プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の趣味はネイルです。
趣味なのに、わざわざブログでネイルのモデルを募集するほど、ネイルが大好きです。
人にしてあげることも、全然苦ではありません。むしろ、とても嬉しいです。
私は以前エステや美容が大好きで、美容学校に通っていましたが、カットの技術ばかりで、私自身カットなど、どうでもよく続かなくなって学校を辞めてしまいました。(今でもエステや美容は大好きです。)
今現在、フリーターと言うことなので仕事を探していて、まったく真逆の事務系に就こうと思ってました。
しかし、どうしてもネイルが忘れられなくてネイルの仕事をしたいと思っていますが、趣味を仕事にもってくるとどうしても趣味が嫌いになりそうで怖いんです。(実際学校も辞めてますし)でもネイルサロンで働きながら資格をとっていこうと考えていて、いろいろ調べてあとは求人に応募するだけなのですが、どうしてもそれがささって前に進めません。みなさんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

生活するに困らなければそれでよろしいのでは?

ピアニストを目指して、それで食える人は、ほんの一握りです。
同様にして、ネイルも今後も仕事としてあるかどうかもわかりません。

確かにネイルをするサロンもありました、昔も。
しかし、独立したサロンではなく、美容院の大手がその一部として需要があっただけです。
そして、無資格でいいということではないので、あなたの収入にはナカナカならないでしょう。

23区内城南地区ですが、商店街は、整体・マッサージ、サロン、がセットで、まるでリピートするがごとくに、10mにワンセットであります。
どれも、暇そうです。

このうち、ネイルはほとんど女性限定、それも、若い女性が対象で、顧客が限られますので、今後の市場のことも
含めて「仕事」として成り立つかどうかを考えたほうがいいと思います。

こちらに消耗しただけの時間、あなたの人生におけるスキルアップの時間がなくなるので、仕事そのものがなくなることも含めて、
生活をどうするかから考え直したほうがいい。

ちなみに、私は和裁が趣味でが、本職は別にあります。
腕前は・・・自分ではプロ級だと思う(笑)。
別に和裁士とか、はとってませんし、その気もないです。

しかし、これでお金をもらう、仕事して生活するとなったら、
毎日、どれぐらいの仕事量をこなさなくちゃ生活費に不足するかは
簡単にわかります。
一枚仕上げて幾ら・・・ということですから。
そして、それだけの仕事が世の中にあるかということと。

同様に、ネイルも顧客一人で幾らです。
そして、それだけのお客が来るかという。
雇用されてずっと仕事するのか、将来独立するのか(資格が必要です)。

タダ、ネイルしてればいいのであれば、生活費としては稼げない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(ToT)
手に職をもちたいし、みんなの喜ぶ顔も好きなので頑張りたいと思います。

やってみればいいじゃない~?

趣味を仕事にするのはやめとけって意見も確かによく聞きますけど
楽しく続けてる人もたくさんいると思います
結局はその人次第なんじゃないですか?
ヘアカットは、単にあなたに向いてなかったってだけかと。
私は趣味が仕事にできるなら、是非やってみたいです
女性なら、結婚し子供を産んだりで、
仕事がずっと続けられないという可能性が男性よりは高いです
好きな事やってみれば?と思います
    • 0
この回答へのお礼

手に職をもちたいし、みんなの喜ぶ顔も好きなので頑張りたいと思います。

ネイルサロンで働いている人に相談してみてはどうでしょう。

周りにいなければ、Mixi等のSNSで探してみたり、ネイルの店に客として行ってみて店員さんに悩み聞いてもらったりとか。

それでも納得いかなければ、実際に働いてみるしかないと思います。
結果がどうであれ、やらずに後悔するよりはマシかと。
    • 0
この回答へのお礼

私にはやりたいことがありましたが、はっきりいいますが、趣味の世界とそれでお金をもらうプロの世界の間には、深くて暗い河があります。

趣味の世界にいる限りは、はっきりいって自己満足でもOKです。自分のやりたいことを、やりたいペースで、自由にやればいい。
でも、それでお金をもらおうと思ったら、人さまからお金をもらうに値するものを提供しなければいけません。生半可な気持ちじゃだめだってことです。

質問文から拝見すると、そこまでネイルに対しての情熱は持っておられないのはないかと思いました。「面白ければそれでいい」「楽しめることが最優先」そんな気持ちなんじゃないかと思いました。そういう気持ちで取り組んだのなら、ご自分でも心配しているようにたぶん半年もすれば「なんかやってて楽しくなーい」という気持ちになってしまうんじゃないかと思います。
「自分が楽しみながら、お金ももらいたい」なんて、世間はそんなに甘くはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼