プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が、せまい輸入品店の中で、少しうろちょろして、少し立ち止まり、お菓子を手に取って買おうかジーっとみていたところ、うしろから、わざわざ狭い通路を無理やり通ってきたおばさんがいました。その人は、無言で私の鞄とか体にあたってもなんにもいいません。急いでいる感じもしませんでした。私はその人に気づかなかったので、せめてすみませんくらい言えばどいたのに・・・と思います。(因みに、私だったら、赤の他人と接触するのは気持ち悪いのでわざわざ狭い通路を人を押しのけてまで通らず、迂回します。) これって私がわるいのでしょうか??

A 回答 (10件)

他の方がほぼ回答されていますが、あとは、本人は避けて立っているつもりが、持ち物が場所を取っていることがあります。


鞄や傘の持ち方自体が、デリカシーのない人っているな、ってよく思います。
車に乗っていたら、「車両感覚」って意識しないと事故になりますよね。
車に乗っていないとき、持ち物まで含めて「自分」という意識を、持たない人が多いですね。

ショルダーバッグを背中の後ろに大きく張り出して、結果、2人分ぐらいの厚みをとっていたり。
傘の首をむんずとつかんで、傘を地面に平行に持ち、手を振って歩く人は、後ろの人間を刺さんばかりです。
また、エスカレーターの片側寄りは浸透していますが、
荷物が張り出しているのに気付かない、声をかけても「私ちゃんと避けてるやん」みたいな人、多いです。
本当に片側空けてあげるなら、荷物が大きければ自分の前に持てば良いだけです。

狭い通路や車内なら、ショルダーもリュックも、前寄りに抱えて持てるし
傘はバトンみたいに腕の延長線で下向きに持てます。やってる人は少ないです。
傘を腕にかける場合でも、石突きが自分側を向くように持てます。
混んでいれば、濡れた傘は人様側ではなくて自分側に持つこともできます。

>せまい輸入品店の中で、少しうろちょろして、少し立ち止まり、お菓子を手に取って買おうかジーっとみていた
あなたがうろちょろするのは良くて、おばさんがうろちょろするのはいけないみたいです。

>わざわざ狭い通路を無理やり通ってきた
貸し切りでしょうか。

>私はその人に気づかなかった
おばさんもあなたに気付かなかったとしても責められません。

>わざわざ狭い通路を人を押しのけてまで通らず、迂回します
わざわざ人を堰き止めなくても、周囲にアンテナを張って過ごせば、譲り合える場面はもっと多いのではないでしょうか。
あなたは善かれと思って迂回するのでしょうが、相手がアンテナの良い人なら、自然に避けてあなたを通してくれる人もいるので、必ず迂回すべきというものでもありません。

>これって私がわるいのでしょうか??
立っている人を妨げないのがマナー、とするか、通る人に譲るのがマナー、とするか。
常識は一つではないのです。
二人とも似たようなものです。
    • good
    • 0

狭い通路の店舗の店員です。

お客様同士のトラブルはたまに有りますよ。

狭い通路を迂回しても迂回先も塞がれている場合もありますから…

私達もレジに行きたいのに足止めくらう事がしばしば。 どのルートもダメで一言かけて接触覚悟で通りますが。

案外皆さん気付かれて無いようですが、鞄等の幅とか1人が陣取る範囲って広いです。 避けたつもりのお客様もいます。交わしきれず商品落下、破損もよくあります。責任の擦り付けあいになる事も。 完全なる過失か(子供が振り回した等)、弁済の申し出が無い限り一切請求しませんが。

買い物カゴのあるお店だと狭い通路は通れません。

スムーズに通り抜けられるよう一声かけるのもお願いしたいです。
    • good
    • 0

私は他人との接触を気持ち悪いとは思いませんが、


通らざるを得ないときは「失礼します」と声を掛けます。

ぶつかっても無言の方は中高年の方に多いですね。
逆に通路を譲ってもお礼がないのは若者に多い気がします。

これは中高年は「道を譲られて当然」と思っているし、
若者は「わざわざ他人の動きを予想して譲る発想がない」から?

脱線しました。
狭いお店でしたらあなたが通路を塞いでいても仕方ありません。
ぶつかっても無言は、その方がマナー違反だと思います。
でも相手は「狭い店で当然気付いていたのに無視した」と思っているかも。

難しいですね。でも怒っていたら切りがありません。
私でしたら「あの方、脂肪が厚くて接触にも気付かないのね♪」と
自分の怒りを収めます(笑)
    • good
    • 0

はい!



狭い通路なら、通るひとのことも考えましょう。
わざわざ通ることないと思うのはおかしいでしょ?その通路に買い物したいものがあってもあなたがいたら通ってはいけないのでしょうか?

また、ひとこと「すみません」といえばいいのに言わないオバちゃんもオバちゃんですが・・・

どちらが悪い悪くないの問題ではなく、お互いが自分本位です。

私がいるから迂回すれば・・・そんこと自分が言われたらなんか気分悪いです。
    • good
    • 0

一般的に女性は一つの事に集中すると他に気持ちが行かないんですね。



年始の風物になっているバーゲンのニュースを見れば納得出来ると思いますが。
    • good
    • 0

貴方は声をかけずにぶつかりながら後ろを通ってくオバサン、ムカつく!!って思った。


オバサンは貴方の事、狭い店なのに通路の真ん中に立って邪魔な娘!!って思ってたかもしれない。

自分の常識は他人の非常識な事もあるんですよね。

どちらが悪いという事は無いです。
いちいち目くじら立ててたらキリが無いです。
    • good
    • 1

おばちゃんが悪いねぇ~


私もおばちゃんだけど

マナーやモラルは年齢や性別は無関係です
育った環境が悪いから躾てもらえない、それだけ

スーパーのレ会計後なども酷いものだよ
    • good
    • 0

両方ともマナー違反というより、自分勝手です。


貴方は、通過する人を考えて立ち止まるのが、礼儀です。
ぶつかって行ったおばちゃんは、一言かければよくて、通路を迂回する義理はありません。
このおばちゃんも自分勝手な人です。店内どのように歩こうと、お客さん全部平等です。
狭い店内なら、譲り合って通過するのが当たり前で、迂回したらいいだろうは、不遜であり、傲慢な感情の現れです。
    • good
    • 0

商品を立ち止まって手に取って見る事は買い物じゃ普通ですよね~。


おばさんは一言言えば良いのに。
人は自分のテリトリーがあって、それは手を伸ばした範囲だそうです。
だからベンチなんかに座る時、だいたいの人が無意識に50センチくらいは隣の人と離れて座るそうですが、年を取るとどんどんそれがそれが狭くなるそうですよ~。
スーパーのレジに並んでいる時もおばさんはヒジョ~~~~に近いです。
    • good
    • 0

マナーという問題ではないと思います。



狭い店舗ならすれ違いざまに接触があってもおかしくはありません。
それを前提に買い物をするものだと思います。
逆に狭い店舗だからぶつからないためにも迂回するものだと思います。

狭い店舗だから接触の可能性があるのに、それを意識していなかった(迂回するべき、というマイルールに支配された)あなた。
狭い店舗なのに相手にぶつかったときに一言も言えなかった年配の女性。
どちらも配慮に欠けていたってことです。
どっちもどっちです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!