アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校からアカウントをもらっているのですが

パソコンからは履歴は管理者が管理しているため見れません、削除できません
と表示されます

しかし携帯でログイン→設定→履歴と設定の削除をやることはできます

なぜでしょうか
やれるだけで、実は履歴は消えてないとかでしょうか

A 回答 (3件)

>学校からアカウントをもらっているのですが

これはGoogleのアカウントをもらったということでしょうか?
だとしたら、Google Appsアカウントじゃないかなと思います。
GoogleアカウントとGoogle Appsアカウントは違うものです。

・Google Apps と Google アカウントの違い
http://www.google.com/support/accounts/bin/answe …

>履歴ですが、パソコンの方はウェブ履歴と書いてありました

このウェブ履歴ですが、Googleアカウントにも同様のサービスがありGoogleアカウントならば個人で自由に閲覧編集ができます。
Google Appsアカウントの場合、上記リンクに書かれているようにサービスを管理者(多分大学側)が制御することがあり、それで質問にあるような状態になるのではないかと思います。

つまり、サービスそのものが使用できないようになっているので、ウェブ履歴も保存されておらずそれを削除することもできません(必要ないため)

携帯の方は、使っていないのでどのような履歴と設定がでてくるのかわかりませんが、あくまでも携帯の中に保存されたものであり、それを削除しているのではないでしょうか。
ウェブ履歴はサーバー上に保存されるものですから、管理者の制限がかかりますけど、携帯の中身までは制限をかけられませんよね。

なので、携帯のほうの「履歴」は消えている、パソコンの方の「ウェブ履歴」はもともと保存されていない、ということになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。納得しました。

>パソコンの方はウェブ履歴と書いてありました。

ということならGoogleアカウントとは全く無関係なブラウザの閲覧履歴ですので、携帯で行っている作業とも無関係です。

携帯で行った作業で消えたのは携帯上での何かの履歴と設定変更の内容だけで、学校側が権限を持つパソコンにどんな権限があろうと携帯での作業内容を把握することは不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。違いがわかりました。

「何の」履歴なのかを明示しましょう。

その履歴が、閲覧履歴なのだとしたら、パソコンと携帯は履歴を保存しているブラウザが異なりますので、それは当たり前というものです。
同じパソコン上、同じ携帯上でもブラウザが異なれば、片方で履歴を削除してももう片方には影響を与えません。

その履歴が、アカウントの作業履歴なのだとしたら、
>パソコンからは履歴は管理者が管理しているため見れません
これはそのサイトにログインできる管理者としての権限を持っていないユーザー上での表記であるだけでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
履歴ですが、パソコンの方はウェブ履歴と書いてありました。携帯は質問のままです。ただ、名前が違うので同じ履歴でも違う機能なのかと思いました。
わかりにくくて申し訳ありませんでした。

• 0