プロが教えるわが家の防犯対策術!

白で光沢のあるサテンの生地でケープを作ります。
でも生地のほつれと戦いながらの三つ折始末で頭を抱えています。厚紙を使ってカーブに
アイロンをかけ、三つ折にしてミシンをかける…やはりこのやり方が正当なのでしょうか。
直線でも三つ折始末は骨が折れ、端が今ひとつたわむ感じがするのにカーブだなんて。(泣)

どなたかコツのようなものをご存知でしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

 「三つ折り」するのが学校の課題等で決まりなのか、きれいに仕上がれば良いのかですが。

化学繊維系サテンは難しいです。

課題なら体得するしか無いのですが。ポイントは縫い代端と縫い代の折り上がる位置の円周の差をいかにきれいに収めるか、です。歪んだり、波打つのは、地の目の変化と、円周の差によるものです。

ケープは肩線のあるものですか?マントみたいに1パーツものですか?
↓衣装等で裏側はあまり気にしないのであれば、方法はあります。

肩線は、ジグザグ(またはロック)かけて、割始末にします。
4cm幅くらいに切った製図用の紙を下に敷いて縫い、定規を当てて紙をとると、ピリつきが押さえられます。
針目はやや小さめです。糸調子はややゆるくします。

裾は、三つ折りせず、2つ折にします。裏側から出来上がり線に絹ベラで印をつけます。
多少の幅の違いは目をつぶって、なだらかに線をつけるのがコツ。
厚紙よりはきれいです。2つ折アイロンをかけます。
最初はドライで押さえ、だいたい押さえたらスチームを加えます。
スチームが完全に飛ぶまでドライでかけます。

その後、接着テープのバイアステープで縫い代を貼ってしまいましょう。手芸屋さんで、接着のバイアステーブと聞いてみてください。織り芯ではなく、ニット芯系のものがカーブにそってくれるので良いですよ。INTEXやSTRなどです。

イベントの衣装ならこれで十分きれいですよ。

裁断の端切れで練習してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすく具体的な方法をありがとうございます。
ケープは肩線があって後ろにあきどまりを作る、かぶりタイプのものです。裏もあまり気にしません。
ニット芯系のバイアス使いは縫わないという事でしかもきれいなら、とてもとても興味がある方法です。テープを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 22:41

こんにちは。



ミシンをかける前に、三つ折りの状態で(アイロンをかけてもいい)必ずしつけをしてください。
ちょっと細かい感じのしつけがいいと思いますよ。
サテンはピンだけだと絶対ずれます。

No.1さんが書かれているように、バイアステープで始末した方が私も簡単だと思います。
サテン生地のバイアステープもありますし、大きい手芸屋さんに行けば売っていると思います。
特に縫い代の始末はバイアスがいいと思いますよ(特に裏をつけない場合)。

後は、ケープの脇を縫った表地に、同じように縫った裏地を中表に合わせて裾をぐるっと縫ってしまう方法だと、裾を三つ折りしないですみますね。
ひっくり返して縁にステッチをすれば、裏地がずれる事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今回、表に出るようなバイアステープ使いは出来ないのです。でも同じサテン生地のバイアスなら大丈夫かもしれません。
大人数でのルールがあるので、様子をうかがってみます。裏地を中表に合わせてぐるりと縫う!三つ折なしといい、
布端もきれいそう。これは今の段階で一番の候補となりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 22:08

本サテンですか?


化学繊維のサテンですか?
季節柄、ハロウィンの衣装かな?と、思ったのですが。
サテンのはしをライターであぶると、繊維が溶け出して、仮止めみたいな形になります。
のりで、仮止めしてもよろしいです。
仮止め、ジグザクの上、バイアスで、くるむという方法もあります。
サテンは、すべりますから、三つ折は、むづかしいかもしれません。
カーブのところが、うまく、三つ折にならず、もたついてしまうということですか?
目打ちをうまく使うとか・・。
うーん、三つ折は、ある程度、経験の後、身につくものなんです。
私が、特に不器用だからかもしれませんが。
もめんで、少し、練習する余裕は、ありませんか?
ナプキンを少し、仕上げてもいいし、はぎれで、練習してもいいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライターであぶるといのは耳にしたことはありますが、正直怖いです。でも洋裁技術のひとつなのですよね。
日頃は例え巾着でも三つ折をして長持ちするよう始末をしています。でも今回はサテンの白い生地で、ブロードやオックスのようにおさまらず困っています。
やはり難しいのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!