プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が会社で同僚から初代プレステが「北(お騒がせのあの国)」に流出しているらしい・・と、聞いてきました。なんでもマシンの中の、ある部品だか何かがドンパチの道具の開発や部品として転用できるとか。。噂では日本で密かに回収もされ始まってもいると・・・。何か人の興味を突く話でマユツバなのかもしれませんが、情報をお持ちの方教えていただけませんか?。ちなみにワタクシ所有しておりまして・・・。

A 回答 (5件)

プレステ2の能力は、神性能ですよ^^あの値段で、この能力は凄いです。

FF11をパソコンでやっている人なら分かると思いますが、プレステ2と同じくらいの処理能力を持つパソコンを作ろうと思えば、VGAとCPUだけでPS2の値段超えちゃいますね^^;PS2を何台だったか忘れたけど、たくさん繋いでスーパーコンピュータを作った人がいましたね^^世界でもかなり早い方のスーパーコンピュータが出来るそうですよ^^
    • good
    • 1

プレステどころか、日本のありとあらゆるものが、北朝鮮に行ってますよ。



さすがに直接取引は少ないですが、第3国を経由するものは現実問題として防ぎようがありません。

だいたい、金正日は「男はつらいよ」を見るのが好きですし。

また、北朝鮮だけではありませんが、武器に日本の技術が使われているのは、誰もが知っていることです。
    • good
    • 1

ソニーの家庭用ゲーム機「プレイステーション2」のグラフィック処理能力や暗号機能が、


軍事目的に転用されるおそれがある「通常兵器関連汎用品」に該当すると
通産省から指摘された事がありました。
実際に北朝鮮の潜水艦では
漁業用器具の使用が発覚したことがありました。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2000/04/1 …
    • good
    • 0

北に限定した話ではありませんが、


日本のゲーム機はいろいろな輸出規制に
かかっています。

 プレステについて言うと、確か
高速で画像処理をするために
シリコングラフィックス社の
チップが乗っていて、これが
戦闘機などに搭載する戦術コンピュータの
画像表示に非常に役立つものだったと
思います。

 また日本人はただのゲームと思って
いるものも、大もとは本当の軍事
演習用シミュレーションですから
いろいろと本当の軍事応用ができる
わけです。戦闘機シミュレーションなど
本当の飛行性能入れてるわけですから
本物と完全に同じでなくてもかなり
参考になるはずです。

 1989年ころだったの思うのですが、
旧ソビエトに長期出張になった日本の
サラリーマンがファミコンを持って行こうとして
税関でココム違反(対共産圏輸出規制)で
ファミコンを没収されたという冗談のような
本当の話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

それって、プレステ2の話で聞きました。

しかも、2~3年前。
今さらで、なかなかサイトが見つかりませんけど、プレステ2を何台か繋げば、軍事目的に転用できるとか。
北朝鮮にはろくなコンピュータがないから、と言うことと、最初はプレステへの監視が甘かったので北朝鮮はそこに目をつけたらしいです。
どうやら、プレステはすごいグラフィック能力を持っているようです。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!