アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリジストンのスタッドレスタイヤを購入しようと思っています。夏タイヤ銘柄にはこだわりませんが、スタッドレスはBSしか使ったことがなく、問題もなかったのでBSを選んでいます。
ところが現在出ているブリザックには乗用車用とSUV用があります。
同じ銘柄で乗用車用とSUV用ではどんな違いがあるのでしょうか。(本当の4駆ならウインターデューラーでいいはず)

以前はSUV用は重量車用だとか乾燥路での乗り心地の違いだとか聞かされました。
所有車はミドルクラスのミニバンですがフルタイム4WDでデフロックがついています。車両重量は2300kgで夏用タイヤは235/50/18ですので、ミドルクラスのSUVやラージサイズの1BOXミニバンと重量的にもサイズ的にもあまり変わりません。

高速性能や乗り心地・タイヤ音にはこだわりません。現タイヤが6シーズン20ヶ月履いて7分山以上残っているので、かえるにしても価格的に安いほうにしたいのですが、スタッドレスなので雪上や氷上の性能で問題や優劣が出るようでは困ります。
ミニバンにSUV用スタッドレスをつけると何が問題なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

オフロードタイヤ的に ゴムが厚く 強く 悪路でも 耐久する様な 作り

乗り心地より 悪路走破性や 耐久性重視で 作られているのが SUV用でしょう
雪の無い 砂利道林道から 雪道へ入るなどには 向いています。
舗装路から 雪道なら あえてSUV様で無くても 問題ないです。

乗用車用の方が サイドが柔らかく乗り心地や 転がり抵抗が少ないと思います。
あえて 重たく ごっつい SUVを 必要とするかを 検討されれば 決まると 思います。

見た目的に デリカなどなら SUV用が に合います ハイエースなどなら 車高を上げていなければ
乗用車用が に合うと思います 見た目ですが!

ブリザックで 6シーズン目 7部山なら まだ使えます。 雪上グリップで 滑りを感じなければ
大丈夫ですよ 自分は 7シーズンは使います。
7シーズン使った 7部山ブリザックより 新品ミシュランX-ICEの方が 雪上グリップ滑りました
 笑!!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。七年目大丈夫ですか‥‥ 
確かに保管には気を使っているので、感覚的なゴムの感触は柔らかいし、明らかな劣化は見られないのですが‥‥

>乗り心地より 悪路走破性や 耐久性重視
というのならSUV用歓迎です(ただしミニバンはホイールベースが長いので悪路は苦手ですが)。
もともとスタッドレスに期待するのは耐久性と、雪上・氷上性が主ですが、最近のミニバンはアウトドア色がまるでないので、タイヤくらい無骨でも別にいいかななどとも思っています。

今年は7年目で、去年は積雪の峠道も行きましたが、特に怖い思いはしませんでした。ただし完全凍結路を走ってはいないのでそれが不安です。

タイヤ屋へいくと無造作に換え時といわれます(売るほうですから当然ですよね)。
まずきちんとしたところで測定してもらってから考えるのも手かなとおもいます。

265巾を使う重量SUVの場合

BSブリザックはけっこう役立たず。

DUNLOP グラントレックが一番効く。
ミシュラン ラティチュードも使える。

いろいろ使ってみましたが、
BSブリザックは重たい車種向きではありません。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
履こうとしているサイズは215/65r-16です。2.3tの車重からはちょっと不安ですが、ボイジャーやエルグランドもこのサイズなので大丈夫かなと思っています。
SUV用タイヤにはこだわっていません。乗り心地や音にもこだわらないので同じメーカーなら価格の安いSUV用でもいいのかなと思っているだけです。
スタッドレスはスパイク禁止以降BSしか履いていませんでしたので、他社はちょっと不安ですがほかも検討してみます。