プロが教えるわが家の防犯対策術!

某大型スーパーで売っているパック入りのお惣菜は、「この容器は電子レンジに対応できないので、他の食器に移してから温めてください」と書かれています。
見た目は普通の透明な容器で、識別表示マークは「プラスチック製容器包装」です。

しかし、一人分と思われるような少量のパックなど、わざわざ食器に移すのも・・・と思いますし、昼食用にOLさんなどが買うこともあるだろうに、会社で別の食器にわざわざ移せっていうのか、などと余計なお世話なこと考えたりします。

こういう電子レンジに対応できない容器を、あえてレンジで温めると、どういう現象が起きるでしょうか?
何か良くないことが起きますか?

A 回答 (2件)

 こんにちは。



 暖める時間や内容物(特に油分が多い場合)によりますが,解ける場合があります。また,有害物質も溶け出すことがあるようです。
 あと,アルミ製の入れ物もダメですよ。火花が散りますよ。

 http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20030905_1. …

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20030905_1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
参考URL見てきました。
内分泌かく乱物質などと怖いことが書いてありました。
それと、実は電子レンジで温める肩こり用の湯たんぽ持っています。
これもやめたほうがいいみたいで・・・。
アルミは前に一度やってわかりました。(笑)
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 18:18

考えられることは、熱による変形です。


要は、容器が溶けて、形が変わってしまいます。
身体に良くない物質が、溶け出してくる恐れも
あります。
面倒でも、電子レンジ対応でない容器は、
他の容器に移してから温めることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有害物質が溶けてくるというのは怖いですね。
ちょっとくらいならいいかなと思ったのですが、横着しないで別の容器に移すことにします。

お礼日時:2003/11/28 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!