プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いただき物のダブルのジャケットですが、長さや袖丈はちょうどいいのに悲しいかな幅が窮屈。
どなたかに回そうかとも考えましたが、ふとダブルをシングルにしてみたらどうかな、と思いました。
ボタン穴の位置はそのままでボタンを1列はずし、位置を変えれば初心者の私でもできそうな気がします。
ただ、仕立てがしっかりしている分ボタンを取った跡の布の状態が気になりますし、実際は型が崩れたり無理があるのかな、
とも思えてこのままリサイクルした方が服にとっては幸せなんだろうかと思い悩んでいます。
リフォ-ムを外注した場合の参考価格なども含めてアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ダブルをシングルにするのは質問者さんが言った通りにすれば出来ない事も無いでしょう。

しかしおっしゃる通り釦の跡は必ず残ります。釦の取り方が上手くいかないと穴があくことも珍しくありません。

後はバランスの問題ですが前のみをいじるわけですから当然前ばかりが大きくなって脇から見ると前後がアンバランスに見えると思います。

なので一度仮に、マチ針でとめてみて自分で実際のバランスを確認してみて下さい。おかしければ縫い代で少しずつ巾出しする事は可能です。

料金ですが、釦を取ったり外したりするだけなら料金は高くはなりません。せいぜい2000円もあれば足ります。縫い代を出す等すると必然的に袖等も直さないといけなくなってくるので高いです。1万円は見ておいた方がよろしいでしょう。あくまでうちの参考価格です。実際リフォーム屋さんに行ってJKを見せてみないと判らないと思います。JK1つでも仕立て方法は様々でそれによってお直しの手間や価格はピンきりです。

こんな所でしょうか?
 参考になれば幸いです。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり残りますか・・・。
これはやはり仰るとおり実物を持ち込んで直接お聞きした方が良さそうですね。
励ましの言葉まで添えていただいてありがとうございます。

こんにちは、

ジャケットの幅が窮屈だという事ですが
釦をはめずに着てみた時、肩の辺りの着心地はいかがですか?肩幅はいかがでしょう?
腕を上げたり、前に出したりして窮屈なら
残念ながらリサイクルに出したほうが良いかもしれません
昔、型紙を教わっていたとき
「ジャケットは、肩で着るものです。肩の部分で
フィットするものでないと、機能的で着やすい服とはいえない」と教わりました。
私は肩幅が少し広いせいか、肩幅が合わない服を着ると肩が凝ってしまいます。
肩幅が合う場合はリフォームはやってみる価値ありですが
窮屈なら、釦の付け替えのリフォームはお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
肩幅、袖丈はジャストサイズでした。それだけに惜しい気がして。
ただ腕はくるくるまわして確認してないのでやってみますね。
今手元にないので明日にでも試したいと思います。「ジャケットは肩で着るもの」含蓄のあるお言葉ですね。