたが、ブロードの生地でもそんなにも伸びるもんでしょうか?
それともバイアス(共布)が伸びてるんでしょうか?

• 1