アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠隔地の監視カメラをパソコンを使ってどこからでも見えるように設定する方法を質問させていただきます。

先日、母親の知人に別荘の監視カメラを自宅に見れるように設定してもらっていたのに見れなく

なったので直してほしいと頼まれました。(以前PCに詳しい知り合いに頼んだらしいのですが今は

連絡が取れないそうです。)

話を聞くと、ルーターを新しく取り換えたら見えなくなりルーターを元に戻しても見えないとの

事でした。

回線は光回線で

カメラの映像を見れた時は、NTTのルーターPR S300SE にCOREGA WLBAR-11 のルーターをつないで2重ルーターになっていて okddns というダイナミックdnsサービスを利用してたそうです。

現状は、PR S300SEにバッファローのWZR-HP-G450Hをルーターmode offでつないであるので
2重ルーターではなくなっています。

とりあえず自分で調べてみたところ、遠隔地で見れるようにするには

1.ポート解放に伴うDVRの設定(固定IPアドレスの割り振り等?)

2.ルーターのポート解放の設定

3.ダイナミックddnsでアドレスを取る。

の手順で設定していくようでしたのでDVRの設定をしようとしましたが

DVRはnadatel製?のH-0410Lなのですが、説明書等は紛失していてPDFでネット上に
無いかと思い検索しましたがH-0410Lの日本語でのサイトが無く、nadatelの会社のHPも見てみましたが韓国語と英語しか無いみたいでどのように設定すればいいのかわかりませんでした。

またダイナミックdnsにかんしても以前登録したokddnsというところのUserIDがわからなく、
登録したメールアドレスもわからないそうなので(別荘のPCを見ましたがわかりませんでした。)
新規に登録する必要がありそうです。

ルーターのポート解放の方法は他の方の質問で調べさせていただきました。(試してはいません)

このようにわからないことがたくさんありますが教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (3件)

原因の切り分けが必要です。


DNSでただしいIPアドレスに変換されているのか。
自分が使っている回線のIPアドレスを調べ、(Webにたくさん接続元IPアドレスを表示するサービスがあります)
nslookup など名前解決の結果を表示するだけのソフトを使えばわかると思います。

次に、ルータの設定を確認し、
間違いがなければ、必要な機器をすべて起動し、最後にそのポートへの要求し応答するのかチェックすれば良いとおもいます。
Webにはたくさん、ポートチェッカーがありますよね。

どの段階がうまくいっていないのかわかれば、絞り込めそうです。

この回答への補足

本日無事に見れるようになりました。

アドバイスありがとうございました。他の方のお礼にまとめて書きましたが、

全ての機器の再起動が最終的に必要でした。

補足日時:2011/12/13 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今週末にでももう一度行ってみてアドバイスいただいたことを確かめて経過を書き込ませて

いただこうと思います。

お礼日時:2011/12/06 21:06

パソコンでどうこうできる話じゃない。



ビデオ監視システムを提供してくれる業者に持っていくべき。

無駄金は使わないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、素人が一からやろうとしたら時間もかかりますし出来るか確証も

持てないので専門の方に依頼するように勧めてみます。

ただ、お世話になっている方なので私自身も出来る限り努力はしてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/06 21:01

ビデオサーバーの様ですので、設定するソフトとマニアルが無ければ


始まらない、
外から見る前にロカルのネlットワークで見られる設定出来てからです。
解らなければサーバー買い換えた方が良いが、(サポート出来る会社の製品で、殆どサポートは無いが)

設定はパソコン少し出来る程度では無理です、
自宅サーバー構築出来るレベル位の知識は必要です。
http://jyu-denkou.com/kansi/kamera.htm

※Viewla買った方が安定してて簡単です
http://www.solidcamera.net/


DDNSは時々修正しないと見えなく成るので、DiCEの設定も必要で、PCが詳しく無いと管理は無理

有料サービスのミエマスネットもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。

本日無事に見えるようになりました。

原因は沢山ありました。

1.DVRのデフォルトゲートウェイの設定がなぜか0.0.0.0になっていたことと

2.COREGAのルーターでポートの開放とかを設定していたので

  NTTのルーターで設定しなおさなければいけなかったこと

3.停電があったのでNTTのルーターをきちんとポート解放の設定をしてもルーターを

  再起動させないと設定が反映されなかったこと

3.COREGAのルーターが故障していたこと(COREGAのルーターでつなぎなおしても見れなかった原因)

4.色々操作をした後見れるかどうかを試す時、別荘のPC(DVCとルーターを介してLANケーブルで

つながっているPC)で試していたのですが、正しく設定してもLANケーブルでつながったPCでは

ローカルIPアドレスでしか見れない仕様だったこと。

でした。


あとアドバイスいただいたDDNSに関してはどうやらDVRの方で自動的にグローバルIPアドレスを登録

しなおす機能があったので問題はなさそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!