アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで遺産争いなんてするんでしょうか?親の兄弟が遺産争いで泥沼らしいです。
相続が何億とかあれば別ですが祖父にそんな現金もなければ土地や生命保険だけです

娘2人が畑や田んぼの土地も売って分配しろ
親父は田畑は売りたくない

これまで親父と祖父が米や農作物を作って毎年娘の所に送って来た恩も忘れて
金にしようとしてるらしいです。

単純に祖父に遺産の現金がないからどうにかして土地を貰おうとしてます

遺書がないので法律に沿うと思うんですが
なんで兄弟でそんなもめるんでしょうか?
普通ですか?

A 回答 (3件)

私は娘2人の立場ですが、妹が30代の時から、


親の住んでいる家、土地は全部貰う、と脅迫してきてます。

妹の子供はひとりでしたが、乳幼児期は親が育て(かかったお金は全部親が負担)
高い進学塾代も親が負担して、就職したら、親が病気になっても知らんふりでした。

私は妹に勝手に親と断絶するように毎日脅迫され、
10年間親と会いませんでした。
親はそんなことも知らず、孫の幼少期、まったく会えませんでした。

さらに妹宅は、70歳すぎまで家のローンを組んでるので、
これからとんでもないことが起りそうです。

遺産争いって、いろいろ原因があるかもしれませんね。

まだ分配、というところで、うらやましいと思います。

ひとりでも欲の深い兄弟がいたら、話がめちゃくちゃになっていくかもしれません。
それこそ、力ずくで(暴力ふるったり)やられたら、いうこと聞くしかないですね。

うちの場合は、法律にのっとって、やってもらいたいのですが、
母親と妹が、常に感情的で、話なんてまともにできない人間なので、
もう相続なんて、いいかな、と思うこともあります。
何ももらわず断絶となりますが、妹の精神は崩壊してしまうと思います。
孤独になるから。

質問者さんの場合は、祖父の話なので、まだこの相続の話は、早いような気もしますが、
今、お金が欲しいのでしょうね。どうしても。
    • good
    • 0

 それぞれが自分に与えられた“権利”を主張しているだけです。

それを『毎年娘の所に送って来た恩も忘れて』のように考えると相手は「権利を認めようとしない。」となって『争族』が始まるのです。まずは、それぞれの持つ、法で与えられている、『権利』を認めることから始めるべきなのです。その前提を認めないとなれば“争う”しかなくなります。
    • good
    • 0

結局は自分の利益だけのために動いてしまうのが人間なんです。


恩は利益にはなりませんが、土地(金)は利益になります。
きれいごと並べても、所詮はこれが人間の本性。仕方ないんです。
残酷なものなんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!