プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供服など作っているんですが、どうしても襟ぐりだけが下手なんです。ヒョロヒョロしてしまうって言うか・・開くって言うか・・。
今回ベビーのカバーオール作成して、首のところバイアスつけてみたんですが、やっぱりへたくそなんです。
何かコツがあるんでしょうか??
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

襟ぐりなどのようにカーブしている所を縫う時は、直線縫いと違って、ちょっとしたコツがあります。

直線の所と同じ要領で縫うと、襟ぐりが浮いてしっくり落ち着きません。

コツは、バイアステープを引っ張りながら縫い付けるということです。
襟ぐりが浮かないように見ながら、引き具合を調節して縫い付けます。
慣れるまでは、一度しつけをかけてから縫うことをお勧めします。

これで大丈夫です(^_^)/。
    • 1
この回答へのお礼

なかなか時間がとれずにあれからまだ挑戦していないんですが、やってみます。
参考になる意見ありがとうございました。

バイアステープはくるむタイプですか?それとも裏側に縫い付けるタイプ?

どちらにしても、襟ぐりのカーブに合わせてバイアスにアイロンをかけ、なじませるとうまくできます。
バイアスは斜め裁ちしてありますが、巻いてある時は直線ですよね?
ですので、襟ぐりのカーブにあわせるように少しアイロンをかけて伸ばすというか、そういう風に形を合わせてから縫うとうまくいきます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見ありがとうございます。まずアイロンかけてやってみます。
回答が遅れ申し訳ございませんでした。